2005年9月8日(木) 晴れ;また台風一過の真夏日

台風一過の青空,なんだが、2週間前の11号と同じ。
爽やかな一過では無い。真夏を呼び戻し、置いてった。暑い!暑い!
いらんことを・・・・・してくれた。

某放送局で「USAカトリーヌ災害騒動現場検証」番組してた。
国家安全組織機構のテロ対策対応最優先への改編でFEMA(緊急事態管理庁;自然災害対策機関)の権限・予算の大幅削減が主たる原因らしい。

Yomiuri Online ニュース話題から 
その1
======================================
< 交代の車掌来ない、JR湘南ラインに遅れ…新宿駅で21分 >
交代するはずの車掌は乗務員宿泊所で仮眠していたが、車掌を起こす担当者が
体調不良で起こせなかった。
車掌の出勤を最終的に確認する責任者も、確認を怠っていた。
連絡を受けた新宿運輸区が急きょ別の車掌を手配し、運転した。
仮眠している車掌などはほかに仮眠している運転士らを起こさないように
自分で目覚ましはかけず、担当者が起こしに行くことになっているという。
1万8000人に影響が出た。広報部は「基本的なミスで申し訳ない」と。
======================================
車掌を起こす担当者の体調不良ってなんだろう。居眠りでその人も寝てたんだろうか?
影響受けた人には悪いが、→ ”笑える”
が、相変わらずのJRだなあ・・・・Wチェックも効かずか。

その2
======================================
< 衆院選最後の追い込み、政策より他党批判に重点 >
民主党の岡田代表は兵庫県川西市の街頭演説で、激しい言葉で自民党批判を展開した。
「自民党は、かつての仲間を切り捨てて、自分の足を切り、血を流したふりをして、
『血は流れているでしょう。我々はこれだけやっているんだ』と。タコの足はまた生えてくる。
自民党のタコ(の足)は」
======================================
こういうネガティブキャンペーンは選挙終盤では常套の戦略なんでしょうか?
岡田は何かしても言っても、「的を射てなくて」・・・いけません。
”タコの足はまた生えてくる。自民党のタコ(の足)は”なんて、
たとえが微妙にトンチンカンカンだし、
受け狙いでも彼のキャラには合ってないので引いてしまう → ”笑えない”

民主党惨敗で、岡田辞めて、岡田は実績も大して無いから、強力な後継もいない。
民主党分解しそうですね。
二大政党時代とか言われながらねえ・・・
と云ったある種の絶望感が、日本人のバランス感覚(判官贔屓?)で民主党に
入れる人も出てくるだろうなあ。
となると、岡田はもっと外しまくって情けなくなっているのが功を奏すのかも。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-08 21:35 | Comments(0)

2005年9月7日(水) 曇り~晴れ%雨;

午前、雨は無いが風が強くなってきている。
台風は勢力やや衰えて来ている模様、速度はアップしている。
#消滅はしてなかった
関東はきょう1日がピークか。

昼食どき建物外に出たら、晴れ模様だが風強く、低空で雲がグングン移動している。
台風の外周なのだろうか。ダイナミックな景観景色。
この感じだと夜には関東からは離れているのだろう。

夕方には風もやや収まり、雲もまばら、ところどころ青空→まっピンクの夕焼けになった。
その西の空に、夕月と極近くのやや上に明るい☆が。なかなか良い感じの夕刻。
調べて見たら☆は金星;ビーナスだった。

北区特派員からの報告
> 今、神谷銀座で太田あきひろの応援に、山本リンダが来たみたいだ。
> 太田はいなかったが、リンダの声が聞こえてた。
> 先週日曜日は、小泉が昼頃赤羽駅に来て演説したときは、
> ヘリコプタがブンブン飛んでうるさかった!
> 隣のご夫婦もちゃり跳ばして見に行ったと言ってました。
> やっぱし、今度の選挙はいつもと違うな!!!!!

各地ではそのような盛り上がりの報道だが、三鷹下連雀界隈では何の盛り上がりもない。
公示日の小泉・JR吉祥寺駅でもう終わったのであろうか。
週末熱海に行ってたこともあるからか、選挙カーの声もあまり記憶してない。
会社帰りに「山花」の選挙カーを何度か見かけた程度。
「伊藤(現、金融相)」なんて選挙カーも見たことない。
留守電に「よろしくメッセージ」が入っていた程度。
私はもう投票内容決めているので、もう静かで良い。

巨人、もう勝手にして。ほんとに情けないチームに成り下がったままでいる。

サッカー全日本。なんじゃあー、点取られすぎー。
何であんなに見事に突破されゴールされちゃうの?FIFAランクでは格下なのに。
しかし、逆転勝ちしたのは新しいたくましさなのか、ハイレベルへの変貌を期待させる。
中田ヒデは反省してるか、カットされゴールに持って行かれたあのイージーなパス。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-07 22:47 | Comments(0)

2005年9月6(火) 曇り~雨;

やはり朝からあやしい天気。午前中に台風14号はゆっくりと九州に上陸する模様。
強風域が広く東京でも午後には影響もと予想されている。
夕方から都心へ出かける、今晩中は強雨は勘弁してほしいとこ。

願いは叶って、夕方新宿へ向かう頃は小雨程度。
西新宿「大吉」で腹ごしらえ。
本日のおすすめ”しめさば”は、しめ加減が良い按配でgood。
焼きそばチャーハンは、高菜漬けも良い按配で混ざってて上出来。

芝公園「東京プリンスパークタワー」への移動時も雨なし。
パークタワー内、Jazz Bar ”Melody Line” での
FUKUMI Jazz Live Show が今夜のメインイベント。
”Melody Line”は落ち着いた雰囲気のお店。ステージ設備もよし。
本日のJazz Live Show ボーカル&バック演奏はとても良い出来だった。
客入りが少ないのも、ま、こちらにしてみればゆったりで良い。プライベートライブ気分。
時間が活きた通常日の夜だった。

深夜11時半過ぎにパークタワーを出た。雨も風も無い。
台風の影響も少なく強雨にもならず、音楽し、有り難い正解の今夜だった。
ただ、深夜までの都心滞在は帰宅午前様でちょい辛い。
#深夜の電車も混んでるねえ、皆遅くまで何してんだろうなあ・・・・

芝公園「東京プリンスパークタワー」は今年4月オープンした、プリンスホテルで最高級ホテルとの位置付けらしいが、外観はズドーンとしていてダサイ印象。風格も無い。
ま、宿泊滞在してみないとホテルとしてのサービスレベルは判らないが。
ホテル内店舗は好印象。
”Melody Line”で席を外し戻って来た時、従業員が椅子を引いてくれたのには驚いた。
ま、他に客も居なく”暇だったから”だろうなあ。いや、新規の客と勘違いし寄って来てしまった成り行きでかな。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-06 23:59 | Comments(0)

