<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年11月30日(木) ;小雨~曇り→晴れ

朝出掛けに雨パラパラとした跡が隣家のトタンに。朝TVでも「ここ六本木は雨が落ちています」と言ってたので、すっかりその気にさせられ傘を持って出てしまった。
が、会社に着くまで雨は落ちてこず。始業時間過ぎて5分くらいはかなりな雨が降っていたがその時だけか、昼にはもうすっかり止んで、午後には日が差して来た。
なーんだ、ビビる事なかった。
帰りはビックリ寒い。ハーハーしてよく見ると息が白っぽくもあり。
冬物の服に移行したが、これじゃ足りない。もうコート着てても良いのかも。
それにしても急に寒くなったもんだ。
夜空には星、結局朝持ち出した傘は一度も使わず。

発荷峠から見た十和田湖 秋田県小坂町 ( 発荷峠 ) 11:10
・湖周辺に雪が積もっている。いよいよ冬到来か
d0051601_22244829.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-11-30 22:35 | Comments(2)

2006年11月29日(水) ;晴れ

朝から晴れ上がって良い天気。が寒くない,暖かいので関東冬天気ではない。
小春日和ともちょっと違う感じ。
リハビリセンターの元気印学生実習生。きょうは受付とは違う場所で静かに机に向かって何か書いている。”学校の宿題”やっているらしい、「計算が合わない・・・」などと呟いている。
私がリハビリ終了帰り際に顔だけ向けて「お疲れさまでしたー」
実習中はいつも勉強時間が足りないらしい。受付待機時間はいつも本見て勉強している。感心だなあ・・・ああ言う時代が懐かしい。
by nakatsukasadiary | 2006-11-29 20:58 | Comments(2)

2006年11月28日(火) ;雨→曇り→雨→曇り

朝には上がるかと思ってたが雨が降る中出勤。
お昼時ポッツポッツ残→手堅く傘持ってリハビリへ→大正解(帰る頃には細”雨”)
きょうは展開良いのか?大安でもあるし帰りに「年末ジャンボ宝くじ」購入してみようか。
と時間は経過して終業時間に。
定時退社して地元三鷹で最近実績ある売場で「年末ジャンボ宝くじ」連番10枚買って、お約束の新宿「大吉」へ向かう。午後6時半過ぎ、W氏はすでに入店。大吉セットメニューをオーダー。乾杯!しばらくしてI氏到着。で、また乾杯!!
23時頃までずっと「大吉」で飲んで解散。
W氏は途中から別の店へ移動パターンを想定していたらしいが、きょうが訪店最後かも知れない「大吉」。店主JUDYと色んな話をしている内に時間が過ぎていた。午前様にはギリギリならず家に辿り着いた。
by nakatsukasadiary | 2006-11-28 23:59 | Comments(3)

2006年11月27日(月) ;雨→曇り→雨

予報ほどの風雨ではなく、朝の通勤もそれほど濡れずに会社に到着。
午前10時からの歯治療。歯科室への往復時間帯はポツリポツリ程度に。
お昼休みのリハビリ通院往復時間帯は雨上がり、傘も持たず出掛ける。

きょうの歯治療は土台型の設置。さらに最終形の被せ物&噛み合わせの型取り。
順調に進んでるからあと2回くらいで終了か。

「政府の教育再生会議は、いじめを苦にした子どもの自殺が相次いでいることを受けて、都道府県や市町村の教育委員会に対し、いじめた側の児童・生徒の授業への出席停止などの検討を求める緊急提言をまとめた」とのニュースが。
はあ?何かおかしくない?
いじめる児童・生徒には説諭指導が必要なのであって、学校へ来させないってのは何なの?
授業受けるチャンスを奪ってまでやるのが教育とは思えない。
政府ご指名の方達がこんな(その場しのぎ、区別化、差別化)発想ではなあ・・・・

きょうも「TVタックル」冴えない。最近ネタがつまらなく感じる構成、キャスティングが多い。
by nakatsukasadiary | 2006-11-27 22:24 | Comments(5)

2006年11月26日(日) ;曇り→雨

朝から怪しい空模様だが、久し振りのディープインパクトを観に東京競馬場
d0051601_23325479.jpg

d0051601_23321547.jpg

ジャパンカップJCに。
d0051601_23431920.jpg

途中の京王線「飛田給」ではJ1の”浦和レッズvsFC東京”観戦(応援か)で味の素スタジアムへ向かう若者達で駅から向こうの通り一帯にあふれていた。
きょうは先日の秋の天皇杯より観客は入っていたようだ。さすがディープインパクト人気。
d0051601_0405072.jpg

レースもディープは強かった。あっさり勝ってしまった。2着が想定外で馬券は外れ。
しかし強い走りを見れて満足。
d0051601_23385310.jpg

横峯さくらが優勝、国内メジャー初制覇!拍手(^^)// 
2位に7打差はびっくり。きょうは自分でも「褒めてあげたい」の出来だったようだ。
私も褒めて上げたい。これでいろんな意味でランクアップしたと思う。
宮里藍ちゃんも凄いが、私は横峯さくらを応援したくなる。

