<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006年10月31日(火) ;曇り~晴れ

きょうのリハビリ治療は緊迫してしまった。
いつもの牽引機でなかったからか、「あごに掛けるアタッチメントの収まりが悪い(きつい)かも」と感じながら始めた。アタッチメントのひっかかりで微妙に牽引方向が違うのか、引っ張られると首左側がピキッとしたり。身体の方向・姿勢を微調整して対応していたが、とうとう頸部圧迫感が”?!!!”なレベルにまで増大してきた。
無理な牽引で首筋痛めるのではと不安になり「ちょっと、ちょっと」で担当者を呼んだ。具合を確認してもらいアタッチメントを少しずらしたら、いつもの感じになった。
で、再開。と、10秒もしない内に終了。最初にクレームし、直してから始めれば良かった。

「ちびまる子」第二弾見た。バラエティ風家庭喜劇とでも言うのか。
各登場人物も場面雰囲気もアニメのイメージが良く出ていた。
若いときのおとうさん・・・玉木宏
若いときのおかあさん・・・国仲涼子
もなかなかのキャスティング(想い出は美しいものだからねえ)。
まる子役は好演。普通の時の顔は誰かに似ている・・・・誰だろう・・・・
そうだ、プリンセス・メグだ。そう言えばあの栗原恵はどうしちゃってるのかな。
元所属&移籍先チームでゴタゴタが続いたようだが、最近は何しているのだろう。
パイオニアで頑張っているのかな、全日本にはもういないのかな?
by nakatsukasadiary | 2006-10-31 23:10 | Comments(2)

2006年10月30日(月) ;曇り~晴れ

きょうは10月末それなりの気候か。
昨日の疲れが残り気味。きょうのリハビリ牽引は8→10kgに。
土曜日に担当者に勧められたのだが、きょうはその人が居なかったので本日の担当者が「最初付いて見てます」と。「大丈夫!?」と互いに確認して続行。
牽引力変更の申し送りは無かったようだ。ま、重症者ではないありがちな患者だからか。
by nakatsukasadiary | 2006-10-30 21:58 | Comments(0)

2006年10月29日(日) ;曇り~晴れ

本日意外にも好天になり、気持ちよく「天皇賞」観戦ピクニック宴会競馬。
d0051601_229282.jpg

d0051601_2293684.jpg

ディープインパクトが出走しないからか、人出は今一。
天皇賞は私の一押した馬がレース直前の準備走行(返し馬)で騎手振り落として暴走。コースを一周してしまった。これではもうレースで走るスタミナ残ってないだろう。
→「発走除外」の処分
で、馬券の楽しみはその時点で無くなってしまった。その馬に投票した馬券は払い戻しになったが、他の投票は全部外れでアウト。
d0051601_2212773.jpg

by nakatsukasadiary | 2006-10-29 22:10 | Comments(0)

2006年10月28日(土) ;曇り~晴れ

朝4ch「ウェークアップ!プラス」
・道路公団改革の効果について検証。
その中で事業に関する”予想数値”についてのやりとりがあった。
それは提案側の「都合の良いように作られるもの」であると。
まあ、昨日の話題にも通ずるような話で、数値だけで判断して行っては危険だと言うこと。
・全国各地高校での必修科目未履修問題。
調べたら”こんなに出てきた”ってのにもびっくり。かなり以前から行われていたらしい。
ちょっと信じられないような話。そんなに受験受験で追い込まれる必要あるの?

”ちびまる子”ドラマ第二弾の番宣を8ch「バニラ気分」でやってた。
第一弾は見てないが好評だったようだ。その時の一編は当時TVアニメで再放送されてたのを見た,”ちびまる子”では異色の?美しい友情のお話であった。
「バニラ気分」では登場する主な子役紹介されてたが、皆役にはまっていて面白そう。
”おじいちゃん”はモト冬樹なのか。 これもはまりかな。第二弾は見てみるか。
ドラマ『ちびまる子ちゃん』は10月31日(火)PM7:00から「カスペ」で放送らしい。
と、きょうPM3:30から第一弾の再放送やってた。知らなかった、たまたま最後1,2分をちょい見。
なるほど、良いドラマ化かも。
by nakatsukasadiary | 2006-10-28 19:35 | Comments(2)

2006年10月27日(金) ;曇り~晴れ

朝出がけはパラパラ雨で傘持って出たが、その後すっかり上がってしまった。
やや寒いようでもあり、そうでもないような(歩くと汗ばんだり)おかしな天気。

まあいい加減な事を平気でお偉方に喋る人も居たもんだ。
間違った(自分達に有利な)数値で説明を進めて行く”ウソつき”さん。
「え!?」目が点。大したもんだ。
by nakatsukasadiary | 2006-10-27 20:27 | Comments(2)

