<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年10月31日(水) ;曇り~晴れ

 未明まで降っていた雨は、朝にはやみ、出勤時間帯は曇り空。その後、すっかり晴れ上がる。

 飲み・宴会ペースのことを思い起こしてみる。
 最盛期? は、40才頃で、バブリーな時代、週3回(月、水、金)平均であったろうか。師走12月ともなると-忘年会もX-masパーティもある-それ以上だった。毎回午前様ってことはなかったろうが、午前様は当たり前。
 仕事も忙しかったが、なんとかやりくりして? 夜の街に出かけていた。深夜12時近くに残業を終え、それから出かけてたりもした。
 バブル崩壊の影響もあり、会社業績悪化、給与システム見直しとかで月給を5万円も下げられたのが、きっかけだったろうか。気持ちよく飲めもしなくなり、ペース激減。そうなれば、それはそれでそのペースに落ち着いた(で、○○○界隈夜の街もすたれていった? )。さらに業績悪化でボーナスも激減。豪遊なんであり得ない、安居酒屋めぐりの飲み会パターンに。
by nakatsukasadiary | 2007-10-31 20:58 | Comments(3)

2007年10月30日(火) ;晴れ~曇り

 昨日よりは低めだが、きょうも暑めの天候。

 連日、別の食品偽装事実が判明し報道されている。何れも老舗やブランド企業である。企業は社会貢献の義務がある。また、投資者には利潤を要求される。経営者はそのバランスを取り、企業を動かさないと、健全を保てない。
 製品・商品「偽装」行為は、”物を作る企業(メーカー)”の根幹(信頼関係)を否定することで、客が安心して使(食)えないのではお話にならない。背信行為で許されないこと。

 不思議なもので、飲み会・宴会は、続く時は続く。先週水曜日から1,2日おきに、昨日まで3回有った。
 その前一ヶ月間はわずか2回; ここ1年では珍しいことかも、その前はその程度だった時期(世の中も不景気な頃)も続いていたような気もする。ま、どうでもいいことか。
 
 今週の「ビックコミック スピリッツ」,”美味しんぼ”は食品添加物が題材。それを読むと、今普通に売られている食物(インスタント食品;ラーメン、清涼飲料、漬け物)なんて、食べられなくなる。合成された化学調味材で作られた食品の世界。食品偽装とは違った意味で「だまされている」わけ。一応人体に害はないし、美味しくいただけるわけだが、何とも不気味な実態。何を食べればいいのだろう、と考え込んでしまう。
 まあ、今まで、さんざ、そういった食品食べてきて、それほどおかしくなっているわけでもないから、気にすることもないか? しかし、気味悪い話。
by nakatsukasadiary | 2007-10-30 22:58 | Comments(2)

2007年10月29日(月) ;晴れ~曇り

 今朝は冷え込み小さく、予報では日中、南風で気温も上昇するとか。暑苦しくなるのも嫌なので、半袖シャツに上着で出勤。ちょうどいい。
 東京(都心)では、25℃を越え、11月も間近というのに夏日に。三鷹は少し低めで、夏日にはならず。

 きょうは、月曜日で「一休デー」 で、同期の月例会。最近の「えらい目に会った」話で盛り上がる。
d0051601_17503167.jpg

 大リーグワールドシリーズはレッドソックスが4連勝でチャンピオンに。あっけなく、終了してしまうワールドシリーズ。相手のロッキーズは7連勝で勝ち上がってきたが、反動? 4連敗はショックだろう。
 女子フィギュアースケート、ミキティは残念ながら2位に終わる。
by nakatsukasadiary | 2007-10-29 22:24 | Comments(0)

2007年10月28日(日) ;晴れ

 きょうは,台風一過の秋晴れだったようだ。
 昨日のお疲れで、外出予定(府中で天皇賞観戦屋外宴会)やめて1日休養。

田貫湖畔から見た富士山 静岡県富士宮市 ( 田貫湖畔 ) 10:16
・台風一過の秋晴れ富士山は、冬の足音モード
d0051601_11472838.jpg
;インターネット自然研究所モニター映像から

 日曜いつもの情報番組では、どこも亀田一家の話題をいろんなゲストを迎え、評論している。まあ、何と平和で暇な国であることか。きょうあたりは、ようやく一部のコメンテイターから、「こんなに大騒ぎして取り上げるようなことなのですか? 」とまっとうな発言が出てきていて、救われる。依頼されての仕事とは言え、このような内容のない騒動に乗じている番組出演者・司会にはガッカリする(あの「東ちづる」まで、トンチンカンに)。

