2010年4月20日(火) ;曇り ~雨

 未明に雨音あったような…
 朝から曇り空ながら気温は平年並みで、何とか春キープ。
 夕方には本降りの雨が。「穀雨」のきょうらしいとも言えるか?

「普天間飛行場移設問題」はいよいよ混迷程度があらわになってくる。
 政府が鹿児島県徳之島の3町長に個別に電話し、鹿児島市で平野官房長官と面会するよう要請する。が、3町長は協議し「面会を拒否」を伝える。理由は、先の内閣府訪問時の「徳之島の”と”」もないと述べた平野官房長官への不信感。
 何と「段取りも誠意(技量)もない」内閣だろう。


◎最近の”そらみみ”
・くじ(くじ) → くず(くず)
 くじで選ばれた人たち → くずで選ばれた人たち
 ;「くず」での選任だと微妙だ
・袋(ふくろ) → 風呂(ふろ)
 袋に入ったパン → 風呂に入ったパン
 ; パンにお風呂は、ふやけてしまうやん
・週明け(しゅうあけ) → 仕分け(しわけ)
 週明けの天気予報 → 仕分けの天気予報
 ; そろそろ今年度の事業仕分け開始。でその ” さばき模様予報 ” ?

◎最近の”そばみみ”
# 植物公園で、年配の貴婦人たちが
「日本のしゃくなげの方が、こじんまりと控え目でいいわよねえ…」
 と、背高くこんもりの、派手な花咲かせているセイヨウシャクナゲの木を見て
 *発言控えない貴婦人たちのおっしゃる通り,まあ、確かにそうなんかも

# サクラ満開の公園で、高齢者夫婦のやりとり
「いい!? ,ちゃんと上手に撮るのよ」
” ああ、任せといて ”
□(^-^);
「見せて,あー、全然ダメじゃない。サクラの花、ちゃんと入ってないし」
” うまくない? ”
「もういっつもこうなんだから。はいもう一度、今度はちゃんと考えてね! 」
 *ははは、大変だあ。でもあちこちでこんな会話耳にし、… 何だかなあ・・・
by nakatsukasadiary | 2010-04-20 18:47
<< 2010年4月21日(水) ;... 2010年4月19日(月) ;... >>