2005年10月2日(日) 晴れ;10月に真夏日出現

きょうも暑くなってきた。
残暑と言っても、それがそれだけの事なのかどうか・・・・ちょっと異常では?
東京では最高気温31.7℃真夏日となった、7年ぶりのことらしい。
ま、超異常ってことでもないのか。

午後6ch東京マガジン、”噂の現場”は「急増する自転車事故」
三鷹駅北口の朝などの危険な様子が放映されていた。
三鷹駅北口では全国一の年間13000台の自転車利用があるとか。
自転車の”横暴な運転”が問題視されている。
なるほどねえ、そうだよなあ。
1週間ほど前の土曜日に遭遇した自転車同士の衝突事故なんて、見通しある歩道での事故だった。傍若無人で身勝手な走行を目撃した。
番組内で、歩道での自転車通行のルールを紹介していた。
あの日、パトカーの警官に教えてもらったそのものだった(当たり前か)。
最近身近な出来事話題のTV番組内容は偶然というか、やはりそうなんだなああと。
しかし、三鷹駅北口がそんなに自転車の過密な場所とは知らなかった。

日本女子オープンゴルフは宮里藍が史上最年少で優勝。宮里藍は国内メジャー初勝利。
初日から首位キープの完全優勝。
きょうはぶっちぎりって感じの強さでもなかったが、プレッシャーにも負けず大事な場面ではしっかり決めてたのは凄い。海外遠征などで成長しスコア安定させる強さも持ってきたようだ。
優勝インタビューでは4日間のプレッシャーを語り、それをクリアしての勝利にちぃっと涙見せた。ま、若いのだからそんなにしてまで急がなくても・・・・・とも思えるシーンではあった。
予選落ちした横峰さくらは、また離されたって感じだ。けど、彼女のキャラはエンターテイメントとして楽しめるから、めげずにキャラ変えないで頑張って欲しい。
# by nakatsukasadiary | 2005-10-02 18:17 | Comments(0)

2005年10月1日(土) 晴れ;まだ夏日出現?

きょうは大安。昼前、オータムジャンボを購入しに吉祥寺に行った。
予報でも言ってたが昨日より気温高く、かなり暑いー。
明日はもっと暑くなるらしい。何だあ、もう10月なのに・・・・

宝くじ売場の対面で赤い羽根募金やってた。メンバーは高齢の方達ばかり。
自分達の考えで募金活動されているのだろうが・・・うーん。考えてしまう。
ま、この募金は昔からあるから最近の募金詐欺Gとは関係はないのだろうが。
宝くじ買って、その後募金ってのも何か違和感、だからってこともないが募金は素通り。
小・中学校の頃は赤い羽根つけてたなあ・・・けど募金したからという記憶は定かではない。
10円くらい出してたかなあ・・・・そんな気もするが。

学生・社会人になってからは街頭募金とはまるで縁が無い。
ユニセフにはマンスリーサポート(クレジットカード引落し)で毎月いくらか活動支援している。
世界の貧国では子供達の命も生活も非常に危うい状況。これも見過ごせない。
# by nakatsukasadiary | 2005-10-01 22:34 | Comments(0)

2005年9月30日(金) 晴れ

出勤で外に出ると、う、また暑いっぽい。上着が邪魔かな。
ま、帰りに寒くなってるかもだから用心してそのまま。

ところが、きょうは午後半休だった・・・・・
お昼の暑い中、上着持って会社を出るはめになった。
昨日の傘と言いきょうの上着と言い、状況判断ぼんやり。
こういうパターンには気を付けないといけない。何か悪い事件に遭遇しそう。
しばらくは危なそうな場所には用心しよう。

午後2時半ころチャリで井の頭動物園裏の住宅街を走ってたら何故か
”小春日和”って、感じた。小春日和は初冬にある気候。穏やかなポワーンとした感じがそうなのだが、今週中ば少し気温下がって、その反動でからなのか?
気温としては初冬とはかなり違うよなあ・・・・ま、不思議。

午後銀行回りしたのだが、支店統廃合でどこにあるのか判らなかったのが「みずほ銀行;吉祥寺店」。捜し回ってしまった。東急と横並び手前にこじんまりとあった。
昔は「吉祥寺北店」が駅前にあったのになあ・・・・・

高知の産物を売っているお店を、吉祥寺中道商店街に見かけた。
d0051601_165691.jpg

先日築地でもこのような高知物産販売店見た。高知って名物多いのかなあ。

横峯さくらは日本女子オープンゴルフ予選落ち。メジャーな価値あるこの大会なのだが・・・。
先週優勝して盛り上がっていたのに、ムラっけある”さくら”らしいと言えばそうだが、今週末プレー見られないのは残念。
宮里藍がトップ独走状態で国内メジャー初勝利なるかだが、今何故か面白味が無い。実力あるのだろうけど、プロの凄みでは不動の方が見せてくれるような・・・・。
諸見里は18才にしては「ハツラツさ」足りないから見ていて楽しめない・・・・エンターテイメント性の芽も全く見えないし。

金スマ「ザ・ベストテンの真相」懐かしい当時の雰囲気たっぷり。
あの頃は木曜日飲んでいても、夜9時はテレビ置いてある店に移動して観ていた。
当時のプロデューサーがきょう定年退職ってのは要らない話だったかな。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-30 23:40 | Comments(0)

2005年9月29日(木) 秋晴れ

ちょい久し振りの広い青空、秋晴れ。
穏やかな天気、気温も湿度も丁度気持ち良い。

帰りはちょい寒いくらいだった。

阪神が巨人に勝ち優勝を決めた。
まあ、よりによってこんな日に相手のホームで対戦、負けなくとも・・・・・
巨人、目の前で胴上げされる。
今シーズンの象徴的な結末。
巨人は今はもうどうしようもないな。早く新体制発表しろ!ってか。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-29 22:48 | Comments(0)

2005年9月28日(水) 曇り%晴れ

きょうは、半袖の上に上着して出勤。
朝出がけにポツポツ雨が。あわてて傘用意し、さして持って出た。
しかし、雨はその瞬間だけっぽい。
そう言えば、天気のお姉さん伊藤里絵ちゃんが8時前に
「六本木ヒルズでは先ほど雨少し降りましたが、今はやんでます」とか言ってた。
そうか、あのちょい雨だったか!?

