2005年4月7日(木) 晴れ;新都心品川

きょうもまた随分暖かくなって、会社の桜が満開になっていた。
夜は品川に出掛けた。新幹線の駅もでき、新都心と言われる開発で随分様変わりしていた。
品川プリンスホテルのエグゼクティブタワー、クラブeXで
「タンゴドリームス永遠に」を鑑賞(ご招待)。
久し振りに舞台演技物を観た。なかなか芸術的で良かった。
ホテル高層階ラウンジからの夜景ってのも久し振りだった。
東京はやはり大都会だねえ。
東京のホテルでも夜飲んでいると、出張滞在の気分に陥ってしまい、
何だか妙な気分だった。
そう言えば、宿泊出張も随分していないなあ・・・・
# by nakatsukasadiary | 2005-04-07 23:07 | Comments(0)

2005年4月6日 (水) 晴れ;春加速開花本番

きょうはもう春後半の雰囲気の天気。
もう、冬のコートは脱いで春モードに慣らし切り替え。
開花も本番、満開も近い流れ。
東京都心では満開宣言。満開と言うのは八分咲き時のことらしい。
# by nakatsukasadiary | 2005-04-06 22:09 | Comments(0)

2005年4月5日(火) 晴れ;春への軌道回復

朝は冷え込んで寒かったが、お昼には暖かくなった。これで、桜開花のペースも戻っただろう。
今週はこれからどんどん暖かくなるとの予報で、桜満開へまっしぐらか。
やはり、先週末+日曜日の3連ちゃんがこたえている。昨日養生したのに体調悪い。
# by nakatsukasadiary | 2005-04-05 23:11 | Comments(0)

2005年4月4日(月) 雨;寒かったようだ

きょうはぐんと寒くなっていたようで。
ま、明日からぐんと暖かくなるとか。
井の頭公園の「宴会10時まで」の規制は昨年の大暴徒化騒ぎが原因らしい。
TVの報道でやってた。そんな経緯とは知らなかった。
ま、確かに夜遅くまでのどんちゃん騒ぎも周辺の住人は迷惑だろうし。
# by nakatsukasadiary | 2005-04-04 22:13 | Comments(0)

2005年4月3日 (日) 曇り;テニスとその後

心配した天気も大丈夫で、午後テニス。
きょうは初心者FUKUMIさんが参加。
なかなかスジが良い。場数踏めば上達も早そう。
テニスの後、井の頭公園の茶屋で一服。
それから吉祥寺でお友達の京子ちゃんも呼びつけて?小宴会。
カラオケまで付いて、日曜日とも思えない夜のパターン。
楽しい日曜日でした。
雨本降り直前にチャリで帰れたのも良いタイミングだったなあ。
# by nakatsukasadiary | 2005-04-03 22:41 | Comments(0)

2005年4月2日(土) 晴れ;いせや

久しぶりに井の頭公園口の”いせや”に行った。
良いねえ。昭和レトロそのまま。
ざわざわした店の雰囲気が活気あって良い。
店の従業員のお姉さん達の働きぶりも好感触。
# by nakatsukasadiary | 2005-04-02 22:39 | Comments(0)

2005年4月1日(金) 晴れ;世間ではどうなんだろうエイプリルフール

きょうから4月。
4月1日と言えば、入社式。
当社も入社式会場案内が構内に出ていた。
4月1日と言えば、エイプリルフール。
と言ってた頃は平和だったのかなあ、若かったのかなあ・・・
もう何年もエイプリルフールなんて楽しんだ記憶もない。
いま時はそう言うネタで盛り上がらないようなご時世なんかなあ。
世の中、余裕というか、遊びが無くなってきているのかねえ。
と思ったら、さすが!?livedoor。
Webサイトのトップページにアクセスすると
トウスポをもじった「ドアスポ」というのが出ている。
d0051601_1156357.jpg