2006年10月26日(木) ;晴れ→曇り

冷たさは無く、ほどほどの気温。しかし、雲が出てきて天気は下り坂か。

テレビ朝日のスペシャルドラマ「めぞん一刻」(来春放送)で、ヒロイン音無響子役は伊東美咲とか。「めぞん一刻」、懐かしい。の響子さんかあ、うーん、ちょっとイメージ違うなあ・・・彼女では目が強すぎ。癒し系の役者の方が良いと思うがなあ。一の瀬さん、朱美さんは誰がやるのかな。
ま、ドラマにしなくとも漫画のままで良いのだがなあ。

日本ハムが日本シリーズを制した。予想外にあっけなく日本一が決まった。
新庄の公約?通りになってしまった。
by nakatsukasadiary | 2006-10-26 22:25 | Comments(0)

2006年10月25日(水) ;曇り→晴れ

今朝も時間の流れが速くギリギリ。ここ数日こんな毎朝。
思考・動作がのんびりして来てるのか、季節のせい?歳のせい?
そんなに疲れているわけでもないと思うが、週末に気分リフレッシュし過ぎた?

お昼前にはすっかり晴れて秋晴れ晴れ。

三鷹病院は昼12:45まで診察受付。昼食後リハビリに行ったら、
きょうは待合の人が大勢居てビックリ。カリスマ医師の外来診察でもあるのか?
きょうのリハビリも牽引。きょうは当社のリハビリ患者いつもの人以外に2人も見かけた。まあ、会社のお隣で便利だし皆さん活用しているのだろう。

五色台香川県坂出市 ( 五色台 ) 8:12
・坂出は朝から晴れ上がり、瀬戸大橋も良く見えている
d0051601_16585332.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から

給料日の夜、久し振りの散財。
by nakatsukasadiary | 2006-10-25 12:57 | Comments(0)

2006年10月24日(火) ;雨

朝から風雨模様。しかもかなり寒い。
昨日からいきなり20℃以下の寒い天候に。まあ、もう10月も終盤だから無理もないか。
ところで、今年は未だ秋の行楽気分味わってないなあ・・・

サロベツ原野 北海道幌延町 (パンケ沼畔 ) 15:00
・北海道はまるっきり快晴。日が傾いて原野は晩秋の色刻
d0051601_17581197.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-10-24 22:24 | Comments(0)

2006年10月23日(月) ;雨~曇り

予報どおり朝から雨模様。しかし、小雨+程度。
今朝は朝シャワーの間に時間が感覚以上に速く進んでいて、慌てた。遅刻しそうになった。
シャワー温浴間もなく汗ひかぬので長袖Yシャツだけで部屋を出る,そのうち少し冷えて寒さ感ずる。やばい、風邪引くかも。

お昼休み昼食後リハビリに。きょうはセンター「がら空き」、いつもの会社知り合いの人も見かけない、患者はもう一人居ただけ。きょうは牽引。

夜、雨が強くなった。明日は荒れるとの予報。
by nakatsukasadiary | 2006-10-23 22:25 | Comments(0)

2006年10月22日(日) ;晴れ~曇り→雨

きょうの「サンデージャポン」は福岡のイジメによる中学生自殺事件悪者追求で始まり、教育(現場)改革の討論が始まった。そのうち高橋ジョージとある(軽そうな)タレント的教師?が険悪な雰囲気に・・・ツッパリ同士の戦い風。生放送ならではか。
まあ、現場を良く知っている人と正論とのギャップとも言えるのだろうが、所詮バラエティ的情報番組。まともな討論でもなく見苦しい画面に発展しそうな状況だった。
報道からの印象は先生、校長、教育委員会面々の無責任、無反省な雰囲気も驚きだが、自殺した中学生の両親がマスコミを利用するかのような行動・言動している事は本質から外れているように思える。親は何も気付かないまま事態は経過してたのだろうか。

夕方には雨に。東京では久し振りの雨。
予報では明日、明後日まで雨らしい。これが秋本番への雨となるか。
夜本降りに・・・明日はゆううつな月曜日になりそうだなぁ

釧路湿原のタンチョウ北海道鶴居村 ( 中雪裡南 ) 16:05
・もうツルが下りてくる季節なのか
d0051601_9195511.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-10-22 22:40 | Comments(0)