2005年9月5(月) 曇り→雨;

昨夜の豪雨は過ぎ去ったか?
出勤時、雨はかろうじて落ちてはいないと言った状況。
お昼休み時間には雨が落ちていた。
夜半にはやや強くなってきた、台風14号の影響か。

今朝のニュースで昨夜の「三鷹市新川105mmの局地的豪雨」を知った。
同じ地域だが、そんなに(ニュースになるほど)降ってたのか?ってとこ。
外でも何の騒ぎも起きてなかったようだった。
夕立ほどの雨音でもなく、驚くほどの雨では無かったが、雷雨が結構長く続いてるなと。
強雨時間がちょい長かったので豪雨レベルになったのだろう。
接近中の台風14号、大規模で速度遅いので長時間強風雨影響での各地被害が
心配されている。
さっさと通過してくれないと、耐えきれず災害発生に至ってしまうのだろう。

インドネシアで航空機墜落事故。
やはり旅客航空業界で何か問題起きているのか?
成田特派員の報告はまだかな。

この選挙期間中に、TVタックルは何で「日本外交」の話題なのか!?
どうも、先週と同じ日の撮り溜めっぽいな。
たけしが、外遊中らしい。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-05 23:39 | Comments(0)

2005年9月4(日) 曇り→雨;

朝8:30熱海のホテルを出て、急いで三鷹に帰る。
井の頭公園テニスコートで午後1:00からテニス。
昨日きょうの移動にもかかわらず、意外と体は動いたが、
蒸し暑く、汗びっしょりになった。
昨夜の宴会は控え目に飲んだので、アルコールも残っておらず、
きょうのテニス後のビールが美味かった。
ビールの味はやはり体調が一番、運動後は格段に美味い!

夜は雷雨となった。結構近くでカミナリがバリバリ、バリと何度も落ちていた。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-04 19:49 | Comments(0)

2005年9月3(土) 晴れ;快晴残暑

朝から良く晴れている。
きょうは、熱海に宴会旅行で午後出かける。
午前中にいつもの週末の作業済ませる。
TVで政見放送やってた。たまたまチャンネルチェックで遭遇。
千葉選挙区のものだったが、最初に党の部分が入っている。
共産党の出来が印象に残ったが、なぜかあの共産党が守旧的に映る。
別に”進歩が絶対的善”とも思わないが、進歩ないなあ日本共産党。

熱海も良い天気だ。街も一時期の低迷からは抜け出た感じ。
d0051601_1610481.jpg

d0051601_16134465.jpg

d0051601_16114087.jpg

# by nakatsukasadiary | 2005-09-03 11:48 | Comments(0)

2005年9月2(金) 晴れ;花曇りふう残暑

朝から良い天気だが、薄い曇が若干延びている。

久し振りに、朝スクールゾーンに小中学生の姿。
学校はきょうからなのか?昨日は確か見かけなかったような・・・・
調べて見たら、昨日が「始業式」となっていた。
うーん、おかしいな、昨日9月1日と思ってチェックしてたのだが見かけなかった。
私の出が少し遅かったからかな?
夏休みの課題だろうか、アサガオの大きな鉢植えを「重いなあ!」と
気合い入れ直しながら”運んでいる”低学年っぽい男の子。
みんな友達とにぎやかに楽しそうにしている。
”毎日休み”にも飽きていたのだろうかな。
明るいオーラある良い光景だった。

USAではハリケーン大災害で大変な騒動になっているらしい。
”ルイジアナ州ニューオーリンズは市の80%が水没したまま。約80の病院の多くで、自家発電機用の燃料が無くなって電気が切れ、水や薬が尽き、患者が危機にひんしている”
”略奪も横行、警察署もないし、通信手段もない状態。日中の気温はセ氏30度近く。のどが渇けば汚染された水でも飲まざるを得ず、疫病の発生が心配されている”
死者は数千人と推測の域、死者の回収にまで手が回らないらしい。
超ど級ハリケーン災害と言えど、USAの大都市の話だけに、にわかには信じ難い事態。
どうしてこんな事になっているのだろう。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-02 20:44 | Comments(0)

2005年9月1(木) 晴れ;甘く見てはいけない,爽やかふう残暑

選挙に絡んでこんな記事が
======================================
松山千春さんの一曲、選挙中ダメ…のど自慢放送延期
 NHKは31日、島根県出雲市で7月に公開収録された「NHKのど自慢」で、出場者が歌った歌手松山千春さんの曲「大空と大地の中で」が、「新党大地」の“テーマソング”として使われているとして、9月4日に予定していた放送を衆院選投開票日(9月11日)後の10月2日に延期すると明らかにした。
 NHK松江放送局は「政治的公平性を確保するため」と説明している。この曲については、電話の保留音にしていた北海道十勝支庁(帯広市)が使用を取りやめている。
(2005年9月1日2時22分 読売新聞)
======================================
有名なヒット曲を”テーマソング”にするのも考えもの、迷惑もの。
話題作りにはなっているから戦略的には成功か?
ま、そんなことまで考えてるわけない,だろうな政治団体だけど。

爽やかな残暑だと甘く見ていたら、午後は酷暑ライン33℃にまで。
早朝の最低気温からは10℃も温度上昇。これはこたえた。
午後後半の職場座席は日射しも加わりであっちっちであった。
# by nakatsukasadiary | 2005-09-01 19:47 | Comments(0)

2005年8月31(水) 曇り;

昨夜の雨は上がったが、曇天の朝。そのまま1日経過。

選挙モード一色だが、相変わらずのニュース報道がある。
民間航空業界のトラブルや事件。
・フランス政府航空会社のブラックリストをホームページで公表。
 フランス上空飛行禁止の航空会社は、高麗航空(北朝鮮)、セントトーマス航空(米国)、国際航空(リベリア)、モザンビーク航空、プーケット航空(タイ)の5社。世界各地で旅客機墜落事故が相次ぎ、安全に対する乗客の関心の高まりに応えて公表した。
・宇部行き日航機、計器の異常表示で伊丹に着陸
・DC10今度は警告灯異常?ホノルル行きが関空着陸
 福岡空港を出発する際にも滑走路を走行中に同じ警告灯が点灯し、離陸を中止。点検で異常なかったため、出発した。今月12日に福岡空港を離陸直後にエンジン部品を市街地に落とす事故を起こした同便名の同型機。
・ジャンボ機操縦マニュアル、機長・副操縦士制服など横流し、全日空機長逮捕
などなど多発している。
以前とさほど変わらないレベルだが、特に報道されるようになったからの印象なのか、
実際に何らかの原因でトラブル・事件が増加しているのか・・・・
成田空港特派員に聞いてみよう。