「ライブドア、宿敵ソフトバンクに圧勝、開幕5連勝」とか、
「ホリエモン、天皇賞に視界良し」などの記事がある。
しばらくしたら通常のトップページになる。
遊びは十分ある?会社で良いねえ。
# by nakatsukasadiary | 2005-04-01 22:54 | Comments(0)

2005年3月31日 (木) 晴れ;東京で桜開花

朝から暖かかった。
で、ようやく午後東京は桜(ソメイヨシノ)開花発表が実現。
平年より3日、昨年より13日遅いのだとか。
会社の桜は未だチラホて感じ。
夜はまた寒くなっていたぞー、何なんだ!?

この時期もTVはどこのCHも番組切り替えのはざ間?でお座なり的な**スペシャルばかり。何でこうも横並びなんだろうね、あの12CHまで・・・・
ま、つまらなきゃTV観なきゃ良いだけの事。いっそ、こんな時期なら放送休止の時間とか期間あっても良いのじゃないかなあ。無駄な金使わなきゃ良いのにと思うが、それで食っている人達にとってはそうも行かないのかな。ま、金はほどほどに回らないといけないからなあ。
「ナンデああも横並びするのか!」と、何故か腹立たしい。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-31 22:52 | Comments(0)

2005年3月30日 (水) 晴れ;”冬”晴れ

朝から気持ちよく晴れ上がったが、風が冷たく”冬”晴れの感じ。
ま、この時期は寒いこともあるけど、ちょいとしぶといな。
お昼になって雲も出てきたが、これが冬らしくない雲だ。
日射し温度的には暖かい。

昼の社食でBGMがトリガ?か。何年も前のマイアミでのカリビアンな雰囲気が脳裏に。ま、癒し系の記憶だから気分的には良いのだけど・・・・。
何でだろう。

サッカー日本は何とかバーレーンに勝って勝点3をゲット。しかし、相手のオウンゴールだからなあ・・・ま、攻めてなければ起きなかった出来事ではあるけど。
これでワールドカップへの希望は残った。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-30 22:50 | Comments(0)

2005年3月29日 (火) 曇り;寒い・・・し、寒気雲も

「晴れ・暖かい」の予報だったのに、冬曇りの天気でかなり寒く感じる。
実際温度は何℃くらいなのだろう。
きょうも開花宣言見送りかな、当初予想の30日になるのかな。
確認してみたら予想は31日になっていた。きょうはつぼみのまま。
ま、確かにここのところ寒いしねえ・・・
# by nakatsukasadiary | 2005-03-29 22:49 | Comments(0)

2005年3月28日 (月) 雨;寒い雨

朝から寒い雨模様。これでは桜の花も開くのは思い留まってしまいそうだ。
やはりきょうは関東開花発表は無し。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-28 22:47 | Comments(0)

2005年3月27日(日) 晴れ;ごろごろお休み

深夜半(早朝前と言うべきか)帰宅して就寝。
午前中に一度起き食事したが、結局夕方までごろごろ寝してた。
きょうは桜開花予想日だったが、開花は確認されなかったとのこと。
ま、もう時間の問題みたいだが。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-27 21:45 | Comments(0)

2005年3月26日 (土) 晴れ;キリスト教文化圏はイースター休暇?

きょうは出勤日だった。午後は半休とした。
夜、良ちゃんとJudyのお店「大吉」へ行った。
どうもお店の位置は説明難しい。
初めてだとたどり着けない可能性高く、お迎えにいかなくていけない。それも今回もトラブリなかなか合流できなかった。
店は未だ構築中って感じ。新宿とも思えないリラックスしたペースで飲めるのは良いかも。
きょうはJudyの香港の友人達がイースター(復活祭)休暇で東京見物に来ていてお店にご来店。広東語で賑やかだった。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-26 23:44 | Comments(0)

