2011年5月2日(月) ; 晴れ

 ようやく、まともな判断できるようになってきたか。
YOMIURI ONLINE
●原発、海水利用の冷却断念…外付け空冷装置に.
 東京電力は、福島第一原子力発電所1~4号機の危機を収束させる手段について、本来の冷却システムである海水を使った熱交換器の復旧を、事実上断念した。
 熱交換器が動けば原子炉などの温度を劇的に下げることができたが、ポンプ類が集中するタービン建屋に大量の汚染水がたまり、既存のポンプを使う熱交換器の復旧には相当の時間がかかると判断した。
 今後は、補助的な位置づけだった空冷式の「外付け冷却」によって、100度未満の安定した状態(冷温停止)へ徐々に持ち込むことを目指す。
 タービン建屋の地下などには、原子炉から漏れ出したとみられる汚染水がたまり続けて排水が追いつかず、ポンプ類を復旧させるめどが立たない。また、余震による津波対策として作業用トンネル(トレンチ)をコンクリートで塞ぐことになり、トレンチ内の配管を通して海水を熱交換器へ引き込むのが難しくなった。

「ビンラディン殺害」の報告を、USAワシントンDC深夜0時半にオバマ大統領が行なう。日曜日の深夜にも拘わらず、大勢のUSA民衆が歓喜している。
 ええぇ… そうなの?
 今回は殺害が目的のオペレーションで、もうすでに遺体は「水葬」したと。
 イスラム教では遺体は土葬で土に還すのが習わしだと。「ビンラディンはテロリスト」という主張と関係なく、イスラム教徒からは新しい憎しみを生ませてしまったのではないか。
 何であの系統(ユダヤ、キリスト、イスラム)の宗教はこう(異教排除が宗教美徳)なのかねえ…
 共存共栄はぬるいとでも?
by nakatsukasadiary | 2011-05-02 22:32
<< 2011年5月3日(火) ; 晴れ 2011年5月1日(日) ; ... >>