2012年1月25日(水) ; 晴れ

 2ヶ月に一度の野村病院通院。
2012年1月25日(水) ; 晴れ_d0051601_19266.jpg
 やはり午後は空いている。
2012年1月25日(水) ; 晴れ_d0051601_184431.jpg

 きょうは先日の健診結果の診断もしてもらう。
 いつもの先生(内科)が、いつもの定期問診+健診診断される。
 診断結果は「健康体です」
 脂質異常症の部分だけが「要医療」 ; 通院居治療中だから当然か
 その脂質データ、総コレステロール値は基準値を超えている。が、それはHDL(善玉)の大幅超えからで、問題はないらしい。
「現在のところ国内を含めて海外でも、HDLコレステロールが高いことが原因での病気などは報告されていません。しかしHDLコレステロールも私たちの体には不可欠のものですので、適度な値つまり基準値の範囲内が望ましいとされています」らしい。
さらに、「以前は卵は総コレステロールを増やすため良くないと言われていましたが、最近は1日2~3個なら逆にHDLコレステロールをあげてLDLコレステロールを下げてくれる効果があると言われています。もちろん食べ過ぎはよくありませんが、卵は栄養もたっぷりですので適度に摂ると良いでしょう」と言う情報もある。
 何だかなあ… イカも同様の経緯だし、全くもういい加減だよなあ。
 定期治療処方はいつもと同じ、高脂質症治療薬2ヶ月分。
 薬局では、「最近ジェネリックの出ましたけど、どうなさいますか?」
 ジェネリックにする。1錠あたり5円安くなる。

 晴れの太陽で雪も消えてってるが、日陰ではまだ残っている。
2012年1月25日(水) ; 晴れ_d0051601_164556.jpg
2012年1月25日(水) ; 晴れ_d0051601_17321.jpg
2012年1月25日(水) ; 晴れ_d0051601_171841.jpg
2012年1月25日(水) ; 晴れ_d0051601_17354.jpg

 
 錦織 圭、0-3のストレート負け準決勝進出ならず。
by nakatsukasadiary | 2012-01-25 22:22
<< 2012年1月26日(木) ; 晴れ 2012年1月24日(火) ; 晴れ >>