「駒苫野球部長を解任、監督は続投」
”駒大苫小牧高は、部長を31日付で解任した。香田誉士史監督はけん責と減給1か月とし、監督を続投する。部長は教諭としても、学校長名でけん責の上、9月1日から20日間の出勤停止の処分”
まあ、相当なとこだろう。
部長は解任されるまでもなく、部長職辞任すべきだったと思うが、何故留まっていたのだろう?自省はしてないのか。指導の範囲内と主張したいのか。

仕事終えて職場建物出ると、いきなり「リーン、リーン」植え込み辺りからの虫の音が満杯。
会社帰りの歩き道でもあちこちでリーン、リーン、リーンと虫の音心地よい。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-31 22:28 | Comments(0)

2005年8月30(火) 晴れ→雨;夏も枯れて来たか

きょうも未だ残暑っぽい気候だったが、夏エネルギー収束の気配を確信。
もう夏は最終章、間違いない!

第44回衆院選はきょう30日公示され、各党は12日間にわたる選挙戦に入った。
小泉首相(自民党総裁)は東京都武蔵野市(菅直人の地元)JR吉祥寺駅前で第一声をあげた。何だ、もう来てしまったのか、残念。見に行きたかったなあ。
傍らに立つのは自民党候補の土屋前武蔵野市長。菅候補とは、都議選などで“代理戦争”を繰り広げてきた宿敵同士。今回が初の「直接対決」となった、選挙区は東京18区。
敵将に乗込まれた形の菅候補は、午前9時55分府中市の大国魂神社で第一声を上げた。
武蔵野市と府中市はつながってないけどと思ったら18区はその間の小金井市含む選挙区。
私の現住所三鷹市は昔「菅直人」立候補区だったが、小選挙区になってお隣になった。
三鷹は調布、狛江、稲城市とで東京22区。4名の立候補あったが、自民伊藤(金融相)、民主山花(旧社会党委員長の息子)の戦いだろう。前回は山花の勝ち、労働組合組織力のおかげだったろう。伊藤は比例区で復活当選、今金融相。今回は伊藤の勝ちだろう。

民主党の岡田代表は東京都北区(12区)のJR王子駅前で。
公明党の神崎代表も東京都北区(12区)の、JR赤羽駅東口で。
東京12区は八代英太が無所属で立候補して大混戦模様。
北区住民特派員のきょうの報告はこんな風。
”今早朝、学会の関係者風のおばさん・おじさんの自転車軍団に出会った。その数にびっくり!!一昨日は近所でお袋が、名古屋から来たという若者たちに囲まれて、「公明党はどうですか」と聞かれ、「そこしか入れるとこない」と答えたらにこにこして行った”

会社帰り時刻には知らないうちに雨が降っていた。夕立の勢いでは無く、普通の雨。
雨も夏らしく無くなってきた。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-30 22:48 | Comments(0)

2005年8月29(月) 晴れ;ひんやり涼し が 「残暑いっぱい」 に

朝はひんやりで良い感じの気候だったのに、昼ころには射すような陽光ジリジリで残暑。
こういう気候手の平がえしは身体にこたえるねえ・・・・月曜だし
午後一追い打ちのプロジェクト定例会。
しかも、きょうは非常にいけない展開になってしまった(おかげで眠気飛んだ!?)。
電気設計担当責任者が”詰問”に答えられる状況になく(海外出張から帰国初日、可哀相)、声無し。
グループリーダーは別件トラブルで欠席してる。同じ課であるので、何気にこちらに振られる。
自分の担当外だから答える権限も責任もないのだが、課責任問題?
責め立てる人(月曜から元気だなあ・・・、自分の眠気ざましかあ?)が数人(品証の方々)。
仕方ないので、「今日は回答無理だから来週回答でご勘弁を」でチョン切った。
もっと、外堀埋めてから騒いで欲しいようなことなんだけど。そんなに騒ぎ立てることでも無い事(と思う)のだが、スケジュール明言(お約束)できない点に非はある。

勤め帰りの道すがら、あちこち途切れなく虫の音を耳にした。
夜の気温はもうすっかり秋気配?

TVタックルに田嶋復活してた。この選挙騒動で一時的なものか?
しかし、きょうは成長し?物分かり良くなった田嶋が話題取った。
ハマコー、三宅もびっくり、ほめちぎる。
本人曰く「政治家してみていろいろ知っちゃったのよ」
ま、サンデージャポンには合わないがこの番組ならOK。それは三宅も同様。
たけしは綿貫をキリギリスみたいだと言ってた。
そうにも見えなくないが、私にはペンギンを連想させる。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-29 23:25 | Comments(0)

2005年8月28(日) 曇り;

今朝、8ch「報道2001」は7:30からいきなり見ごたえあった。
自民・公明党以外は党首が出演して激論。
岡田はやはり格下だなあ。
武部発言はヒヤヒヤ。失言の危険ありそうだが純朴さ?は好感触。
綿貫問題外;いつも思うが、ペンギンに似てるなあ
田中康夫何で今回国政場面に出てきたのだろう。
共産、社民はもう・・・・
同時刻の4chは「24時間TV」の最中で特番。
ま、グローバルテーマの特別編成だから仕方ないのだろうが、
いつもの「ザ・サンデー」は無くて残念というか、
この時期の風を無視していて、少し間が抜けている感じ。生番組だけに。

10時台は10ch「サンデープロジェクト」が勝ち。民主党副代表小沢一郎はなかなか。
6ch「サンデージャポン」はダメだなあ、辻元ではなあ。田嶋をなぜ今週も出している!?

千葉真子は北海道マラソンで優勝。頑張っていた。
優勝インタビューにはいつものファニーボイスで、笑える爽やかさであった。

宮里藍は残念ながら2週連続優勝ならず5アンダーの4位に終わった。
横峯さくらは1アンダーの12位だった。
男子ゴルフで”中学生”伊藤涼太が何と6位。
男子ゴルフにもこんなことが起きていたのか。
日本ゴルフ界は若手の台頭が目ざましいのだなあ。

丸山弁護士100km完走。最後は娘が伴走。娘は浮ついて無くなかなかいけてる。
最後の数キロはエンディングに合わせるための時間調整で歩いているの?
って感じもあったなあ。
芸能人でない人は初めてで、年齢も歴代最高齢で完走無理ではの声もあった。
が、芸能人より普通の人の方が摂生しているだろうし、直前の腰のトラブルなければ
もっと、簡単にクリアしてたのかも。
いきなりは無理だろうが、26時間で100kmは意外と無理なく行けるのかも。
当日のクリアよりは、むしろトレーニングの日々をクリアしたところに偉さがあるのかな。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-28 22:12 | Comments(0)