2005年3月25日 (金) 晴れ;冬に逆戻りとソフトバンク

朝から北風ビュービュー、冬に逆戻り。しかし、このくらいの方が気合いが入って”嫌な寒さ”を感じない、気持ち良い寒さ。春冬どっちつかずの寒さは嫌らしく、気分もめげるが。
昨日ニッポン放送(ホリエモン?)問題にソフトバンクが加わってきた。
今私のインターネットはYBB接続。YBBはソフトバンクの経営。Webサイトに同系のこのYAHOO!JAPAN-Geocitiesを使っている。他には@niftyを使った経験あるが、特にYBBサービスが優れているとは感じない。同じ様な物。独自のメールやBBフォンと言ったものが特長なのかもだが、私は使っていない。ソフトバンクって何であんなに巨大化したのだろう。IT企業なんだろうがブロードバンド化の前、無線プロバイダー企画して失敗したと思ったけど、起業マインド底なしなんかな。
ソフトバンク孫社長とホリエモンは同じ高校出身だとか。企業規模は桁違いだからなあ、ソフトバンクに食われてしまうのか?実はこれがシナリオだったりして・・・・・
# by nakatsukasadiary | 2005-03-25 22:41 | Comments(0)

2005年3月24日(木) 曇り;Livedoorホリエモン騒動と本質論

昨夜の雨も上がって日差しもあるようだが、きょう天気は荒れ模様になるらしい。
昨日、ニッポン放送株の件で東京高裁も地裁判決同様の判断を出した。
ま、まともな判断だと思える。
”いよいよ本丸のフジテレビへ”などの報道でマスコミは煽っている。
マスコミジャーナリストの中にも出来事を偏見排除し分析している人もいるのだろうが、マスメディアと言う中でどれだけそれを伝えられているか。
商業主義で興味本位の報道が多い。
芸能人、タレントで、話題に反応レベル次元でコメント出している人達も、相変わらずワイドショーパターン。ワァワァ騒いでいるだけ。それが仕事だと認識しているのだろうか。

LivedoorのWebサイトの掲示板では
ホリエモンは「堀江門」の表記がある。これは彼をカリスマとして崇拝している人達の言い方なんだろうか。
ニッポン放送・フジテレビジョンの株主総会での傲慢さなんかの書き込みもある。村上ファンドの村上氏も昨年憤慨。これは日本の株式会社に共通した”シャンシャンお手盛り”の悪習で済ませてきた日本企業社会の株主に対する放漫・傲慢経営の実態なのだろう。
Webサイト中の”社長日記”は中身がてんこ盛りでごてごてしている感じはするが、読んでいて活力を感じる。

「まっとうな事業でまっとうな対価」「金を活かすのは善」とか、企業理念などの本質レベル論議も部分的には出てきてはいる。そういうレベルでマスコミも動いて欲しい。”まともな番組”作れるとこをこういう時こそ見せるべきだろう。
違法性高い対応策しか思い浮かばなかった今回のサンケイグループの経営層は企業品格を落とした。辞任しても良さそうなもの。そう言うバランス感覚が無い企業役員達ばかりなら問題あるなあ。
ニッポン放送の従業員達も急遽労働組合作って声明出したり、一般株式企業とは少し異質な印象受ける。ま、信頼関係が強いのか、盲目的なのかどっちかなんだろう。金銭的に恵まれていて何も不満無いだけのことかもだが。

ま、若い人達に前向きな意見が多いのは当たり前だけど、そう言う現実で良かった。
ニッポン放送にしろポニーキャニオン、フジテレビ、ひいてはホリエモン批判派に共通して見られるのは”否定的もしくは保守・安穏的思考”だけが前面に出てしまうほどの過剰反応。ぬるま湯が気持ち良いのかな。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-24 23:40 | Comments(0)

2005年3月23日 (水) 曇り→雨;地震被災の様子

朝随分暖かで寝坊し危ないとこだった。
しかし、その後段々と寒くなってきた。週末にかけてもっと寒くなるらしい。
桜開花少し遅れるかな?