昼には晴れて、気温も上昇。
帰りには傘も上着も忘れそうだな。

帰る時間には気温下がってたので、上着忘れず。
あの一瞬だけの小雨だったかチクショウと思いながら傘も忘れず持って帰った。

本日の「トリビアの種」;実験データ
散歩中、主人が熊に襲われた時に、闘う雑種の犬は100匹中3匹。
先週の主人が倒れた時に助けを呼ぶ”0匹”に比べれば、少しは”まし”だった。
このシリーズ笑える。
普通に飼われている犬にとっては、ま、関心の無い出来事なんだろう。
実験だから犬を騙しているわけだしねぇ・・・・・100回(犬?)も良く実験したよなあ。
しかし、犬には実験なんて観念ないだろうから、
この実験で「それらの事があっても主人は大丈夫」と学習してたら・・・・、本当にそうなった時更にまずいかなあ。
「マジ、まじ」と叫んでもワンちゃん知らんぷり。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-28 22:45 | Comments(0)

2005年9月27日(火) 曇り

きょうはかなり涼し、曇りで日射しもなく、半袖では時折寒さも。
通勤途上で見かけた大人は皆さん長袖・上着を着用。半袖は極少数。
上着を脱いで持ってる人もいたくらいの、着込むほどの気候ではなし。
登校小学生達の中ではまだ半袖が主流。

新人衆議院議員”杉村”が神妙に記者会見。
「自覚の足りないまま、幼稚で無責任な発言多かった」と陳謝。
3連休の間に、本を一冊読みいろいろ考えたのだとか。
内容はま、別にして、あれだけ記者を集めるのだから、ムーブメントメイク人材で期待。
数年は規格外キャラのままでやって欲しいけどなあ。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-27 22:37 | Comments(0)

2005年9月26日(月) 晴れ%曇り

雲はあるが、青空も。
まだ、きょうも少し暑くなるのだとか。
午後、かなり暑くなった。夏日か。

”夏のエネルギー収束を確信”してから随分経つが・・・・・
思いのほか、本州亜熱帯化してきているのか。
地球温暖化が進んでいる軽い証左てとこ?
# by nakatsukasadiary | 2005-09-26 19:53 | Comments(0)

2005年9月25日(日) 曇り

台風雨モードは過ぎたか、曇り模様に回復。
秋の大祭も選挙も過ぎて、TVも周囲も静かな休日。

●スポーツの秋,連休最終日はTVスポーツ観戦の半日。

ディープインパクト、無敗3冠馬へ向け菊花賞トライアルレース(神戸新聞杯)勝利。

ダンロップ女子オープン、横峯さくらがツアー2勝目。
プレーオフ2ホール目、バーディチャンスを先に決め、勝った。
新パターとの相性も良いのか、最近パッティングがうまくなりて勝負どころで決めている。
さくらパパ観客で、結果優勝決めたパットには”おー、やるなあ”ってリアクションだった。
今回はパパキャディではなく、細木数子言うわよ御託宣スタイル(の半分)での優勝。
これでさくらパパも一安心か。出番無くて残念だろうけど。

大相撲、優勝決定戦はあっけなく、朝青龍6連覇。
琴欧州は残念だったな。しかし、きょうの力の差は歴然だった。
それにしても日本人力士はどこに・・・・・
解説者もそれが不満そうだった。

野口みずきはベルリンマラソン優勝、
世界歴代3位となる2時間19分12秒の日本&アジア新記録で。
しかし、女子世界記録ってのはあのラドクリフで、何と2時間15分25秒。
へええ、4分弱も差があるの!?とんでもない記録だな。

ボクシングダブル世界戦、ともに防衛。
世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級;長谷川穂積、世界ボクシング協会(WBA)ミニマム級;新井田

●夜、締めは物思う秋。

通常の8~10倍の速度で老化する難病プロジェリアに冒された少女アシュリー・ヘギ。
この少女を追ったドキュメンタリー番組、作り物ドラマではなく”実話実録”でかなり重かった。
人を含め生き物が生まれて来たのはそれぞれ宿命か。
難病・障害は決して不幸なことではない、と言われても凡人には消化不良。
この世界、心の触れ合いが何ものにも代え難い普遍なものであるようだ。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-25 23:45 | Comments(0)

2005年9月24日(土) 雨%曇り

台風の影響か、朝から時々強い雨模様。昨日からは天気予報どおりの展開。
しかし、台風17号は減速し10km/hに。
連休中、とっとと通過して行って欲しいのになあ・・・・・

きょうの早朝からひまわり衛星が故障して画像が来なかったとか。
ようやく打ち上がった代替わりの天気衛星なのだから何とか復旧して欲しいと
思っていたが、6時間後に予備回線で観測作業は再開したらしい。

