2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ

 昨夜の雨は止んで、曇り空から時々陽射しまで。
 予報では終日雨だったと思ったが、台風の進路変わりの影響でか、雨はまるで落ちてこない。
 台風は遅い動きで、何と土曜日最接近の暴風雨予報に変わっている。
 土曜日テニスの実施危ないか。

 野田新体制党三役で民主党が始動することに。
 民主党議員は自省し、まあ、少しでも良い方向への変貌を願う。

 昨日帰路での「善養密寺」には、いろいろな石造作物が置かれている。
 何が何だかほどの不可思議な世界感(観なんだろう)の空間が、楽しめる?
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0334362.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_1437562.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0354365.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0352432.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_036359.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_14372629.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0342428.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0365386.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_1846349.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_18462364.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0363085.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0563365.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0493529.jpg
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0491530.jpg
・都指定天然記念物の大カヤの木が在る
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0551557.jpg

 樹齢は600~800年、樹高18m、幹囲約6m。
 この大カヤには寺の創建にかかわるこんな伝説が残されている。
 昔、ある豪族の娘が多摩川の畔に来ると沢蟹の親子が助けを求めてきた。聞けば今夜多摩川が洪水になるので高台に連れて行ってくれという。そこで娘は沢蟹を高台へ逃がしてやった。案の定その夜多摩川は氾濫した。翌日沢蟹は娘の所にやってきてお礼にとカヤの実をくれた。娘がそれを植えるとやがて大きなカヤの木に成長した。
 でか、こんなカニ(その沢蟹だろう)の石像がある。
2011年8月31日(水) ; 曇り~晴れ_d0051601_0372598.jpg

 一方、深沢村のお寺に祐栄という坊様がいた。近くの不動の滝や八幡古墳、稲荷古墳、御岳古墳などを巡っては祈祷をしていたが、ある時修業を積むため京の智積院へ行くことになった。京へ向かう途中振り返って故郷を見ると多摩川縁に大きなカヤの木が目に映り、印象を残した。
 それから幾星霜、修業を終えた祐栄が深沢の寺に戻ってくると、寺はすっかり荒れ果ていた。失意にくれた祐栄であったが、その時ふと昔見たカヤの木のことを思い出し、そのカヤの木の所に寺を再建することを思いついた。
 これが善養密寺の始まりと伝えられている。
by nakatsukasadiary | 2011-08-31 22:53
<< 2011年9月1日(木) ; ... 2011年8月30日(火) ;... >>