九州支社勤務の某氏から先の日曜日の「福岡県西方沖地震」の職場被災状況が画像付きで来た。
d0051601_114028.jpg

びっくり!・・・これはだだ事では無かったようです。
机の引き出しは全部飛び出している。ロッカー棚が倒れ込んできている。
本人はその時出社していて危ないとこだったらしい。
地震の時、周囲の物はほんとに危険な物になる様です。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-23 21:36 | Comments(0)

2005年3月22日 (火) 曇り;落ち着かない天気

きょうは朝から冷えてた。雨が降るとか言ってたが、夕方まではほんの少し降っただけの模様だったが風がビュービュー強かった。
会社から帰宅の頃は南風強く生暖かく感じた。空を見ると何と、雲が飛んでいる。かなり低いところを雲がビュンビュン流れている。台風のよう。遠くには朧月模様で、怪しく落ち着かない天気になっていた。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-22 22:33 | Comments(0)

2005年3月21日 (月) 晴れ;暖かかったんだろうが

きょうは暖かかったみたいだ。
まだお疲れモード抜けきらず午後は気持ち良くお昼ねしてしまってた。
そう言えば、近所の紅梅・白梅を撮りに行こうかと思ってたはずなのに。

愛地球博関連の番組が多くなって来たなあ。
開催会場エリアの問題で随分揉めてたけど、やるんだねえ。
何でマンモスなんだっけ?
叡智がテーマとからしいけど・・・・・
愛知と愛地(球)も叡智も何か駄洒落っぽくて胡散臭い感じもする。
名古屋オリンピック取れなかったから・・・・とか言われてるのも仕方ないのかなあ
# by nakatsukasadiary | 2005-03-21 22:31 | Comments(0)

2005年3月20日(日) 晴れ;徹底寝て曜日

朝帰りで一日中寝てしまってた。
二日酔いで頭も痛くてしゃんとする気力も起きず、もったいない日曜日だった。
反省・・・・
# by nakatsukasadiary | 2005-03-20 22:29 | Comments(0)

2005年3月19日(土) 晴れ;大吉;Judyお店開店

夕方から新宿へ出かけた。外は思いのほか寒い風だった。
Judyと知合いのおばちゃんで西新宿にお店をリニューアルオープン。
きょうからお披露目。(結果)M&Jメンバー4名でご訪問。
新宿駅からは近いが、繁華街から一歩入った人通りのない路地に面したビルの3F。1Fは”ぐるなび”にも載っている炭火焼のお店。2Fはあやしい雰囲気の雀荘。3Fがそのお店なんだが、ドアにも店名表示がない、”営業中(OPEN)”のプレートが掛かってはいるが・・・・。
「大吉」季節料理、関西風お好み焼きのお店。
予想したより広いスペース。
開店祝いのお客でほぼ満席。
料理メニューのチョイスはまあまあかな。筍の蒸し焼きはなかなかのものだった。”季節料理”に期待できるかな。お好み焼きも美味しかった。
店の名刺には店主Judyとなっている。へえ、そういう形にしているのか。

その後、某氏と場所を転々と変え朝まで飲んでしまった。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-19 22:26 | Comments(0)

2005年3月18日 (金) 晴れ;Tch逆戻り

きょうも順調に暖かかったが、夕方から北風が強くなり、寒くなっていた。
油断できないなあ・・・・冬のコートがまだ正解だ。早まってはいけない。

午前に、先日の血液検査結果確認に会社診療所へ行った。きょうは随分と混んでいた。1時間近く待たされた。
結果はガーン!!また基準値を超えてしまっている。
前回12/8;179、今回3/16;252、基準値上限は219だからなあ・・・。
しかし、医師の判断は「定期健康診断まで薬服用せずに様子みましょう」と。
「タバコ」はコレステロール値、動脈硬化にも良くないとのこと。
ここのところ、風邪のどでやめているので、この際?「タバコ」を”数量低減モード”から”喫煙習慣廃止モード”に切り替えることにしよう。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-18 22:44 | Comments(0)