4ch夜8~9時「世界一受けたい授業」4時限目;アハ体験
アハチェンジはヒント出ないと判らないなあ。
アハMovieは解答言われても徐々の変化だと記憶曖昧で気付けず判らないものも有る。記憶力がそんなに低下してんでは問題外か。
「判るまでにいろいろ脳が考える過程が良いのだ」とからしいが、判らないと悔しいってか、すっきりしないし。だから、面白いかな。
普段、脳は処理能力レベル適当に働くように出来てるのだ、結構いい加減。いちいち細かいとこまで処理してたらオーバーヒートするのかな。
ボケ防止にはこのような脳活性化トレーニングが良いらしい。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-24 23:10 | Comments(0)

2005年9月23日(金) 曇り→晴れ

天気予報通り、雨なし。
テニスに向かうころは曇っていたが、テニス始めるころには晴れてきて暑かった。
しっかり夏のテニスになってしまいで、汗びっしょり。
終了後、メンバー数人で野川公園でたこ焼きとトリカラ串をつまみに、
各一番搾り350ml×1飲み。

チャリでテニスに向かう途中で、歩道でのチャリ同士の衝突事故に遭遇。
年配の方が、結構細いタイヤのスポーツタイプ自転車で
前を唯我独尊(サドルも高い)ふうにど真ん中を”ブイブイ”チャリってた。
対向チャリ群が見えて来たのに、そのまんま。
で、チャリ群後方の高校生ふうの男の子チャリと激突。転倒。
男の子は口を切り、流血。

ところが、そのおっさんは「どこ走ってんだ!」とお怒り。
相手は唇から血を出しているのに非難、説教。
私はテニスに向かう途中でもあり、一旦そのまま通り過ぎたが、
しばらく走って振り返ったら、まだ説教してる。若者は一方的にやられているだけな気配。

”それはないだろう、これは見過ごせない”と、戻っておっさんに言いました。
「あなたはど真ん中から避けようともしなかったですよ、危険なのはあなた、必要なら証言します」
すると、こんなこと言い始めた。
「自転車の交通ルールを知っているのか!道路のどっちの側の歩道を走るかだ!進行方向左側だ!相手は逆を走ってるのだから、間違っている!!」
「え?そんなルールあるのは知りませんが、ルールより目前の危険な状況回避が優先でしょ!?」
三鷹警察署(リニューアルしてたが、新装オープンしていたかは不明)前、通り向かい側の歩道だったので、警察に行こうかとの話になったが、双方先を急いでいるとかで、連絡先を交換しその場は収まり。

で、テニスコートに向けてチャリ再開。
しばらく行くと建物の陰に「見張り中」っぽいパトカー発見。
寄って行き、自転車走行の交通ルールについて教えてもらった。
質問に的確に答えてくれたのは、パトカー助手席の若い警官。
#三鷹警察署でも不祥事あったが、ほとんどは”善き警官”(?)なんだろうなあ。
「走行して良い歩道には標識表示があります。そこを歩行者の安全を最優先し、道路側を走行して下さい。道路のどっち側歩道をという決まりはありません」
あのおっさんの言った様なルールは無し。
若者には、夜連絡ついたので伝えておいた。

困った年配だなあ。危険回避はしないし、いい加減な知識で若者を翻弄、罵倒するし。
元気なのは良いが、年取っても自己チューは見苦しいものだな。

反応も遅い感じで危ないなあと事故発生の数10メートル手前から思ってた。
で、私は少し距離取ってたから事故には巻き込まれなかったが、口出してしまいましたねえ。
ああ言う”弱い者いじめ”は見過ごせない。ってとこか。
「これから墓参りだってえのに!」とか騒いでた。
「俺で良かったよ、年寄りだったら、つぶれてたよ」とも
はは、問題外のお方なんかも。
|(´ー`)┌
# by nakatsukasadiary | 2005-09-23 21:31 | Comments(0)

2005年9月22日(木) 曇り

きょうも曇り空、秋雨前線もどこかに有る模様。爽やかさが無い。
”涼しいさ”だけが、プラスポイント。

明日はテニス予定だが、天気は大丈夫か。
早朝の予報できょうは”曇り時々雨”だったが、その後”雲り”に変わった。
明日は曇りまでだが、明後日は”時々雨”。
明日だけは雨気配ないってか? ほんとかッ。
ほんとだったら良いけど・・・だまさんといてな。

午後2時半頃から霧雨が降ってきた・・・・・
「何だ,雨降ってきたジャン・・・・」
#予報変えなきゃ”時々雨”で当たってたものを。

夜には雨止んでいた。さて、このままで明日期待。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-22 22:58 | Comments(0)

2005年9月21日(水) 曇り

きょうから衆議院選挙結果を受けての特別国会。
郵政民営化関連法案は早く片付け、年金・財政などの構造改革まで踏み込んでほしい。
一部既得権益での無駄使いを明らかにし、他人の金にぶら下がって甘い汁吸っている組織は解体し排除して欲しいものだ。
新人議員初登院の模様が何かと話題になっていた。
やじうま的な注目度No.1はやはり、契約ヒラリーマンから議員への杉村。
ま、若者・庶民そのまんまなので反応も感想も解りやすいので、
一般国民へは良い意味での国政の場体感レポートとなっている。
ベテランは「(にわか議員達、この先)どうなるかがみもの」と冷ややかだが、
国民はもう旧態には「ノー」,改革、新鮮、明快明朗(ズルは無し)を求めている。
民主党前原も「あの民主党が!期待できる!」レベルの鮮烈な印象与えている。
国政自体も”改革実践”に大きく向かう雰囲気になってきている。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-21 20:34 | Comments(0)

2005年9月20日(火) 曇り→小雨→雨

朝から曇り模様、湿度が高い。気温は30℃下だろうが、蒸す。
出勤では後半追い込みで汗をかいた。

お昼はお食事と外歩きで汗しっかりかいた。

夕方には雲行き怪しくなって来て、小雨模様・・・・・
退社時間には雨は一休み状態だったが、
お家前の交差点直前あたりから本格的な粒雨降ってきた。
ギリギリ傘出さずセーフで帰宅。
もう秋雨前線来たのかな?