2005年8月27(土) 晴れ; 猛暑やや引き続き

きょうも暑いまま。

朝からTVでは選挙論争。
しかし、(今の?)政治家ってのはどこかウソっぽく見える。
論争もパフォーマンスなのだろうが、もっと政治センスを見せて欲しい。
叩き合いの論争は「えーい!うるさい (~_~メ) 」と怒鳴りたい。
賢人にとまで言わないが、説得力あるパフォーマンスでアピールできんのか。
工夫もひねりも無い冒頭陳述レベルばかり。
レベルの低いところが暴露されているのには気が回らないのだろうか。
ま、まずはマスメディアに出て目立ち主張することが目的か。

恒例の”24時間TV”がPM6:30に始まった。
第一回は28年前で、総合司会は萩本欽一 大竹しのぶ 大橋巨泉 竹下景子
チャリティパーソナリティ;ピンクレディー
大竹しのぶ21歳で、その時徳光は37歳だったのか。
今回、丸山弁護士は100kmは危なそうだなあ、最近腰まで痛めたとか。

きょうのアド街ックは大井・平和島ベイ。
いろいろ美味しそうなお店もあるみたいだ。かにが安く食える店もあるようで。
1位は大井競馬場だった。
たまたま11日夜初めてトゥインクルレースに行ったが
それ単発では遠征もったいなかったかなあ。

駒大苫小牧暴力事件について高野連の判断が出た。
”野球部長は「期限付きの謹慎処分」、同部は警告処分、同校の全国優勝は有効”
これは妥当だろう。
部長らに対する最終的な処分は、9月に開かれる日本学生野球協会審査室の会議で決まるとのことだが、暴行した部長本人は待つまでも無く部長職を辞すべきだろう。
教育委員会は何も行動しないのだろうか。野球の問題では無く高校(教育を預かる側)の問題と思うが。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-27 22:19 | Comments(3)

2005年8月26(金) 曇り→晴れ;台風一過 猛暑おきみやげ

早朝に台風通過した模様。通勤時間帯には雨もやんでた。
ただ、とても蒸し暑かった。
夏台風だからか、台風一過してもちっとも爽やかではない。
そう言えば、7月26日にも台風来た。ちょうど1ヶ月か。月一ペース?

午前中胃検診。例年と違って、最終段階で時間かかった。新検査項目なのか?
撮像うまく行かないのか、「力抜いて、もうゲップして良いです」と。
でも未遂なようで
「十二指腸にバリウム降りていくまで2分ほど待ちましょう」とか言ってた。
リラックスして、そのままじっとして寝てしまうところだった。
最終的には撮像センサー?でかなりしつこくお腹をツンツングリグリされて撮像終了。
外から胃の中のバリウムを押していたのかな。

午後は高湿度猛暑となった。南国のようだった。
しばらく涼しかったのに・・・まだ夏継続だねえ。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-26 22:54 | Comments(0)

2005年8月25(木) 雨~曇り;台風接近

台風が接近して来ているらしい。
その影響だろう、早朝から時々強い雨が降っていた。
出勤時も数分間ほど強い雨に降られ、足元はずぶ濡れに。
お昼休みにも強い雨。食堂の帰りに遭遇、またずぶ濡れ。

駒大苫小牧の野球部部長の”殴った回数”が調査委員会で問題となっている。
被害者と加害者の回答間に大きな差がある。
部長は3,4回から20回くらいかもと報告内容修正?
平手打ちだけで20回ってのは相当だよなあ・・・・・・
バットで小突いたとも、それも”殴り回数”にカウントしての話かな?
他部員にはそんなことないのならその部員にも問題ありそうだが、どうなのだろう。
気に食わないからとのリンチ要素強ければ部長は辞めるしかない。
学校ぐるみのもみ消し工作あったとも言われている。
となると、学校関係者処分が妥当か?野球と関係の無いレベルの話だと思う。
秋季大会をにらんで調査報告書は30日までにとの高野連だが、
「選手が悪行」ではないなら、(高野連などが)野球部活動に処罰与えるのは筋違い。
早期に調査結果を提出するのが”高校側の責任”だろう。
「駒大苫小牧に対し、高野連からは報告遅れ・認識欠如への警告指導を。教育委員会からは訓告を。部長と教頭は自らの判断で辞職」
ってとこだろか。

最近、下のコンビニで驚きの発見。
あの「’コーチ ’のサバカレー;缶詰」が置いてある。
と思ったら、ただの「サバカレー」の方であった。
でもびっくり、何でー?こんなところに”鯖のカレー缶詰”が・・・・
昔、房総を旅行した時、「’コーチ ’のサバカレー」購入依頼されてて探し回り
JR館山駅でわざわざ買ったことがある。
メジャーになったの?”鯖のカレー”
そうか、あれと同じか。「いわし缶詰」人気。青物魚の健康食品としての人気。
さば:鯖もそうだもんなあ。
カレーには”ウコン”も入ってるし、鯖カレーで血液サラサラに。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-25 20:52 | Comments(0)

2005年8月24(水) 曇り~晴れ;朝から涼しい

明け方まで雨が降っていた模様。でか、朝は部屋内より外の方が涼しかった。
きょうは出勤Walkingも汗かき無し。
台風が接近しているのだとか、明日明後日あたり危険か。

きょうはこんなニュースが;
札幌市の私立中学二十代の男性教諭が今年7月、1年生の男子生徒の言動に腹を立て、顔を殴って鼓膜を破るけがを負わせていたことが24日、わかった。 男性教諭は「生徒にちゃんとして欲しいという気持ちだったが、とんでもないことをしてしまった」と話しているという。

昨日の駒大苫小牧に続く、北海道での教育者の生徒に対する暴力事件報道。
問題な事件には違いないが、報道判断は事件現場が”北海道”だから?
なら報道メディアの報道判断感覚がイージーすぎ(野次馬ワイドショー的)。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-24 19:53 | Comments(0)

2005年8月23(火) 晴れ%にわか雨;朝から暑い

朝からやけに暑い。

こんなニュースが;
「駒大苫小牧の野球部長が部員殴る、高野連に報告せず」
道庁で本日に予定されていた同校の優勝報告会は中止になった。
同日の苫小牧市での優勝報告会も中止。
高野連は報告を受け、協議を始めた。近日中に同校から提出される事後報告書で詳細を把握し、処分を審議した上で、日本学生野球協会審査室に上申、来月開かれる予定の同審査室会議で正式に処分が決まる見通し。

すがすがしく賞賛ものだったあの優勝に水を差したなぁ。残念な話だ。
まあ、しかし、何ともねえ・・・・・
殴った程度は明確でないが、部長本人は「教育的な指導を超えていた、反省している」と。
優勝旗返上?ま、そこまですることでは無いだろう。部長が辞め、おさめるのが妥当か。