2005年3月17日(木) 雨;春さきの雨

朝出勤時、天気曇りだが暖かく、冬のコートはもう重いだけになりそうだ。
昼前から雨が降り始めた。春さきらしい細く白い雨。
会社から帰る頃には雨はやんでいた。南の空気が流れ込んでいるのか、夜なのに昼間の様な暖かさだった。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-17 22:41 | Comments(0)

2005年3月16日 (水) 晴れ;検査採血

きょうは予報どおり、ぽっかぽっかの好天気となる。
室内より外の方が温かい。
社食2Fでは窓が開け放たれていた。良い印象。
しかし、花粉症の人達には×なんかも知れない。

本日会社の診療所で午前一番でコレステロール値検査の採血してもらった。
その為に朝食はとらずに出社。ああ、身体に悪い。
採血後豆乳とカロリーメイト&板チョコを摂取。
結果はあさって金曜日には出ているらしい。
総コレステロール値;Tchが標準値越えてたら・・・
また、薬の服用かな。

夜久し振り(今月4日以来12日振り)に飲んだ。
つまみは”身体に必要そうなもの”が選択基準になっていた。
今の体調が”食欲より健康欲”にさせていたかな。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-16 23:08 | Comments(0)

2005年3月15日 (火) 晴れ;寒さは緩んで

きょう寒さはやや緩み、一歩春に前進の模様。
明日からはぐんと気温も上がるらしい。
いよいよ春、春、春。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-15 22:07 | Comments(0)

2005年3月14日 (月) 曇り;また寒いなあ・・・

きょうは曇り時々晴れで、気温は低く寒かった。
芽吹きに気付いてから一ヶ月以上経ってる。
芽吹きは進んでいるようだが芽生えはまだ?のようだ。
#芽がつぼみの状態というか・・・
通勤路に紅梅白梅がちらほら・・・あれ?
井の頭公園とか牟礼の里では2月初旬に見たような・・・
あれは早咲きの梅だったのかな。

ところで、桃の花ってのはいつ頃咲くものなんだ?
桃の節句に咲くのか?咲いてたか?
というか、桃の花自体あまり見たこと無いなあ。
あの”桃”の木に咲くのだろうからそんじょそこらには
植わってないからなのかな。
いつか山梨一宮;桃の里に”桃見”に行ったけどあれは何月だったのか。
山梨一宮観光案内調べてみたら見頃は4月上旬~中旬とあった。
あの辺りでは桜とどっちが早いのだろうか。
同じ頃の感じだなあ。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-14 21:06 | Comments(0)

2005年3月13日 (日) 曇り;ロボットバトルGP決着;グレートマジンガア優勝

夕方出かけたが、かなり寒さがぶり返していた。
チャリでの移動は寒さが凍みた。

ロボットバトルGPはきょうの番組中で決着。
グレートマジンガアが優勝してしまった。
決勝はケンシロウvsグレートマジンガアだったのだが、
ケンシロウにはもう少し頑張ってほしかった。
グレートマジンガアはエンターテイメント能力足りない。
ロケットパンチは見栄えがしないのに決まっちゃうからなあ・・・
ま、これでこのシリーズ終了。
ロボットバトルは興行的にまだ無理あるなあ。
次は「ロボット筋肉番付」でも企画してくれないかな。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-13 23:03 | Comments(0)

2005年3月12日 (土) 晴れ;レイザーラモン住谷 と アド街ック天国

きょうは、朝おだやかに晴れて気持ち良くベランダ窓開放していたが、時間が経ち陽が蔭るとやはり未だ冷気、そのうち閉めるはめになった。
真冬並みの寒さになるのは明日・明後日らしい。