自民党新人衆議院議員の受け入れ研修会が始まった。
派閥に属さなくとも国政・国会運営の仕組みなど勉強できるようにとの、党方針である。
3週間で10回予定されている。
1回目のきょう、いろいろあったらしい。遅刻、代返、欠席・・・・・
今回、想定外当選の人達の中で物議をかもしているのが、26才の新人杉村。
平のサラリーマン;ヒラリーマンが、自民党立候補公募に応募して比例区公認され当選した。
当選後の「棚からぼた餅」「料亭に行きたい」「高額所得者になった」発言+α報道映像は若者らしいと言えばそれまでだが、国政担う議員の意識がまるで無いように映った。
有頂天になるのも解らないでもないが、品も格もない。
ま、若く新鮮で、参政権も議員資格もあるのだから「職責は果たしてくれ、」ってとこか。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-20 22:33 | Comments(0)

2005年9月19日(月) 晴れ

きょうも未だ暑めの1日だったのか?

ワイドショーで民主党の前原新代表がクローズアップ。
素顔的にはSL写真家・タイガーズファンとか。
43才は若いが、J.F.ケネディ大統領、英国ブレア首相も就任時43才だった。
10年前の新人議員(松下政経塾出身;新党さきがけ)当時から、公開論戦では聴衆から支持される弁論力を持っていたようだ。確かに民主党議員にしては一味違う印象。今後の懸念は年配議員にどう対するかだろうか。
言葉遊び浸りで流れ雰囲気読めない政界再編残党、惰眠議員達に潰されなければ、自民党暴走阻止野党リーダーとしても期待できそうだ。
民主党はこれでイメージも内容も良くなるかも知れない。
民主党は若手で頑張って欲しい。鳩山、小沢は邪魔しないで、後見人役を願いたい。
菅・前原は新党さきがけ時代からの先輩・後輩の関係。菅が前原を育てたとも言えるとか。
菅としては、党議員大会代表選挙で自分が育てた後輩に負けたわけだが、悔しい反面嬉しい事でもあったようだ。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-19 20:35 | Comments(0)

2005年9月18日(日) 晴れ;中秋の名月

きょうは中秋の名月。
夜きれいに見えてた。
優雅にどこかでお月見でもすればよかったなあ。

今週の女子プロゴルフは大山志保が逆転優勝。
先週とは逆のパターン。やはりただ者ではなかった。
今季3位以内5回の実績だったが、今回ようやく今季初勝利にたどり着いた。
これで、ツアー通算2勝目。
不動の3試合連続勝利はならなかった。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-18 19:49 | Comments(0)

2005年9月17日(土) 晴れ;

きょう午後、久し振りに「ぶらり訪問」を企画実施した。
浜離宮恩賜庭園へ、W氏同行。
そろそろ涼しくなるだろうしということでの企画だったが、生憎の残署でちょい暑めだった。
お花畑・庭園・雑木林・潮入の池など堪能、good!
海・港の見える庭園は風情あるなあ、船の霧笛なんかも聞こえて。

お花畑ではキバナコスモスが一面。TV報道のイメージとはちょい違ったが、あるポイントから見るとなかなか豪華な感じもあった。赤とんぼ、セミ&鈴虫の鳴き声(鈴虫は昼も鳴くのか!?)、夏秋混合の様相。
d0051601_18461216.jpg

庭園内では野外ミニコンサートも催されてたりでなかなかの文化的雰囲気も堪能。
d0051601_13494823.jpg

汐留開発エリア凄いねえ・・・金有るんだねえ。
「電通本社ビル」は曲線フォルムが優雅で目立つ。あのビル全部電通の業務で使っているのか?すごい部屋数だなあ。
d0051601_13522913.jpg

この潮入の池は都内では唯一の海水の池。東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し、池の水の出入りを調節している。池にはボラをはじめ、セイゴ、ハゼ、ウナギなどの海水魚が棲んでいる。魚があちこちでポツポツ飛び跳ねている風景は穏やかで、何だか妙に懐かしかった。
d0051601_13531119.jpg


夕方、築地場外市場いまどきの”24時間営業のお寿司屋さん”へ。
途中、三井造船、海保水路部見かける(ってこんなとこに在ったのか)。
d0051601_13595866.jpg

これが独特のターレット式構内運搬車 通称“ターレ”
d0051601_13555541.jpg

下「丸武」はテリー伊藤の実家の玉子焼き屋さん。
d0051601_142768.jpg

場外市場のお寿司屋さんは旬のものなどネタは多いのが売りかな。
普通の回転寿司よりは高い。ま、それなりか。
マグロ専門とかのお寿司屋さんの方がインパクトあったかな。
観光食事ふうの客多い。