 きょうの女子プロゴルフ、さくらは冴えず、19位に終わる。優勝は「全美貞」で彼女も今年度賞金が1億円を越え、ランキング3位ながら、1位桃子との差額は1300万円、2位さくらとは400万円弱。三つ巴の賞金女王争いになってきている。残り4試合。

 大リーグワールドシリーズはレッドソックスが3連勝でチャンピオンに王手。
 日本シリーズきょうは中日が勝ち1勝1敗のタイになる。
by nakatsukasadiary | 2007-10-28 22:22 | Comments(0)

2007年10月27日(土) ;雨→曇り

 台風の接近で、朝から雨、テニスも中止。なんてこった。
 
 いつもの土曜午前の情報番組、ゲストも呼び亀田一家問題扱っている。まあ、世間的にも注目はあるから、分からないでもないが、それほどの問題だろうか。もういい加減にしたら。

 夕方から、会社の元職場懇親会に出かける; 台風の風雨がピークの頃。会は大いに盛り上がって、なかなかいい懇親宴会。いい職場環境のところだった。現役のメンバーも頑張ってくれているのが心強い。

 で、若手を集中教育しているうちに、すっかり午前様に。台風も過ぎ去り、しっかり、天空の月を眺めつつ帰宅。
by nakatsukasadiary | 2007-10-27 23:59 | Comments(0)

2007年10月26日(金) ;雨

 朝から雨。次第に本降りに。
 きょうは休暇。

 朝9時から、亀田事件で「亀田家代表の亀田興毅とジムの金平会長」が時間無制限? の会見。朝のワイドショーの時間帯なので、各(バラエティ系)chでは実況生中継。
 まあ、最近の世間様ってのは、何でも会見させていじくり回さないと気がすまないらしい。よってたかって、”嵩(かさ)にかかって” 質問・追及責めにしている。
 こんな事件、もう、裁定が出されたし、どうでもいいようなものだが、番組・記事ネタにして仕事にしたいのだろうか。みんなでやれば正しいと言うイージーな風潮。しばらくすれば、もう誰も気にも留めないだろうに。
 裁定を受け入れているのに、更に「問い詰め、追い込む」ってのは、人のどういう本能なのだろう。そこには人の卑しさしか感じられない。ああいったレポーターとか、芸能コメンテイター、番組制作者は、どんなモチベーションで仕事しているのだろう(雇用されての仕事だから、仕方ない? 余計なお世話か)。
「やくみつる」は生中継の時間帯はいつものコメンテイターで10ch。昼には6chで、ゲスト? 出演している。まあ、この方は”風刺漫画家”。見解には筋があるようには思えるが、亀田家とのTV生バトルの件で、有名になったからの出演依頼なのだろう。ま、そんなとこか。
 まあ、亀田家はもう一般人ではないから、公人的な面が要求されてるが、きょうの会見でのマスコミの質問展開には、嫌悪を感じた人も多いか。
 夕方のニュース報道での編集された映像見ると、生での会見流れとは印象違う。やはり、マスコミ報道は怖い面がある。

 NOVAが倒産。昨夜、社長抜きの臨時取締役会で社長解任。きょう会社更生法適用を申請。(前)社長は現れず。今年6月の業務一部停止命令から何の打開策もされてないらしい。ワンマン経営(だった)との内部からの声も聞かれるとか。

 台風20号が突然的に発生。何と明日には関東に接近とか。その影響で明日の天気予報は変更され、朝から70%雨に。寝耳に水、何てこと。
by nakatsukasadiary | 2007-10-26 21:55 | Comments(3)

2007年10月25日(木) ;晴れ~曇り

 朝の晴れが、次第に曇りになってくる。天気予報では明日は雨、明後日も時々雨となっている。今週も、週末になると天気が悪くなる; 今週も土曜テニスあるのに。
 どうやら、雨は明日朝から夜半までで、深夜には上がりそう。土曜日はもう雨はなさそう。先週と同じ展開か。

 久し振りの二日酔い気味出勤でつらい一日であった。

発荷峠から見た十和田湖 秋田県小坂町 ( 発荷峠 ) 9:10
・十和田湖は紅葉に秋晴れ
d0051601_21391450.jpg
;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2007-10-25 23:12 | Comments(0)

