<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年6月30(金) ;曇り

朝、従業員を集め社長からお話、恒例の株主総会(昨日開催)の報告。
その後、新任取締役(社外)松田氏の挨拶があった。
確かにコンプライアンス担当にはふさわしい方だろう。話も的確で明瞭。挨拶の中に明確なメッセージも込められていた。
しかし、このような方まで動員しないと改められない程当社(取締役会)はコンプライアンス感覚乱れているのか?歴代含め取締役がだらしなくて、自浄能力も無いってこと?
関係者(上層部?)の相変わらずの丸投げ、他人頼り体質・風土が問題なのか?
株主総会は何事も無く、議案も承認されたとのこと。
しかし、大株主(N清紡)ものんきなもんだ。自分の資金がどんどん減っていく状況を長年許している。大株主と言っても会社だからそれは組織のお金で、自分(役員達)のものでもないし、咎める者も居ないからか?大株主会社の大株主はどうなの?「お金はあるから使って」なんか?

巨人は情けなさ過ぎてもう、憐れみすら感じてしまう。
東京ドーム巨人-阪神を12chでやってるというのも驚きだが、試合観ていて絶句の連続。
結果0-11の完封負け。これで10連敗。
チーム全員懺悔もの、各個人の意地・プライドは無いのか!?今の巨人は重症、いけません。
「立派な先達のおかげ」を忘れて我が儘言い放題し放題のナベツネ系列は駆逐して、やり直ししないと。
「もう無くても良いのだ。廃業して別のチーム作ってもらいたい」と、そんな気持ちにさせるほど情けない球団になっている。アリアス緊急入団補強?もういい加減にしろ。
by nakatsukasadiary | 2006-06-30 22:12 | Comments(0)

2006年6月29(木) ;晴れ&真夏日で暑ー

あれ?
今朝には昨日の(クモの巣の)クモと獲物が消えている。
何で?
クモがどっかに仕舞った?まさかね。
人間様(管理人?)が掃除したのか?だとしたらやけにアクション早いな。
昨日朝6;00に発生、夜7:00映像までは映っていたが、
今朝最初の5:00映像ではもう無かった。
まさに”有為転変”ってとこ?
南伊豆・ 弓ヶ浜 静岡県南伊豆町 ( 弓ヶ浜 ) 7:00
・まだ夏休みには早いし、このお子様達は何だろう。朝7時に浜に「集合」している。しかもモニターの方(こっち)を見つめている
d0051601_12394996.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から

きょうは暑かった。東京も真夏日になった。
お昼の食堂帰りの外歩きで一気に食事汗となり噴き出してきた。
by nakatsukasadiary | 2006-06-29 20:43 | Comments(0)

2006年6月28(水) ;曇り~晴れ

昨日話題の「池田ゆう子」、どこか聞き覚えもあると思っていたが思い出した。
昔NHKアナウンサーだった「池田裕子」、昨日の方は”優子”らしい。
「池田裕子」は今年4月ガンで亡くなった。
NHK退社後フリーアナウンサーを経て女優に転向。結婚を機に「桐生ゆう子」と改名。
その後2000年にがんを宣告され、それをきっかけに芸名を「絵門ゆう子」に改めて自らの闘病記をまとめたエッセイ、絵本の執筆や講演・朗読会、テレビ出演などを。
2006年4月3日、聖路加国際病院にて死去。49歳だった。
二人は年齢も近い。人生いろいろってことだなあ。
諸行無常、人生塞翁が馬、有為転変、因果応報、運否天賦などなど