夜は、恒(月)例G街調査会。今回は1勝1敗。
調査対象選定中、”通りに長靴で水撒きしてる悠子ママ”に遭遇。
今回も最初は「JYOJI;4000円」となった。
2軒目「うるわし;5000円」は悠子ママの紹介だったが、今一かな。
3軒目「珍呑;4400円」は大正解。なおちゃんは明るくて良い。アーティスト系の女の子達が交替でチーママしているらしい。アルバム見せてもらったが、オーラを感じさせる美人揃い。12時過ぎまで居たが、終電時間で帰った。
もっと飲んで居たいお店であった。
今回G街各店での話しで判明したのだが、前回調査した「夢二」は評判のお店らしい。どのお店でもそう言ってた。やはり大正解だったわけだ。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-17 23:59 | Comments(0)

2005年9月16日(金) 曇り;秋らしく・・・でもまだ

朝出勤時、ドア出ると外の方が随分涼しくて驚いた。秋モード?
通勤には半袖がまだ良い感じ。

午前、診療所に。
一昨日の採血、血液検査結果と今後の対症方法を確認した。
「検査値見ると正常値にコントロールされているので、このままこの薬服用する。
血液検査は半年後。毎月問診で確認し薬処方する」
とのことだった。
血液検査値一通り見ると、ここのところ「赤血球数」が少な目の状態が続いている。
鉄分不足なんかな。
うーん、ホウレンソウかあ。最近ホウレンソウおひたしも居酒屋ではメニューに無いような・・・・
一品定食屋にはあったかな。「古雅」にはあったかも、しかし最近飲みにも行ってないからなあ。
確かに最近ホウレンソウは食べてないな。
今時のホウレンソウは昔のとは違ってる味だったと記憶している。何なのだろう。
調べてみたら、東洋(在来)種は(高)気温に弱いので、農家が生産しなくなり流通品種が西洋種だけになっているらしい。西洋種はおひたしには向かないとか。
サラダなんかに生で入ってるが、やはりホウレンソウは「おひたし」だよなあ。
と言うか昔はそれしか(知ら)無かったような気がする。
他にはソテー、和え物か。
さらに最近の研究では、ホウレンソウはそれほど鉄分補給にはならないとか。
なーんだ、やはりレバーか。しかしレバーはコレステロール多いからなあ・・・・
他には・・・・
南部鉄器は、鉄分の補給に効果的とか、南部鉄瓶購入してみるか。
1リットル容量の物で¥16,800(税込)から有る。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-16 20:49 | Comments(0)

2005年9月15日(木) 曇り%晴れ;きょうから秋らしく・・・

きょうから、北の空気入り込んで来て涼しくなり、”秋”になるそうだ。
まあ、そろそろそうなのだろう。

昼の日差しは夏の名残りあったが、風は涼やかだった。

会社帰り職場建物出て即の植え込みからは、リーン・リーン鈴虫に混じって
コー・コロ・コロ・チョロ・チェロ?の声が。
うー、これはコオロギ・・・・・だったかなあ?
夜の気温は秋本格化してきたか。

最近、外来種動物放置など話題が多い。
琵琶湖のピラニア、大阪豊中のダイオウサソリ、新宿・浦和のニシキヘビ、**のグリーンイグアナなど。本日は中野区ではペット用子豚3匹が通りをうろついていて捕獲されたらしい。
ペットブームで珍しい動物が海外から多種類多量輸入されて、飼育放棄する飼い主多く出てきての騒動だろう。
しかし、子豚3匹が通りをうろついてたってのはかなり??な感じもする。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-15 22:58 | Comments(0)

2005年9月14日(水) 晴れ;しぶとく残暑~34℃酷暑きょうも

残暑しぶとく続いている。

朝、会社診療所で定期採血してもらいに行った。
もう毎月でなくても良いのではないかなあと思いつつ、特に変更の話も出てないので行った。
ところが、予約指定がないので一度診察受けてから・・・・と言う話を看護師にされた。
ま、見てもらう先生も一定してないからだろうが、
毎月様子見ながら薬服用をとの(診療所総合)判断だったのでそうしているのに。
そんな事言われても、と抗議?して診察無しで採血だけしてもらった。
明後日医師に確認し次回からは採血(血液検査)スパンを数ヶ月にしよう。
先生によって微妙に対症指示ニュアンス違う。ま、そのレベルの症状ってことなんだろう。

珍しく、「都営テニスコート利用申し込み」当選!10月8日(土)
よく見ると3連休の初日なのか、皆さん旅行でお出かけ計画してたりで空いてたのかな。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-14 20:20 | Comments(0)

2005年9月13日(火) 晴れ;かなり残暑~34℃酷暑

きょうはかなりな残暑。暑さが顔まで来ていた。
昼間酷暑の中、リーン虫(多分単体)が鳴いていた。この気候で何か狂ったのだろう、
可哀相に。

選挙終わって、あまりの結果に拍子抜けか、世の中どこも静かな感じになっている。
評論家、コメンテイター達にはこう言う異常事態時にこそ、”なるほどな発言”ほしい。
マスコミ,メディアも扱いにアイデアも無いのか、選挙特集・特番の疲れが出てきたのか、
おとなしくなっている。
ま、こんなもんか。

巨人はきょう阪神に大敗。直前の中日には3連勝したのに・・・・
ペナントレースになんて間の悪い事を。中日が優勝するにはもうきついだろう。
で、来期の巨人監督人事構想の話題しかもう興味もないわけだが、
ナベツネはほんとに困った人だ。ワンマンにもほどがあるなあ。
この人がいる限り巨人は再生しないのではないだろうか。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-13 22:40 | Comments(0)

2005年9月12日(月) 晴れ;