夕方から代々木に。
中華居酒屋「くっちゃいな」経由「NARU」でFukumiのJazz Live聴く。
きょうのFukumiはテンション高かった。夏っぽくて良かった。熱いJazz Liveシーン。
深夜三鷹に着いたら雨だった。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-23 23:59 | Comments(0)

2005年8月22(月) 曇り~晴れ;

朝からだるい、眠い。ここのとこ深酒もせず、土日は十分寝て休息したのだが・・・

新党「日本」てのは何なのだろう。
にわか仕立てなのは判りきっているが、
日本改革と言いつつ、郵政民営化反対てのは何なの??
あの小泉郵政民営化関連法案だけに反対ならそう明確化してほしいが、それすら判らない。

”刺客”と言われる候補達の小泉改革支持表現は少し行き過ぎてる。
「賛美する」のでは、引いてしまう。それほどのもんでも無いと思うのだが・・・・・
まあ、お話は選挙用だから仕方ないか。
しかし、小泉料理も若干食傷気味になって来たかな。
民主党が本気で他の重要問題にうっちゃれば面白くなる。
民主党は「年金問題」を取り上げようとしてるが、上手く料理できるのだろうか。
どうも民主党は器量ってのを見せつけることをしない。
だから「器量は大きくは無いのだろう」
国政への情熱は有るのだろうか、感じられるは対抗する事への執念レベル。

今回の選挙は”国家レベルで行動できる人&政党”を選びたい。
小選挙区にしたってそう言う人達でないと国がまとまって行かない気がする。
そこの辺り、ツボを押さえて選挙活動展開する候補者が出て来て欲しいものだ。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-22 21:57 | Comments(0)

2005年8月21(日) 晴れ;

きょうの「サンデージャポン」
生中継亀井はダメだなあ・・・・
発言全てが陳腐に聞こえるし愚痴っぽい。が、一つ良い事言ってた。
「地方が健全でないと国も成り立たない、良くならない」
しかし利益誘導だけで地方が健全にはならないと思うがなあ。
自立が基本で、国税頼りの地方運営ではないだろう。
三宅は老人が怒っているとしか映らないなあ・・・。
TVタックルなら面白いのだが、サンデージャポンは討論番組ではないから違和感。
それは田嶋もそう。議員辞めちゃった人だし政治選挙語る資格も無し。
ダンカンは胡散臭さがますますで場を白けさせる。
信念も無さそうだし、キレも無いのに何で番組レギュラーなんかな。
選挙ネタ盛り上がらず、きょうの「サンデージャポン」はつまらなかった。
亀井、三宅、田嶋出したのが失敗だな。

プロボクシング亀田興毅(3兄弟の長男)はやはり強いのか。
3R TKOで東洋太平洋チャンピオンベルトを獲った。
目標は3兄弟とも世界タイトル奪取で、今回のは単なる通過点らしい。

宮里藍は強い!今週は優勝。これで、賞金ランキング首位に復帰。
横峯さくら今週は久し振りに優勝のチャンスある位置で最終日だったが7位タイに終わった。
最終ホールでパーパット外しボギーで4位タイ→7位タイに後退は
宮里藍のきっちりバーディがウィニングパットと対照的。
集中切れるとプレーが雑になるのかな。
ま、若げも有りで人間臭くて親近感はあるが、もっとさすがのプレー見せて頑張って欲しい。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-21 18:48 | Comments(0)

2005年8月20(土) 晴れ;酷暑復活、草木もぐったり

甲子園では駒大苫小牧が京都外大西を5―3で破り、2年連続2度目の優勝を果たした。
いやあー、彼らは立派、拍手喝采。すがすがしい。
優勝インタビューに対する監督・ナインのコメントなども素直で好感持てた。
それに引き換え、「新党大地」の志はローカル止まりだよなあ・・・・
同じ北海道でもえらい違いだ!?
ま、野望なくともムーブメントを起こしてくれれば良いのだが。

夜、新宿G街開拓にW氏と出かけた。
夕方6時前だと開いている店はあるが客は居ない、これではちと寂しい。
で、まずは周辺の居酒屋で腹ごしらえすることとした。
「清龍」は380円メニューより280円メニューの方が出来が良いのは何でだろう。
難点は焼酎の種類が無い。
8時頃に居酒屋を出て、再びG街へ。
目星付けていたお店を見つけたがまだ準備中で、一回りしようとフラフラしていた。
ら、某ママに発見され誘われた。「口開けだからサービスしとくよ」に?W氏即決。入店。

1店目;MEMBER'S JYOJI
4,5人しか座れない小さなお店で、昔はメンバー制だったらしい。
マダム悠子は39年やっているとか、で、お歳は”39歳”てことで。昼間は日舞の舞踊家。
昔から有名人もよく訪れているらしい。いろんな人の訪問写真などが天井にまで貼ってある。
俳優・芸人が多い。若い頃の「松田優作」も有った。
今年の「菅直人」があった。お遍路の名残で?帽子かぶっていた。名刺も貼ってあった。
アルバム写真を見ながら芸能界の裏話もしてくれて予定時間越えて滞在してしまった。
若い頃のママは”浜崎あゆみ”似でなかなかオーラあり。
一人4000円ほどだった。

2店目;夢二
目星付けていたお店。2階にあるタイプを選択してみた。
カウンターで6、7人までか。しかし3階には3畳ほどの座敷席があるようだ。
佳代子ママは頭の回転が速くて会話も油断できない。楽しめる。
常連客さんとも楽しく会話できるお店。
もう少し居たかったが、W氏終電近くなり一緒に店を出た。
一人3000円ほどだった。

お話が面白いG街ママ達、なかなかいける。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-20 23:59 | Comments(0)

2005年8月19(金) 晴れ;秋の気配が・・・

朝から晴れ上がり、暑いのだが、ふと見上げた空と風に?秋の気配を感じた。
残暑ばっちしな状況なんだけど、何でそのような情緒的反応が起きたのか?
しばし考察してみた。
空:青空と雲のパターンか。高い感じの雲(高積雲など)。空色に深みがあるような・・・・
風:乾いたそよ風系。エネルギーが抜けた感じ。イベント終わった感じ。
#”秋風が吹く”と表現したりで、秋は寂しい感じもあるが、好きなのは実りの秋の方だな。
太陽:可視光、紫外線などの角度・量の微妙な変化を感じ経験反応するのか
生物:赤とんぼが飛んでいた。某所では真夏でも庭に飛来していたという報告もあるが。

ん、こんな記事が。さては「ダイヤモンド富士」波動の余韻?

