2011年4月12日(火) ; 晴れ

 きょうも朝から地震が続発している。
 気象庁によると、先の東日本大震災の余震とその影響によるものだと。
 ある地震学者は「この頻発がどういう事か分らない。半年くらいの経過見ないと」
「これまでのパターンではない」事態で、(学問的には)予測できないようだ。
 まあ、分らないこともあるのは仕方ない。科学で何でも分るはずなんてのは、人間の思い上がりと愚人の勘違い。

 復興についての議論がそろそろ、本格的に始まっている。
 被災地の再建のみならず、原子力発電の今後による電気エネルギー需給の問題も議論されていたりする。
 あるTV番組での議論には、どうにも理解が浅い、一面的な人たちが集まっている。TVマスメディアの調達する人材(=番組プロデュース意識)も、そのレベルの低さは政府同様だ。
 議論における知識も知恵も、(進行役含め)足りてない(浮世離れの世界・業界の方たち)。まずは世界観・社会観が偏っている。見識も感じられない。
 番組は上滑りしていて、あまりにも役に立たない。マスコミ&ジャーナリズムの仕事になってない。
 こんなTV局は「見せかけ番組」の制作をこなしているだけだ。
by nakatsukasadiary | 2011-04-12 22:52
<< 2011年4月13日(水) ; 晴れ 2011年4月11日(月) ; 晴れ >>