2011年7月20日(水) ; 雨~曇り

 台風6号はなかなか動かない。ノロノロと東南へ向かっているようだ。
 明け方には強い雨音してたが、その後は静かに過ぎる。数時間おきに短時間強い雨音。
 気温はきょうも夏日レベル。
 何と、明日は夏日にもならないらしい。
 まあ、暑くなくて結構なことだが、台風は早く過ぎ去って欲しい。

 きょうの衆議院予算委員会で、社民党の阿部知子議員の質問中、
「福島第一原発事故の放出放射能の量を、例えば原爆何個分とか、国民に解り易く説明できないのか? 」のくだり。
 社民党は(議員数少ないが)困った議員多い。この方は相当に、だ(党要職にあっても)

 原爆と原発は性質がまったく違う。原爆のどの部分を原発と比較するつもりの問い掛けなのだろう。原爆は、空中で一瞬に膨大熱エネルギー発生させる。生じた放射性物質は殆ど、大気圏高くまで運ばれ、世界中に飛散する。今回の原発での放射性物質漏出事故は、地上で水素爆発により放出されたものが殆どだから、地表近く大気に漂い、周辺地域に落ちてきた。
 科学の話を持ち出すのに、あまりにも正しい理解がない。お門違いの無責任な国会質問内容は、そのまま無責任政治姿勢を現している。時間も税金も無駄使い。
 本質をつかまない政治家は、不要だ。
by nakatsukasadiary | 2011-07-20 23:21
<< 2011年7月21日(木) ;... 2011年7月19日(火) ;... >>