静岡県富士宮市の田貫湖で19日早朝、
昇る太陽が富士山頂と重なり、ダイヤモンドのように輝く「ダイヤモンド富士」と呼ばれる現象
d0051601_1353425.jpg
が見られた。
上記はYOMIURI ONLINEからだが、同時間帯”某田貫湖定点カメラ”だとこんな風で、
1時間に1回だからタイミング外し太陽出過ぎて写真も??ダイヤモンド風にも見えない。
d0051601_13592540.jpg


宇部商は8-10で京都外大西に負けた。点取られすぎ、エラー多すぎ。
昨日の疲れが出たか。お疲れ様でした。私の今年の甲子園はこれでおしまい。

”ホリエモンが出馬表明”;うーん、本気みたいだ。無所属とは考えた、潔さアピール。
ライブドアの堀江貴文社長は自民党本部で記者会見し、国民新党の亀井静香・元建設相が出馬する衆院広島6区に、無所属で出馬することを正式に表明した。
堀江氏は、「小泉首相の改革路線、郵政民営化に賛成だ。志も共通だ。初めての立候補であり、ぜひ無所属で自分の志を試してみたい」と述べた。
「(広島6区には)郵政民営化に賛成している候補者が今のところいない。小泉首相の改革路線を止めてほしくないという思いがあり、象徴的意味で改革を止めないという私の強い意志を試したい」と説明した。

やるねえ、小泉党。盛り上がる祭り模様にしている、民衆も活気出てくる。
「世の中面白くできるような人達でないと活性した政治にならん、他はどこも陳腐に見える」という感触を持つ人(浮動票層?)多いのではないだろうか。
このままだと、小泉自民圧勝かも知れない。
ま、ホリエモンは無所属で立候補だから自民党ではないのだが、
小泉はちゃんとポイント押さえている。

話は変わるが、昨日北海道で鈴木宗男が「新党大地」を立ち上げた。
後援人の松山千春が地域政党(政治団体)であることを強調し、
「他の地域も見習え」の檄を飛ばしていた。
まあ、いろんな考え方あるけど、地域政党ばかりでは国政を語れ切れないではないか。
今は二大政党の流れが必要となっているとの認識が多い中、
そんなんでチマチマしているのも呑気なもんだ。地域は地方議会で頑張るのが正当だろう。
今は地方分権・自立の方向なんだし。
国政選挙なんだからなあ・・・・・
ホリエモンの”志し”とは随分違うレベルでかなり??な人達。
しかし、鈴木宗男の娘の応援挨拶は良かったなあ。泣かせるねえ、人情は重要なことも確か。
地域専門代表が必要な地域なんだろうか。
国も地方も自立(自分のことは自分で面倒見る)が必要な時代なんだけどなあ。
自立した上での協力援護。他人頼み大なのは危険、怠け者の発想か。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-19 19:34 | Comments(0)

2005年8月18(木) 曇り~晴れ;

・”東ちづる出馬”は所属プロダクションでは打診すら否定している。
ま、詰めでは相談必須だが、議員立候補はプロダクションの問題ではない、個人の問題。
・民主党党首岡田は、ホリエモンから面会依頼が有り会ったと言っている。
え?そうなの?ホリエモンが何の話だったのだろう。

何かと、少しメディアが「ネタにしすぎ」ているようだ。

こちらは、元経営陣が逮捕されたカネボウ粉飾決算事件の捜査情報
・粉飾経理、各事業部門で脈々と継承
 カネボウでは各事業部門ごとに粉飾のノウハウを用意し、それぞれの経理担当者が代々引き継いでいた。中でも繊維部門では少なくとも約30年前から、不正な経理操作が続けられていた。旧経営陣のもとでは、粉飾が同社の企業体質になっていた。
 ノウハウは各部門の経理担当者がそれぞれ継承。他の部門と情報交換して、お互いの手法を取り入れたり、複数の部門の手法を組み合わせることで粉飾のやり方を改良したりすることも行われていた。
 主な手法は、
〈1〉決算期末に売れ残った商品を、返品を条件に小売店などに引き取ってもらい、売り上げを水増しする「押し込み販売」
〈2〉不良在庫となった毛布を販売したように装い、架空の売り上げを計上する「宇宙遊泳」
など。

呆れた話っぽいが、程度の差だけで、
保守体質の大企業(特に製造業)ではどこも似たようなものだろう、多分。
似たような出来事を身近にて知らないでもない・・・・・
それが”(経営)努力”と言われていた(いる)!のだろう。
#株主の金(運用委託資本)と自分達の時間(自己資本)を浪費しているだけなのだが。
今の時代、会計ソフトは充実しているので”シミュレーション”は簡単にできてしまう。
”粉飾決算”ってのは”一番都合の良いシミュレーション結果”ってとこだろう。

甲子園では出身地(田舎)山口県代表宇部商が、今地元西東京の日大三高を再逆転で下した。大接戦だったようだ。
ま、こうなると明日からは出身地地元の宇部商を応援だ。
20年前には決勝まで行ったが、3-4でPL学園に負け惜しくも準優勝だった。

More
# by nakatsukasadiary | 2005-08-18 20:43 | Comments(0)

2005年8月17(水) 晴れ;

ホリエモンが自民党の出馬要請を受けるかどうか?
彼は、風雲児だから改革にふさわしいとは言える。
政治のご時世を替えるには良い人選(キャスティング)だろうが、
今回レベルの突然の想定外選挙での出馬はどうなのだろうか。
当選しても彼らしい活動が定着するだろうか。
彼個人的な動機(野望?)あれば話は別だが。

よくあるタレント候補よりは、ホリエモンは実業家だから発想も全然ましだろう。
ただし、今は宇宙飛行にも興味が行っているし、くだらない政争には
興味ない(巻き込まれたくない)だろう。
しかし、古い物を壊して(日本にとっては)新しいものを構築”してみたい”との
(事業感覚的)興味はあるだろう。
国益公益の為に何かやっても、公僕でもあるのに自分の会社に利益誘導しているなどと
叩かれたりするのだろうなあ、何せそういった世界の人。
が、知りうる情報量は格段に増え、精度も高くなり事業のリスク管理には役立つだろう。
となると、これは何だかインサイダー取引と同じじゃん。
事業家に(政治的)公益優先感覚というのは有るのだろうか?
本能的に、民衆の為 < 事業の為 ・・・になってしまうのではないだろうか。
あのホリエモンニッポン放送乗っ取り騒動の時、
武部は
「報道は社会の公器で、他の民間企業とは違う。自由競争原理、市場原理で(報道が)
ゆがめられる恐れがあるなら、好ましいことではない」
と言っていた。今ホリエモンをどんな腹で口説いているのか。二男がモリエモンと友人らしい。

