2010年4月21日(水) ; 晴れ~曇り→雨

 きょうは、何と最高気温25℃超え「夏日」になる。
 で、これから明日にかけ、一気に気温下がるのだとか。さらに明日は昼に向けてぐんぐん下がり、15時の予想気温はナント! 「8℃」だと…
 えええー、1日で17℃も違うの?
 うーん、これはもうお手上げ通り過ぎ、声なし(油断できない、警戒)。
 異常気象も、長く続くともう「正常復帰祈願より、現実対応」しないと。
 一番の被害者は自然頼りの「農家」だ。野菜ばかりでなく、米の苗・梅の実などの育成具合にも悪影響している。

 午後、月一の「党首討論」が国会で行われる。
2010年4月21日(水) ; 晴れ~曇り→雨_d0051601_2341791.jpg
2010年4月21日(水) ; 晴れ~曇り→雨_d0051601_23463917.jpg
2010年4月21日(水) ; 晴れ~曇り→雨_d0051601_23431185.jpg

 大きな問題になっている「普天間基地移設」は
2010年4月21日(水) ; 晴れ~曇り→雨_d0051601_23422353.jpg
2010年4月21日(水) ; 晴れ~曇り→雨_d0051601_23423871.jpg

 鳩山首相は今もって、「任せなさい! 」で自信ありげ。しかし、どこにそんなウルトラE(徳之島無理っぽいし、他にどこ)があるのだろう? 「まゆつばな(and loopy:いかれた)人」の印象ますます深まる。
「精一杯頑張ったんですよ。でもダメだったんですよ」で、居直るかささっと辞める腹づもりなのか? まさかそんな無責任にねえ… 

 コメント欄で、セイヨウシャクナゲのような ” 自己主張 ” を政治家は「心意気」として感じて…の話に。
 そう言えば、植物公園のセイヨウシャクナゲの中に、こんな園芸品種があった。
 President Roosevelt とは、やはりそういう(心意気あった政治家・大統領)印象のネーミングか?
 
2010年4月21日(水) ; 晴れ~曇り→雨_d0051601_01248100.jpg
2010年4月21日(水) ; 晴れ~曇り→雨_d0051601_013432.jpg
花言葉を調べてみたら、
 「威厳」「警戒」「危険」「荘厳」
 シャクナゲは「有毒植物」、で「警戒」「危険」も?
 一般的には「荘厳」のようだ。なるほど、やはりそれらしい花。
 *日本原産のシャクナゲを明治以降、欧米で品種改良育成した園芸種などの総称が「西洋シャクナゲ」
by nakatsukasadiary | 2010-04-21 23:23
<< 2010年4月22日(木) ; 雨 2010年4月20日(火) ;... >>