ついでで、四字熟語辞典「う」の項目眺めてたら
こんなのが連らなっている。
~~~~~~~
雲蒸龍変<ウンジョウリュウヘン>
雲がわきあがり、龍がそれに乗って不思議な働きをする。英雄・豪傑が機会を得て
世に出て、活躍するたとえ。
~~~~~~~
雨過天晴<ウカテンセイ>
うっとうしい雨が止んで青空が広がる。悪い状況が好転するたとえ。
~~~~~~~
雨奇晴好<ウキセイコウ>
晴れても雨でも、どちらも素晴らしい景色で、趣があるという意。晴好雨奇とも書く。
#先日このような経験した。梅雨もそれなりと

ここで、この遭遇インスピレーション講釈
今は「雨奇晴好」でも、「雨過天晴」し更に「雲蒸龍変」で世直しも期待ってとこか。

あるWebサイトをチェックしてたら、
こんな{定点モニターカメラ前での諸行無常な}出来事の記録が。
南伊豆・ 弓ヶ浜 静岡県南伊豆町 ( 弓ヶ浜 )
・左上AM5:00(いつもの景色)→右上AM6:00(クモの巣に何か掛かった;カメラ直近にクモの巣張っていたのか)→左下AM10:00(傍にもう一つ何か掛かった)→右下PM3:00(獲物位置の変化で?モニターカメラの焦点がクモの位置に合ってしまっている)
d0051601_21561340.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-06-28 22:03 | Comments(0)

2006年6月27(火) ;曇り~晴れ

女子大学生誘拐事件が解決!が今朝のTVクローズアップニュース。
被害者の母は「カリスマ美容整形医師」なんだとか。池田ゆう子?知らないなあ・・・
美容整形外科で大成功した事業家医師らしい。いわゆるシングルマザーで、頑張って自立した彼女の生き方も同姓から大きく支持され、人生もカリスマ的存在なんだとか。
被害当事者の娘も、以前からマスコミに登場していて母娘ともセレブなんだそうだ。
ま、芸能人とは違うし、美容の世界の方々らしいから私が知らないのも当たり前か。

朝の報道番組中に被害者母娘の記者会見のようなものが有ったが・・・
「うーん、何だ?少しずれてないか?」 事件のショックからなのだろうか。
もう目立たなければ良いものを・・・ま、今さらなのか?マスコミ人

昨日の教訓で”梅雨寒”モードかと上着をはおって出た。それなりに正解と思えていたが、歩くうちに汗ばんできた。意識し過ぎだった?身体はもう半袖に慣れてしまってるか。
想定外に午後には相当な高気温に。むし暑さは帰宅時間帯まで残り、帰りにロッカーに置いた上着を忘れるところだった。熱いのではおらず手に提げて持ち帰った。
by nakatsukasadiary | 2006-06-27 19:57 | Comments(2)

2006年6月26(月) ;雨~曇り

今日の雨は実に梅雨っぽかった。
土砂降りではなく”(ゆでる前の)ソーメン”風な雨が周りを囲い込むように降っていた。
らしくも趣もあって梅雨も悪くないか。

奥日光 湯ノ湖 栃木県日光市 ( 湯元 ) 16:14
・奥日光も梅雨らしい雰囲気
d0051601_1785690.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から

治療中の歯、神経をきょうでは取り切れなかったようだ。
最初聞かされた予定から外れた。歯も少し痛むなあ。

夜の帰りには雨は上がってた。
気温がかなり下がって半袖では寒いくらいだった、梅雨寒に?
by nakatsukasadiary | 2006-06-26 19:49 | Comments(2)

2006年6月25(日) ;曇り

朝からWカップ特集・特番やってる。
6chではいつもの”サンデージャポン”を潰してやってた。
日本は予選リーグで敗退したし、私的にはいつものプログラムで良いわけで
”余計なことを・・・”なんだが観てみた。
確かにWカップはこれからが面白そうだ。

ディープインパクトはきょう(宝塚記念)も強かった。圧倒的勝利。
d0051601_11482398.jpg


巨人はきょうも意地なく負けた。6連敗。とうとう勝率5割切った。
きょうもエース上原で勝てず、上原は今季未だ2勝、で4敗。
一番のポイントの場面であんなプレーするような、訳の判らない外国選手使うかね。
さらには、
追い上げムードなってる場面もあの(貧乏神に取り憑かれている)久保投入でぶち壊し。
監督の選手起用間違っている。我慢して使うとかではなく見る目が狂っている。
ジャイアンツ愛も目が曇って勘違いしてるか。
故障者も含め、ひ弱いチームになったもんだ。
by nakatsukasadiary | 2006-06-25 23:45 | Comments(0)

2006年6月24(土) ;晴れ

きょうは久し振りに朝から晴れ、気持ちいい。
田貫湖畔から見た富士山 静岡県富士宮市( 田貫湖畔 ) 4:16
・この時期、朝4時過ぎでこんなに明るいのか。早朝は全部まっさらな感じで良いねえ
d0051601_16462672.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から

「もうWカップは興味半減してしまっているが、客観的に見られる」
が日本のサッカーファン&マスコミの心理模様。

巨人サヨナラ負けで5連敗、勝ち運にも見放されている。貯金も0。
昨日から4位に転落している。
首位中日とは6.5ゲーム差、これはまずいねえ・・・
by nakatsukasadiary | 2006-06-24 22:52 | Comments(0)

2006年6月23(金) ;雨~曇り

早起きしてのチェックも虚しく、ジーコJAPANはグループ最下位でWカップ終了。
やはりこれが現在の日本サッカーの実力なのだろう。
ブラジルはレベルが違う。日本の動きが遅拙に見える。
ブラジルが簡単にゴール決めていたように見えるのは彼らのレベルの高さからだろう。

梅雨梅雨しい日が続くが、きょうも気温は低めで過ごしやすくて良い。
by nakatsukasadiary | 2006-06-23 19:02 | Comments(2)

2006年6月22(木) ;雨~曇り

きょうも梅雨らしいねえ・・・が、きょうは蒸し暑くはない。

さて、今夜は早寝して明日早朝4時起きしてWカップ応援するか。
決勝トーナメント進出望みは殆どないが、意地だけは見せて欲しいもんだ。
といいつつ、夜の吉祥寺へお出かけしたのであった。
早めに帰宅出来ず”遅寝”になってしまった。
by nakatsukasadiary | 2006-06-22 23:59 | Comments(0)

2006年6月21(水) ;雨~曇り

きょうは夏至か。
明日からはもう陽が短くなってくのか!?

天気予報と違い、朝外に出ると雨がチョボチョボ落ちていた。
傘を持ってさして出勤。
本日も蒸す天気。お空はどんより。
しっかり梅雨らしく・・・
終日、陽も見られず夏至の日を堪能できなかったな、残念。

沖縄では昨日梅雨明けしたとかだったな。
やんばるの照葉樹林 沖縄県国頭村 ( 与那 ) 14:22
・なるほど、それっぽい感じではあるか
d0051601_1641282.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-06-21 19:44 | Comments(0)