他自民党メンバーの当時コメント
小池環境相;
「株式用語で支配という言葉を使うが、メディアに対する支配を金融用語で語る堀江氏は、
支配される側の気持ちがわかっていない」
片山自民党参院幹事長;
「放送がマネーゲームの対象にされるのは困る。総務省幹部らに適切な対応をするよう求めた」
など・・・・・、
自民党内では異分子扱いされるのは目に見えている。

民主党もホリエモンに打診したとか。
いわゆる政治家の考えることってのは同じ様なものなんだろう。
しかし、何で民主党って”後追い”ばかりなの?
民主党の若手は何しているのかねえ、そんなところで。

午後、こんなニュースが
・亀井静香氏の対抗馬は東ちづる氏、自民打診に前向き
・ライブドア社長堀江貴文氏も、出馬に前向きな考えを自民党に伝えた

ひえー、”東ちづる”まで口説いているのか。凄いな、今回の自民党公認女性候補陣。
ホリエモンはやる気なのか!?
今は自分には良い流れがあるから利用してみるかということか?
それとも政界にも参画し、**拡大する意志があるのか。

高校野球の準々決勝は2日に分けてやってたかなあ・・・・
きょうは準々決勝2試合だけ。
宇部商-日大三高はきょうではなく、明日の第2試合らしい。
決勝準決勝組合せ抽選があり、明日第2試合勝つと明後日の第1試合の
準決勝となる。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-17 22:27 | Comments(0)

2005年8月16(火) 曇り%にわか雨→晴れ;なんでお昼休み土砂降り雨が・・・

夏期休暇も終わり、きょうから出社。
朝から雨模様。涼しいかとも感じたが、会社に到着の頃は汗をかいてしまい蒸し暑い。
身体がだれている。

お昼休み、食堂帰りに昼立ち土砂降り雨。
あああ、食堂には傘持って来なかった。
食堂に来る時は雨降ってなかった、怪しく黒い雲有ったが、遠方っぽいとみくびってしまった。
半端な降りでは無い、これはどうにかしないと。で、
これから食事で傘持っている知り合いを見かけてたので、
彼が食事中に一旦傘借りて戻しに来ることを交渉し借りた。
外は、ど、土砂降りで凄い。あっという間にひざから下はずぶ濡れ。
職場建物に辿り着き、弱くなるか様子見したがその気配無いので直ちに
借りた傘を返却に自分の傘を持ち食堂に向かった。
途中に沢山の人が建物出入り口で雨宿り。お助けしたかったが、切りがないので直進。
しかし、ある知り合いと目が合ってしまいその人だけ10mばかりお助けした。
少し時間経ってしまい、借りた知り合いはすっかり食後の休憩モード。スマンスマン。
その帰りもまだ降ってたが、普通の土砂降り程度にはなっていた。
もうビショビショ。
お昼休み終わる時間にピタリとやんだ。何なのだ!?感じ悪い昼立ち。

高校野球。ベスト8に田舎の宇部商が。明日は準々決勝。
しかし、相手は何と、地元西東京の日大三高。
うーん、困るなあ・・・・

Livedoor社長ホリエモンに自民党から選挙出馬を打診したらしい。
あの騒動当時、自民党上層部はこころよく思ってないコメントを出した人が多かった。
武部だってそうだった。ま、今は小泉党状態だからだろう。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-16 19:47 | Comments(0)

2005年8月15(月) 晴れ%にわか雨;真夏日しっかりと復活

夏期休暇もきょうまで。

きょうは終戦記念日。60回目。
韓国では解放記念日、中国では抗日勝利記念日。

平沼は迫力皆無だなあ・・・・”和は貴し”は良い事なんだろうけど、
国家財政破綻状況を打開する意欲など何も感じられない。
他人事?評論家なの?

菅はきょう別ch番組で、昨日に続きなかなか信頼感有りの良い感じ。
ま、しかし、所詮民主党だからなあ・・・・・
ラサール石井はキャスターとしてはつまらないな。こなしているだけ。
場の分析センスなし。

亀井が派閥会長辞任。何だ、もう降参?会員から辞任させられたのか。

たけしのTVタックルはやはり”たけし”も燃えていた。
コメントとしては、”どーなるんだろね!?”
ゲスト新人の方は小泉フェチな人で先週毎日どこかで見たお方。
話もまた同じエピソードで、三宅にも突っ込まれていた。
猪瀬の”ここでは言えないことなの!”は意味深でなかなかだ。
それに引き替え、福岡はだめだなあ。自分のダメさ加減が解っていないみたいだ。

今回選挙のテーマは”ご時世交代”に変貌して欲しいところ。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-15 23:31 | Comments(0)

2005年8月14(日) 晴れ;真夏日復活だったろうか

宮里はポーラー・クリーマーにかなわなかったか。
一度は追いついたけどなあ・・・・残念
後半なかなかバーディ取れなかったな。
16番ホールがポイントだったか。クリーマーは冷静、19才に見えない。
横峯さくらは最近さっぱり。
ラウンド途中のどしゃぶり雨は驚いたが、
軽井沢はこの季節、午後にはよくにわか雨がある、確かに。
学生時代の夏テニス合宿でも毎日のようにそうだった。
雨が止むまで宿に入って、麻雀してた。

菅と竹中の郵政ベースの国家財政論議はなかなかだった。
菅は(暴れん坊で)岡田よりはいけてるけど、民主党はチャレンジャーなのに
期待させる魅力がない。演出もできないのか?と言うほどの盛り上がりの無さに映る。
相変わらずまとまりが悪いなあ。自民党の反対派より悪そう。

世界女子マラソン、
ラドクリフはやはり凄いんだねえ。
”うなづきながら走法”でぎこちなく固い感じだけど、あれでよく2時間以上もつもんだ。
日本人最上位の原のコメントは素朴で昔風なまんまで驚いた。
もう少し個性あったら良いのになあ。華もオーラも足りないし。
千葉真子はレポーターとして居たが、相変わらずのファニーボイスで笑ってしまう。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-14 22:58 | Comments(0)

2005年8月13(土) 雲り;真夏日だったかどうだか

昨夜の雨を少し引きずっていて、朝からすっきりしない。
午後テニスなんだけどなあ・・・・

きょうも朝から番組は解散選挙ネタ。
4chウェークアップ!では、武部も岡田も出ていたが
武部:お人好しで忠犬タイプなんかも。説明が下手くそ。
岡田:相変わらずキレも新鮮さも無い。民主党って旧態自民党からさらに悪化しているのじゃない?