浦和レッズはFC東京に勝てなくて優勝を決められなかったようだ。
それで帰りの京王線も普通だったか。

帰りは雨が落ちてきて明日は朝から雨っぽい。憂鬱だな。
by nakatsukasadiary | 2006-11-26 23:18 | Comments(2)

2006年11月25日(土) ;晴れ

朝4ch「ウェークアップ!」では
”夕張市の財政破綻”、”琵琶湖近く余呉町核廃棄施設誘致問題”で地方自治の中央(国)頼りの放漫さを指摘。当事者の「無思考・無責任」さはいけないな。
山形の女子高生自殺事件当日、山形県教育関係者が歓送迎会を実施していたことが発覚し?問題に。未履修問題などで延び延びになっていた歓送迎会らしい(それだけ不祥事連続したわけ)。
「何と間の悪い・・・」レベルのことなのだが、今のマスコミ&世間の見る目は厳しい。
釈明会見行っている当事者(教育庁&教育委員会)の人達、皆さんそこに晒されているのが不本意そう。教育長は「自殺の可能性もあると思い、実施しない方がよいのではとの考えも頭をよぎったが、委員会の中で『やめよう』という強い声もなかった」と釈明。
まあ、この件はなんとも言えないところもあるが、「教育委員会ってのは(教育の)何なの!?」と改めて弊害・無用の印象深める。

横峯さくら、LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ3日目首位タイで終了。しかしWボギーはいけないなあ。
明日は集中し頑張って国内メジャー初優勝、賞金1,500万円ゲットし賞金ランキングで一気に3位にランクアップしてほしい。

鷲羽山 から見た瀬戸内海 岡山県倉敷市 ( 鷲羽山 ) 12:10
・遠くは冬色で墨絵のよう
d0051601_22113268.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-11-25 18:20 | Comments(3)

2006年11月24日(金) ;晴れ

朝夕に寒さを感じさせる。いよいよ冬モードになって来たか。
午後半休で病院診察とリハビリに行くつもりが、午前後半に想定外のやっかいな会議を持ち込まれ、昼休みにまで。お昼はギリギリでラーメンで済ませた。午前中に片付くはずの仕事手付かずで、仕方なく午後3時近くまで”残業”!?
その後三鷹病院へ。リハビリセンター学生実習生は「きょうは珍しい時間ですね」と。
まあ、いつもは昼休みの時間だから。
午後4時頃には家路に。日はあるが陰はもう寒い。が、
時間あるので散歩がてらバス通りをジブリ美術館から玉川上水へ。
ここのところの冷え込みで木々の紅葉が進んでいる。
d0051601_23364423.jpg

”三鷹の森ジブリ美術館”はきょうも観光客でにぎわっている。
d0051601_17535456.jpg

上水に沿った三鷹駅への遊歩道”風の散歩道”を歩いて帰る。落ち葉も増えている。
d0051601_174604.jpg

by nakatsukasadiary | 2006-11-24 18:06 | Comments(2)

2006年11月23日(木) ;曇り

昨日は丑三つ時午前様。久し振りの豪遊。
きょうは雨になる天気予報だったので安心して?夕方まで二日酔いでゴロゴロしてた。
が、日中は曇りのままで雨は降らなかった模様。損した気分。

夕方4ch、大食いチャレンジ、「ジャンボ餃子」「12玉うどん」はあっという間に完食された。凄い人(女性)達だ。

尾瀬沼福島県檜枝岐村 ( 尾瀬沼畔 ) 11:11
・ここは冬気配の景色
d0051601_21485484.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-11-23 18:47 | Comments(4)

2006年11月22日(水) ;晴れ

朝から快晴、「小春日和」になりそうな気配。
遅れ気味に家を出たので急ぎ足に。と、汗が出てきた。
朝の情報番組で、ある高い場所に入り込んでしまった犬の救出騒動をやっていた。
昨日の様子と今朝の実況。
犬は助けてもらえるのだと思ってなく捕まるのが嫌で逃げようと抵抗している。レスキュー隊の皆さんも大変だ。
徳島の話だが、まあ朝からこんなで平和な国ってことか。
などと思っているうちに家を出るのが遅れているこちらも平和なものか。
by nakatsukasadiary | 2006-11-22 12:12 | Comments(2)

2006年11月21日(火) ;晴れ

朝から晴れて気温もそこそこ。風はあるが寒くはない。
20℃越えない辺りの快適気温帯。しかし、日が落ちると気温グッと下がる。
日が落ちる時刻も早くなってきたし、あっと言う間に暗くなる「つるべ落とし」
きょうの帰り道は悪い事もなく穏やかに。

釧路湿原 のタンチョウ 北海道鶴居村 ( 中雪裡南 ) 15:05
・こちらでもいつの間にかツルが集まって来て増えている
d0051601_2139495.jpg

;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2006-11-21 21:27 | Comments(3)