さて、最近「爆笑問題のバク天」の某コーナーで目にするハードゲイ芸人?の”レイザーラモン住谷”がきょうはその後の別コーナーでスタジオにも登場。
レイザーラモンは吉本興業のお笑いコンビ名で、そのうちの一人が住谷(すみたに)で、大阪人らしい。
「****、フゥ~」がトレードトーク!?
番組某コーナー中の彼の親切シリーズは微笑ましく笑える。

野菜スティックってのは昭和28年に新宿のお店「イーグル」で考案され出されたものなんですねえ。
きょうの出没アド街ック天国は新宿東口の特集。ある意味危ない地域でもあるが、まともで良い店も多い。
最近はワンジュクファッションってのがあるのか。
「ともしび」も「どん底」もまだあるみたいだ。
うーん・・・・懐かしいな。
新宿に頻繁に行ってた頃は青春ただ中だったなあ。

ブラームスってハンブルクで生まれ育ったのか。

1980~96年に英国、フランスに滞在経験ある人は
ヤコブ病感染の疑いあるので献血禁止だとか。
1985年にロンドンに2週間居たなあ。
残念・・・検査献血出来なくなったか。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-12 22:37 | Comments(0)

2005年3月11日 (金) 雨;春に向けての雨か

朝から雨模様。ぱらぱらしとしと雨。季節の変わり目の雨だなあ。
きょうから土、日と気温が下がるという予報。
晴れるには晴れるらしいが。

また少し風邪っぽくなってきて心配。何でだろう・・・・
栄養足りない?気合い足りない?
最近の日々は確かに健康な感じがしない、運動不足なんかなあ。

夜会社を出たら”夜霧”っぽい天候になっていた。東京では珍しい。
思わず裕ちゃんのあの歌を口ずさんでしまった。
体調良くないので、週末にも拘わらず、ほいほい夜霧の街に繰り出す勢いがなかった。そのまま帰宅。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-11 22:28 | Comments(0)

2005年3月10日 (木) 曇り;それなりの日

きょうは、天気も会社の1日もそれなりの出来映えで、
気温も時期相応な感じだった。
出勤の朝はひんやりだったが帰りの夜は小温かく感じた。

強制わいせつで国会議員が逮捕され、辞職届けした。
40才らしいが、深夜2時過ぎに酒に酔って六本木で現行犯。
バカだねえ・・・・
勘九郎の二男も酒に酔ってバカをしたが、若いからと少し大目にも見れた。
が、このお方は40だからそうも言えないし、何とも情けない話し。
酒に酔って社会的に致命的な間違いを犯すような酒の飲み方をしてはいけない。
酔っぱらっても人様に大きな迷惑かけてはいけません。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-10 22:24 | Comments(0)

2005年3月9日 (水) 晴れ;春うららら

きょうは、4月中旬の”陽気”となった。
その気配でか、朝起きて散髪日和を感じ・・・・
休日とし、午前中散髪に行った。外はやはり暖かかった。
杉花粉も”非常に多く”飛びまくっているらしかった。

最近の話題・事件である、ニッポン放送株、堤西部王国株とかの件で思うこと。
”株式会社”っての経営(者)って何が目的なん?
自社株持っている”従業員”ってのはどうもしゃんとしないな。
自社株を持った動機(組織的強制?)と現状が異なって来ても
”従業員”は自己責任だけなん?島国日本独特の株式なんかな。

グリーンジャンボが30枚のうち、2枚10000円当たった。
#連番3組のうち同じ下3桁が2組あって、それが当たり
久し振りに10000円の当たり。9150円使って20900円だから儲けなのだが、この位じゃあなあ・・・・
早く100万円以上クラス当たらないかねえ・・・・
当たる人には何度も当たるらしい。やはり気合いなんだろうねえ。
確かに今回は購入日に気を遣ったし、抽選前日~当日におまじないもした。
#当日会社も休んで気合い?それはたまたま・・・なんかなあ・・・

さて明日はすっきりした頭で出社するか。
# by nakatsukasadiary | 2005-03-09 22:24 | Comments(0)