自民党圧勝で決着した今回の衆議院総選挙。
予感はあった。
小泉の上手さと言う評論家の解説もあるが、むしろ民主党の実体の無さが
見透かされたことが大きいと思う。
岡田の演説も信念ある口調でもなく、どこか空々しい。
「日本をあきらめない」は国民含めてバカにしたお言葉。
「一度やらせてみてくれ」なんてのでは、党自体も実績も無いので信頼できない。
念仏唱えているだけ。任せられないよなあ。
民主党は鳩山時代から党内バラバラ、政界再編ではぐれた”船頭”が多くおり、なのにしかも強いリーダーシップとれる人物がいない。皆暫定の居場所意識でお茶を濁しているだけ。
国民のために政権を!との真剣さが感じられない。政治家としての欲だけか。
岡田のような人畜無害な人物を代表にまつりあげて惰眠している感じ。
シャドウキャビネット(呼称:次の内閣?)も、学芸会やってるようなもん。
選挙になる前の状況も相変わらずそうだったと思う。
そんな状況認識してたろうに、政権交代の千載一遇のチャンスなどとぶち上げてた。無責任。
昨夜は岡田代表が党本部開票会場ポツンと一人で座っていた。
誰も補佐していないのだろうか。
幹事長、選対本部長の人物もまるで真剣さ感じられない。
ここまでの惨敗、さもありなんであった。まるで党の体を成していない。
若手民主党員はこんな党でこれからの何を心に期しているのだろうか。情けない人達だ。

TVタックルには選挙を終え、当選した自民、民主の議員が出演していた。
出演者は民主党の方が多かった。しかし小選挙区民主当選者は一人だけ。残りは比例区復活当選、肩身は狭いらしい。しかし、ありゃー駄目だな。若手があんなんじゃ。
責任ある政権担当能力なさそう。ピントずれてるというより、ピント能力に疑問あり。
学者・福岡は相も変わらず、主張として何を伝えたいのか判らない。
キャラ的にこの番組に必要(ハマコウの罵倒相手)なのだろう、もううっとうしい感じなんだが。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-12 22:43 | Comments(0)

2005年9月11日(日) 晴れ→曇り→雨;

きょうは衆議院総選挙投票日。まだ夏な感じの朝。
The・サンデーとサンデージャポンの合間、チャリで速行投票所の明泉幼稚園に行ってきた。
その三鷹第14投票所はいつもの投票日より賑わって?た。
記載コーナーが7,8割埋まっていた。やはり、順調な出足のようだ。

午後には、そこらを地元「秋の大祭」の大太鼓山車が錬っている。
お神輿、ワッショイ、ワッショイの声も飛び交っている。
毎度なんだが大太鼓の響きが凄い、大太鼓は直径2mくらいあるもの。
部屋前の大通り通過時では窓がビリビリびりびり。

日本女子プロゴルフ選手権は不動裕理が逆転勝利。
国内メジャー3連勝;グランドスラム。本日6アンダー。ビックな試合で決めてくるのはさすが。
宮里藍2位、横峯さくら、大山志保3位タイ。
・宮里;最終2ホール連続バーディで追上げたが、不動”不動の詰め”には敵わなかった。
不動との違いを本人は「勝負どころの確実さ」とインタビューで答えていた。
さすがにセンスある。クレバー。
・横峯;崩れかけたが、良くパーセーブ、良くこらえたと言う感じ。
台風14号で実家のさくらパパ経営のゴルフスクール施設が被害、
修理代3~400万円稼いでくれというパパの指令にかろうじて応えたか。
安定感今一だが、魅せる場面もある。
表情も判りやすくて良い!?クレバーではないかもだが、何かを期待させるオーラがある。
・大山;頑張ったが最終日首位スタートを守れなかった。
普通の人って感じだが、ひょうひょうとしていて良いかも。

いやあ、さすがメジャーマッチ。実力と昇る勢い通りの結果。

夕方、夕立ふうな雨が降ってきた。
投票を早めに済ませておいて良かった。

衆議院総選挙は自民党圧勝が確定っぽい。
しかし、亀井は相変わらず怨み節。もう愚痴はいい加減にしたらどうかねえ。
綿貫もそう。こんな人達はもう国政には要らない。
国民新党自体要らないってことにもなるか。

評論家(学者)・福岡は毎度どこかずれている。何が良くてメディアが使っているのか?
評論論議結果に無駄の多い評論家は時間の無駄使い、要らない。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-11 23:36 | Comments(0)

2005年9月10日(土) 晴れ;

衆議院選挙戦最終日、TVでは”選挙”を大きく取り上げているが、
きょうも家の周囲は選挙カーも走り回らず静か。
日本共産党が「比例区には・・・」と何回か回っている。
自民”伊藤”の選挙カーの声を初めて聞いた。
さすがに夕方になると少し騒々しくなった。

報道機関の調査では自民圧倒的優勢。
”アナウンス効果”→”判官贔屓;バランス行動でマイナス”を自民党は警戒している。
今回の選挙は有権者意識転換のものとなるのではとの見方も多い。
有権者の”政治家寄りかかり=談合的”からの脱却。
”言いなり”から”政治家誘導”へ、政治家へは”支持”ではなく”指示”を。
なんだろう。

きょう明日は地元地域では八幡神社の「秋の大祭」らしい。
昨夕、通りの飾り付けを地元の皆さん行っていた。
そうか、それで選挙運動も上の空!?
宵宮、宮入の神輿の掛け声が賑わしくて、選挙カー出番なし。

今週の女子プロゴルフはメジャーマッチ。
らしく、凄いメンバーで凄いことになっている。
明日最終日最終組では”藍とさくら”が一緒だ。その前組に不動が居る。
大会3日目本日まででのLeaderは大山志保、藍とさくらは共に1打差、さらに1打差で不動。
こりゃー、明日のトーナメントは盛り上がるな。
衆議院選挙投票は午前中に済ませておこう。