一部では例の”くノ一刺客”を「あずみ作戦」と言うらしい。
「あずみ」とは上戸彩(あずみ役)主演の忍者映画。

反対派も情けないねえ・・・・もう自己保身しか無いのか?
泣き落とし・浪花節だけでは?それこそ国策なんて論じていない。
反対派応援の自民党地方県連の方々を見ていると・・・・ダメだ。
胡坐かいてるのだろうなあ。どこも引き締まった顔がいなかったなあ。

午後、テニスはできた。4名で休憩しながら。
他のコートも少人数。お隣は女性2人で頑張っていた。
昨日から今朝までの雨の影響もあるのだろう、何せ蒸した。汗だくだく。
井の頭公園コート隣にはジブリ美術館がある。
夏休みだからだろう,
旗に先導された団体客がぞろぞろテニスコート金網越しに歩いて行く。
”観光地でリゾートテニスの趣”と言えなくもなかった。

夜はM&Jの納涼宴会で新宿「大吉」へ。
ブイヤベースがほんとに用意されたのには驚き。
お世話さまでした。
二次会会場を求め副都心裏道をJR代々木駅まで歩いて行った。
夕立雨上がりで、風も心地よく、虫も鳴いてて良いお散歩になった。
吉祥寺に帰って、「ぽぽ」「順子の店」とはしごして傘をぽぽに忘れてしまった。
そこで、はと気が付いた。自転車は三鷹じゃん!!
ガーン、仕方なく三鷹までTAXIして自転車確保して帰宅 。ああもったいないTAXI代。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-13 23:59 | Comments(0)

2005年8月12(金) 雲り%晴れ;真夏日にならず

きょうのワイドショーでは小泉の生い立ち・人格形成分析。
同級生達のコメントを取り上げて良い出来、なるほど。

10chでは竹中大臣が生出演して郵政民営化の正当性を説明していた。
この問題の本質は些少な事では無いのは皆感じているから、
郵政部分だけが国家運営では無いというキャスターの突っ込みは正論だろうが、
今回の選挙をそう言う論点に替えようとするのは感心しない。
”郵政民営化”は構造改革の象徴となっているのだから、
反対の底にある”組織頼りの無責任さ”を排除して
”責任ある自立”すべくの改革方針確認選挙論点を曖昧にして欲しくは無い。
総論的な論議レベルでは済ませない選挙にするべきで、
いつまでもだらだらと馴れ合いしている局面ではない。
評論家達も少しは進化して見せてほしいものだ。

片山さつき;ミス東大だった官僚が(くのいち)刺客第2号、静岡7区に放たれる。
え!舛添要一と結婚してたの!?何であの舛添と・・・声無し
しかし、自民党の地方と党本部に”ねじれ”と言われているものは相当なもの。
地元利益を考えるのは選ばれた地方区選出議員の務めだろうが、
国家レベルの方策を説明しリードして行くスタンスがもっと欲しい。
利益っべたり、後援会べったりでは信頼できない。
亀井、野田聖子、綿貫はもっと毅然としないとなあ、泣き言・繰言ばかり。

杉田かおる離婚報告
→何と言うか、もう言葉無しだねえ。
軽井沢の猿
→こりゃー大変だあ。傍若無人。農作物の被害は農家の人には何ともやり切れないだろうなぁ。
軽井沢の熊
→あの辺りで熊が出るのか。うーん、山に餌が無いのか?里は危ないのだけどな。

金スマ波乱万丈をチャンネル選択中何気に見ていたけど、
二条夜子ママって凄いねえ。最後まで見てしまった。
大人のベビーシッターか。
「念じて,信じて,頑張って」のモットーもなかなかだねえ。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-12 22:23 | Comments(0)

2005年8月11(木) 晴れ

きょうのワイドショーでは、小泉人物像にスポット。
独立孤高、非情、信念貫徹などと。
それにコメントする、TVで久し振りにお目にかかった某学者タレント。
その場展開的には的外れの発言。下がる番組テンション。
ま、環境学者でもあり平和人道主義なのだろうが・・・・・学者バカ?
政治の話題には向かないようだ。
弟とは偉いセンスの違いだ。

夜、大井競馬場の「トゥインクルレース」に。
イルミネションやネオンサインがあちこちにあって綺麗だけど、
競馬場自体はそれほどの活気でもない感じ。
d0051601_13191710.jpg

仕事帰りの競馬宴会と言う感じのグループもいたが、常連客が多い模様。
勝馬投票券の式の表記がJRAと違い戸惑う。
ローカル競馬ビギナーズラックでメインレースは当たり。
レース合間にサンバチームのエンタテーメントなどのイベントも。
d0051601_13211643.jpg

夜間だけに照明の電気代が結構かかってそうだねえ。
想像してたよりはおしゃれではなかった。

この表記は面白い
d0051601_16492847.jpg

# by nakatsukasadiary | 2005-08-11 13:29 | Comments(0)

2005年8月10(水) 曇り

「小泉、小林に刺客を放つ」
これは、今度のある選挙区の話題として報道されていること。東京10区だか何だか。
郵政反対派小林の選挙区に小池環境相を立候補させようとしているとの報道。
”郵政民営化(に代表される役人構造改革)に賛成の受け皿を全ての選挙区に用意する”
との方針アピールなのだろうが、しつこく度量狭い印象→マイナスイメージした向きもある。
この調子で突っ走ると「殿ご乱心」て感じになる。”裸の王様”になっても・・・やるんだろうなあ
過激な展開一本で選挙するなら、日本人特有のバランス感覚が働いてしまうだろう。
周囲もついて行けない。小泉は任侠世界の血筋「やりすぎで恐い」と。
反面教師でうまく治まる展開なら良いが、さじ投げられているし。
ま、どっちにしろ来年秋には去る人だから、
今党内では≪次期候補達は≫思い切った動きはしないだろうしなあ。

民主の岡田お坊ちゃまは頼りないし、旧態亀井は格が足りないし。
ま、昔の栄光(自民党本流)にすがっていたいと言った風なカスを一掃する結果だけは
あって欲しい選挙ってとこか。

それにしても、大仁田は馬鹿だ。
参議院議員になる時の経緯を考えれば、魂はもうあの時に売っているようなもの。
今さらだろう。
”暴露してやる”なんて、それこそ契約ルール違反だろう。
もう辞職した方が良い。このままでは誰も必要としないだろう。

夜、ニュースステーションで山口県光市の虹が浜から夜景中継していた。
何と砂浜が虹色ライトアップされてる、そして日本唯一のナイター海水浴場なのだとか。
日焼けを避けたい人達に好評だとか。PM8:00まで。
そこは、小学生の頃、光市に住んでいた頃、夏休みには泳ぎに行っていた海水浴場。
変われば変わるもんだ、と言うより、時代が変わっただけか。
# by nakatsukasadiary | 2005-08-10 23:06 | Comments(0)