<   2006年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2006年5月31日(水) ;晴れ やや風

早朝にWカップサッカー親善強化試合ドイツ戦を録画中継放送していた。
「2点先取も、同点にされ引き分け」の結果知っていたから、盛り上がりも今一。
だが、ゴールシーンはそれでもエキサイティングで興奮。
だったのに、何で、あっという間に同じセットプレーからの2失点なのさ!?
高原2ゴールは拍手だけど、他の決定的チャンスの”入らず”は相変わらずだなあ・・・
大黒には決めて欲しかった。

6月の興味はWカップサッカーがメインになりそう。昨日5連敗で3位転落、きょうは勝って2位復活の巨人。魅力薄くしばらくは興味から遠くに。

きょう昼は随分暑くなったが、夕方~夜は心地よさもあった。

串本 海中公園(海中景観) 和歌山県串本町 ( 串本海中公園 ) 17:21
・南紀の海中は熱帯魚っぽいお魚も。こういうの観てると”夏のムード”にはまる
d0051601_16373184.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から

夜、あるメンバー3人で三鷹っで飲んだ。うち一人がやけにピッチよく飲んでた。
→その後大変なことになったらしい。
by nakatsukasadiary | 2006-05-31 23:44 | Comments(0)

2006年5月30日(火) ;曇り やや風

「ねぎ治療」も効果無し。
”のど”の具合は改善されない、声が時々かすれてしまう状態のまま。

田貫湖畔から見た富士山 静岡県富士宮市 ( 田貫湖畔 ) 11:16
・湖面水位が戻っている。ここのところの雨で回復?
d0051601_14384614.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から

こんな相談投稿記事が有った。
”うなずけすぎて”作り話かと思ってしまう。
社保庁の局長達もこの上司同類の無責任さだろう。
回答してあげるなら、「世の中では割と普遍的なパターン。そんなショウもない人に気を取られず関わらず自分を磨いて下さい」ってとこか。
======================================
Yomiuri Onlineの投稿相談コーナー(発言小町)から
2006年 5月26日13時55分
20代後半OLです。
50代の上司が仕事をせず、部下が忙しくしていても、毎日PCでゲームや昼寝したり、出張と言っては旅行したり、接待と言っては(担当がないのに)高級クラブや高級寿司店へ行ったり…etc。
仕事は全て部下任せなのに、上役への報告は自分がやったかのように報告します。
上司に仕事の相談をしても内容を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。
例えば取引先からクレームが入り報告しても
「俺は知らん!わからん!客が取引やめたいって言うならやめちゃえば?」
と言ったり、同世代の方達と
「俺達が定年退職になるあと数年、会社が持てばいいんじゃない?ガハハハ」
と部下の前でも平気で言います。
新規オファーがあっても、簡単に断ってしまいます。
会社のことも考えずいい加減な人ですが、世渡り上手なので、他部署の人や上役からの評価は良いようです。
でもこちらはストレスがたまり、モチベーションも下がっていく一方です。
このままではダメだと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。
もしみなさんならどうされますか?
by nakatsukasadiary | 2006-05-30 20:10 | Comments(2)

2006年5月29日(月) ;曇り~晴れ

晩御飯どれも味がおかしく(見た目の味がしない、まずい)感じた。最近時々こんな感じが。
味覚がおかしくなっているのか、何で?亜鉛不足?

曇りときどき晴れだが湿度低いのか、爽やか感ある天気だった。
が、職場内(窓際)は日射しでサンルーム状態、暑い暑い。

発荷峠から見た十和田湖 秋田県小坂町 ( 発荷峠 ) 9:10
・朝もや?湖面に雲で雲海状態。珍しい
d0051601_14492220.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-05-29 20:36 | Comments(0)

2006年5月28日(日) ;雨→曇り~晴れ

朝は雨が残って(昼前には上がったが)、ダービー観戦に東京競馬場に行くのはやめた。
ダービーは混戦模様と言われたが、堅く終わった。
皐月賞勝ったメイショウサムソンが1番人気に応え優勝。これで、2冠。
今年も3冠馬出るか!の期待展開に成って来た。
d0051601_1871234.jpg

2着は4番人気のアドマイヤメイン。当たり馬券もあったが一押しの馬券ではなかったので、結果は損で負け。

きょうも巨人負け。昨日と同じようなパターン。同点になるまでが精一杯。終盤には押さえ陣が打たれて負け。昨年までの弱点がちっとも直されてないようだ。何考えているのだろう、首脳陣。
#久保は”もみあげ”長すぎ!林はムード暗すぎ!
by nakatsukasadiary | 2006-05-28 23:05 | Comments(0)