星野SD阪神残留の記者会見。
巨人、星野に監督打診と言うのはガセだったらしい。
星野と言えば”打倒!巨人”の人。
何でも欲しがる巨人、そこまでやるか!?と情けなくなっていたので安心した。
巨人フロントは何が問題か自省してから改革実践してほしいものだ。
ナベツネなんかをいつまでもウロウロさせておかないで、
もっと、明朗快活になるべきだろう。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-10 22:30 | Comments(0)

2005年9月9日(金) 曇り%晴れ;

きょうはドンヨリ曇天。雲がやや高い秋ふうの位置。顔に来る暑さはない。

きょうは朝からこの下連雀界隈で「選挙カー」の気配が何度かしている。
終盤のあと2日になって、ようやく追い込みで気合い入って来たか?

東京12区(北区&足立区西部)は、全国一の注目(話題)選挙区と言えるか。
その北区特派員によると
・「アニマル浜口」が神谷銀座を太田・太田と叫んで、通っていった!!
・八代英太の娘なんかも黄色い声出して、おやじ応援してた。
・近所の(創価)学会の知り合い、顔はくたびれてるが、走り回っている。
・前回、太田と藤田3,000票差で太田勝ち,八代・比例で太田敬遠自民票が一部藤田に流れた。今回、太田・藤田自民票が八代にも流れる,前回太田応援拒否での自民党除名区議数名は藤田に回った。
・ほんとおもしろい選挙だよ、見ている方は。
なんてとこらしい。
TVのワイドショーでも格好のネタになっている模様。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-09 20:39 | Comments(0)

2005年9月8日(木) 晴れ;また台風一過の真夏日

台風一過の青空,なんだが、2週間前の11号と同じ。
爽やかな一過では無い。真夏を呼び戻し、置いてった。暑い!暑い!
いらんことを・・・・・してくれた。

某放送局で「USAカトリーヌ災害騒動現場検証」番組してた。
国家安全組織機構のテロ対策対応最優先への改編でFEMA(緊急事態管理庁;自然災害対策機関)の権限・予算の大幅削減が主たる原因らしい。

Yomiuri Online ニュース話題から 
その1
======================================
< 交代の車掌来ない、JR湘南ラインに遅れ…新宿駅で21分 >
交代するはずの車掌は乗務員宿泊所で仮眠していたが、車掌を起こす担当者が
体調不良で起こせなかった。
車掌の出勤を最終的に確認する責任者も、確認を怠っていた。
連絡を受けた新宿運輸区が急きょ別の車掌を手配し、運転した。
仮眠している車掌などはほかに仮眠している運転士らを起こさないように
自分で目覚ましはかけず、担当者が起こしに行くことになっているという。
1万8000人に影響が出た。広報部は「基本的なミスで申し訳ない」と。
======================================
車掌を起こす担当者の体調不良ってなんだろう。居眠りでその人も寝てたんだろうか?
影響受けた人には悪いが、→ ”笑える”
が、相変わらずのJRだなあ・・・・Wチェックも効かずか。

その2
======================================
< 衆院選最後の追い込み、政策より他党批判に重点 >
民主党の岡田代表は兵庫県川西市の街頭演説で、激しい言葉で自民党批判を展開した。
「自民党は、かつての仲間を切り捨てて、自分の足を切り、血を流したふりをして、
『血は流れているでしょう。我々はこれだけやっているんだ』と。タコの足はまた生えてくる。
自民党のタコ(の足)は」
======================================
こういうネガティブキャンペーンは選挙終盤では常套の戦略なんでしょうか?
岡田は何かしても言っても、「的を射てなくて」・・・いけません。
”タコの足はまた生えてくる。自民党のタコ(の足)は”なんて、
たとえが微妙にトンチンカンカンだし、
受け狙いでも彼のキャラには合ってないので引いてしまう → ”笑えない”

民主党惨敗で、岡田辞めて、岡田は実績も大して無いから、強力な後継もいない。
民主党分解しそうですね。
二大政党時代とか言われながらねえ・・・
と云ったある種の絶望感が、日本人のバランス感覚(判官贔屓?)で民主党に
入れる人も出てくるだろうなあ。
となると、岡田はもっと外しまくって情けなくなっているのが功を奏すのかも。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-08 21:35 | Comments(0)

2005年9月7日(水) 曇り~晴れ%雨;

午前、雨は無いが風が強くなってきている。
台風は勢力やや衰えて来ている模様、速度はアップしている。
#消滅はしてなかった
関東はきょう1日がピークか。

昼食どき建物外に出たら、晴れ模様だが風強く、低空で雲がグングン移動している。
台風の外周なのだろうか。ダイナミックな景観景色。
この感じだと夜には関東からは離れているのだろう。

夕方には風もやや収まり、雲もまばら、ところどころ青空→まっピンクの夕焼けになった。
その西の空に、夕月と極近くのやや上に明るい☆が。なかなか良い感じの夕刻。
調べて見たら☆は金星;ビーナスだった。

北区特派員からの報告
> 今、神谷銀座で太田あきひろの応援に、山本リンダが来たみたいだ。
> 太田はいなかったが、リンダの声が聞こえてた。
> 先週日曜日は、小泉が昼頃赤羽駅に来て演説したときは、
> ヘリコプタがブンブン飛んでうるさかった!
> 隣のご夫婦もちゃり跳ばして見に行ったと言ってました。
> やっぱし、今度の選挙はいつもと違うな!!!!!