2007年10月24日(水) ;晴れ

 今朝はこの秋一番の冷え込み。
 午前中に、健康管理センターに行き、いつもの(2ヶ月ぶりか)診察(問診+聴診+血圧測定)を受け、治療薬を受け取る。3週間遅れ、薬は切れている(はず)、が、ご指摘は受けなかった。実は、時々服用忘れるから、切れることはなく逆に、これまでに随分溜まっている。

 お仕事で、朗報入り、一同一安心。
 かなりの苦境だったが、これまでの積上げ確認結果を引っ込めず、差異要因を特定し、頭の中白くなったついでに、心も白くして(無駄な悪あがきをやめて)の基本見直しアプローチが功を奏し、乗り切れた模様; 女神もほほえんだか。

 夜、W氏「来吉祥寺恒例イベント」 ”ぽぽ”でカラオケ歌っているうちにかなりな午前様。給料前で、深夜徘徊する余裕もなく、ギリギリTAXIで帰れる。
by nakatsukasadiary | 2007-10-24 23:59 | Comments(0)

2007年10月23日(火) ;晴れ~曇り

 きょうもいい天気だが、秋晴れではないなあ; 雲相秋っぽくはあるけど、どうも、量が多くて”スッキリ秋の空”感が出ていない(晴れ空間が足りない)。昼間は20℃越えて暑いくらいに。

 最近は、子供の活動する”音(声)”が”騒音”扱いされ、声や音が出ないように、学校や自治体が指導しているのだとか。野球部が”掛け声なし”の練習させられ、楽隊練習を暑い体育館で窓閉めきってやらされていたなど、だそうだ。「えー、何てことを!? 」なんだが、事実らしい。
 西東京市の公園では、「噴水で遊ぶ子供の歓声やスケートボードの音がうるさい」と、近所の住人の訴え(騒音差し止め)で、裁判所が噴水の使用停止を、公園管理の市に命じている。
 子供達の発する元気な声などは、「明るい未来の象徴」のはずなんだが。まあ、何とも、精神的ゆとりのない社会になってきたものだ、と思う。
 しかし、「スケートボードの音はうるさそうだなあ」と思ったりもする。
 まあ、下のコンビニそばで、深夜騒いでいる若者(子供)達には、「いい加減にしろ」と言いたいが。

釧路湿原のタンチョウ 北海道鶴居村 ( 中雪裡南 ) 15:05
・”陽光”を際だたせる、きょうの釧路湿原風景映像
d0051601_183329.jpg
;インターネット自然研究所モニター映像から
by nakatsukasadiary | 2007-10-23 21:21 | Comments(2)

2007年10月22日(月) ;晴れ~曇り

 今朝は放射冷却で、かなり冷え込んでいる。三鷹では、最低気温が10℃を切って9℃。しかし、晴れて陽射しサンサンの昼間は20℃を越えて、暑く感じる時間もある職場窓際。

 最近、国内ブランド食品の”偽装”が続々と、暴露されている; 内部告発による。
 驚くことに、何れも随分昔からそうなんだと。
 偽装している品物も有る(混在)という事らしいが、まあ、何なのかなあ。
 外れに当たっても、美味かったのかな? ブランド品だから、こういう美味さなのだろうとか思っておしまいか? まあ、肩書きに弱い国民だから、そういう事でも長年成り立っているのか。
 製造業者のモラルに問題があるわけだが、
”比内鶏”の場合、社長自ら偽装を指示していたと。周囲の人間でやめるように進言したものも居たようだが、利益(経営)優先、聞き入れてもらえなかったと。元役員も現従業員も誰も社長をかばわないし、社長は行方知れず。
”赤福”は30年も前からやっていることなのだとか; 社長が知らないわけないだろう。まあ、周囲も「たてつくようで、いやだなあ、ずっとやってるし」ってとこで、追求しないで長年過ごしてきたのだろう。外部の調査が進むにつれ、より悪質な事実が明らかになってきている。会社ぐるみ、みんな無責任。
 雪印乳業、不二家、石屋製菓、ミートホープ、日本ハムなど、ここ1年くらいでも、いくつも悪例が明らかにされているのに、「シカト 」してたのか!?
 彼ら的には、”ばれなきゃ、いい(なあ)”レベルのモラルなのだろうか。
by nakatsukasadiary | 2007-10-22 22:20 | Comments(0)