2006年5月27日(土) ;雨

朝から雨、少し寒い感じか。午後には本降り。
明日のダービーはどうなるか。
一気に本降り通過すれば、明日早くに雨上がりそれなりのコンディションになるか。

巨人とうとう首位からずり落ちた。
きょうの試合、逆転&リードしながら、押さえピッチャー陣(久保、林、福田)は昨年までの姿に逆戻り。同点にされ、延長でめった打ちされ負けた。
9回裏ノーアウト一塁で代走がけん制で刺された。プロ?信じられないぼんやりプレー。サヨナラの絶好のチャンス到来かだったのに、一瞬でお仕舞い。それ以降皆気落ち(捨てた感じ)して、粘り無くあっさり再逆転負け。巨人にハングリーさは相変わらずない。各選手のパーソナリティが出て来ない。いい加減にブランド意識捨てよ。
最近の首位キープはやはりツキによるものだったか。きょうの最後はホント情けなかった、プロじゃないなあ。
by nakatsukasadiary | 2006-05-27 22:55 | Comments(0)

2006年5月26日(金) ;曇り

少しひんやり曇りの天気。予報通り天気は下り坂のようだ。

富豪刑事デラックスはますます、エスカレートしている。もう完全にコメディドラマ。
コテコテ風な展開とシーンなのに、不思議に爽快感がある。
最後はお決まりの「勝手に帰る富豪刑事」であった。

昨日もきょうも巨人負けているのだが、2位阪神も負けていて、0.5ゲーム差で巨人首位はキープされている。ツキはあるのだろうが、いい加減に目を覚まさないとなあ。
最近の巨人は良い試合していない。
by nakatsukasadiary | 2006-05-26 22:10 | Comments(5)

2006年5月25日(木) ;晴れ

昨晩の雨は上がり、朝から晴れ。久し振りに終日晴れ、湿度も低くカラリとしていた。
しかし、天気は下り坂で週末は確実に雨が来るらしい。
日曜日危ない、早く来て早く去ってくれれば雨模様ではなくなるかもだが。

良く聞いてみると診療所は月曜日まで、通常診療機会ないのだとか。
薬きれているのになあ・・・
毎日服用忘れないで下さいと毎度言われてたのだが、これだもんねえ。
ま、別問題か。

のど治療しようと長ネギを近くの八百屋で購入したら、店員に
「自分で作るのですか?」と聞かれた。
「のどの治療です」とも言えず、「ま、適当に・・・」
たまにしか利用しない八百屋だけど、きょうは何故か突っ込まれた。
長ネギ購入は”トマト、ししとう、オクラ”類とは違うのか?
d0051601_18393423.jpg

d0051601_1840164.jpg

by nakatsukasadiary | 2006-05-25 22:31 | Comments(0)

2006年5月24日(水) ;晴れ→雷雨

きょうは朝から晴れ。暑くなるとの予報で半袖シャツに。
会社診療所の開始時間に健康診断結果持って出かけたら、何と特別休診。HPにも載せてあると言われた。
HPでいちいち確認しなかったので仕方ないが、全般的お知らせ貼り紙で本日休診と書かれていても困る。きょうは別の理由での特別休診なんだから。

夕方には雷雨。

夜は久し振りの「FUKUMI」JAZZライブに。
良いねえ・・・楽器演奏のJAZZも楽しめるけど、人の声が有るのは別格に良い。
FUKUMIのVocalはいつ聴いても良い、お薦め。
帰りは午前様になってしまった。しかし、その時間でも電車は一杯だもんね。東京はいろんな人が沢山居るわけだ。
by nakatsukasadiary | 2006-05-24 23:59 | Comments(0)

2006年5月23日(火) ;曇り~晴れ

きょうも、すっきりしない天候。このような天候が昨日あたりから、マスコミでも話題になっている。報道の後押しは気象庁の日照時間に関する警戒発表か。
ここ一ヶ月は日本各地例年の5~7割程度だったそうである。野菜(きゅうり、ピーマンなど)も育ちが悪く、品薄で市場価格上昇しているようだ。

昼近くからはやけに風が強くなってきた。

先日の健康診断結果が来た。
体重増えてたのは当日判ってたが、何と標準体重越えだった(成長期以来初めてか?)。
意外だったのが、総コレステロール値。昨年よりは下がっているが、やや高めの値。
昨年の健康診断検査値で反省(諦め)、再度真面目に(一応)薬服用していた。
それ以降3ヶ月毎の検査では平常値だったのに、がっかり。
最近は少し手抜きしてた、やはりちゃんと毎日服用しなけりゃ駄目なんかなあ・・・面倒だなあ
明日、診療所に診断結果持って行き、所見もらおう。
d0051601_14274833.jpg

巨人、日ハムに25年ぶりに負ける。2位阪神勝って0.5ゲーム差に肉迫される。
by nakatsukasadiary | 2006-05-23 20:35 | Comments(4)

2006年5月22日(月) ;曇り~晴れ

すっきりしない天候。湿度も高い、外も蒸して暑くなり、職場はさらに蒸して暑い。
この時期は職場ではまだ冷房エアコン入らないので我慢の時期。

喉の調子悪いのが続いてて、時々喘息気味になるパターンになってきた。
タバコもやめているのに、何で。
のど薬をのど奥に吹き付けても、のど飴舐めても効果無くその分返って調子悪く感じる。
どういう手当が良いのか思い浮かばない。
これも我慢するしかない?
・・・ネギか。
by nakatsukasadiary | 2006-05-22 22:38 | Comments(0)