各地ではそのような盛り上がりの報道だが、三鷹下連雀界隈では何の盛り上がりもない。
公示日の小泉・JR吉祥寺駅でもう終わったのであろうか。
週末熱海に行ってたこともあるからか、選挙カーの声もあまり記憶してない。
会社帰りに「山花」の選挙カーを何度か見かけた程度。
「伊藤(現、金融相)」なんて選挙カーも見たことない。
留守電に「よろしくメッセージ」が入っていた程度。
私はもう投票内容決めているので、もう静かで良い。

巨人、もう勝手にして。ほんとに情けないチームに成り下がったままでいる。

サッカー全日本。なんじゃあー、点取られすぎー。
何であんなに見事に突破されゴールされちゃうの?FIFAランクでは格下なのに。
しかし、逆転勝ちしたのは新しいたくましさなのか、ハイレベルへの変貌を期待させる。
中田ヒデは反省してるか、カットされゴールに持って行かれたあのイージーなパス。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-07 22:47 | Comments(0)

2005年9月6(火) 曇り~雨;

やはり朝からあやしい天気。午前中に台風14号はゆっくりと九州に上陸する模様。
強風域が広く東京でも午後には影響もと予想されている。
夕方から都心へ出かける、今晩中は強雨は勘弁してほしいとこ。

願いは叶って、夕方新宿へ向かう頃は小雨程度。
西新宿「大吉」で腹ごしらえ。
本日のおすすめ”しめさば”は、しめ加減が良い按配でgood。
焼きそばチャーハンは、高菜漬けも良い按配で混ざってて上出来。

芝公園「東京プリンスパークタワー」への移動時も雨なし。
パークタワー内、Jazz Bar ”Melody Line” での
FUKUMI Jazz Live Show が今夜のメインイベント。
”Melody Line”は落ち着いた雰囲気のお店。ステージ設備もよし。
本日のJazz Live Show ボーカル&バック演奏はとても良い出来だった。
客入りが少ないのも、ま、こちらにしてみればゆったりで良い。プライベートライブ気分。
時間が活きた通常日の夜だった。

深夜11時半過ぎにパークタワーを出た。雨も風も無い。
台風の影響も少なく強雨にもならず、音楽し、有り難い正解の今夜だった。
ただ、深夜までの都心滞在は帰宅午前様でちょい辛い。
#深夜の電車も混んでるねえ、皆遅くまで何してんだろうなあ・・・・

芝公園「東京プリンスパークタワー」は今年4月オープンした、プリンスホテルで最高級ホテルとの位置付けらしいが、外観はズドーンとしていてダサイ印象。風格も無い。
ま、宿泊滞在してみないとホテルとしてのサービスレベルは判らないが。
ホテル内店舗は好印象。
”Melody Line”で席を外し戻って来た時、従業員が椅子を引いてくれたのには驚いた。
ま、他に客も居なく”暇だったから”だろうなあ。いや、新規の客と勘違いし寄って来てしまった成り行きでかな。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-06 23:59 | Comments(0)

2005年9月5(月) 曇り→雨;

昨夜の豪雨は過ぎ去ったか?
出勤時、雨はかろうじて落ちてはいないと言った状況。
お昼休み時間には雨が落ちていた。
夜半にはやや強くなってきた、台風14号の影響か。

今朝のニュースで昨夜の「三鷹市新川105mmの局地的豪雨」を知った。
同じ地域だが、そんなに(ニュースになるほど)降ってたのか?ってとこ。
外でも何の騒ぎも起きてなかったようだった。
夕立ほどの雨音でもなく、驚くほどの雨では無かったが、雷雨が結構長く続いてるなと。
強雨時間がちょい長かったので豪雨レベルになったのだろう。
接近中の台風14号、大規模で速度遅いので長時間強風雨影響での各地被害が
心配されている。
さっさと通過してくれないと、耐えきれず災害発生に至ってしまうのだろう。

インドネシアで航空機墜落事故。
やはり旅客航空業界で何か問題起きているのか?
成田特派員の報告はまだかな。

この選挙期間中に、TVタックルは何で「日本外交」の話題なのか!?
どうも、先週と同じ日の撮り溜めっぽいな。
たけしが、外遊中らしい。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-05 23:39 | Comments(0)

2005年9月4(日) 曇り→雨;

朝8:30熱海のホテルを出て、急いで三鷹に帰る。
井の頭公園テニスコートで午後1:00からテニス。
昨日きょうの移動にもかかわらず、意外と体は動いたが、
蒸し暑く、汗びっしょりになった。
昨夜の宴会は控え目に飲んだので、アルコールも残っておらず、
きょうのテニス後のビールが美味かった。
ビールの味はやはり体調が一番、運動後は格段に美味い!

夜は雷雨となった。結構近くでカミナリがバリバリ、バリと何度も落ちていた。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-04 19:49 | Comments(0)

2005年9月3(土) 晴れ;快晴残暑

朝から良く晴れている。
きょうは、熱海に宴会旅行で午後出かける。
午前中にいつもの週末の作業済ませる。
TVで政見放送やってた。たまたまチャンネルチェックで遭遇。
千葉選挙区のものだったが、最初に党の部分が入っている。
共産党の出来が印象に残ったが、なぜかあの共産党が守旧的に映る。
別に”進歩が絶対的善”とも思わないが、進歩ないなあ日本共産党。

熱海も良い天気だ。街も一時期の低迷からは抜け出た感じ。
d0051601_1610481.jpg

d0051601_16134465.jpg

d0051601_16114087.jpg

# by nakatsukasadiary | 2005-09-03 11:48 | Comments(0)