2012年7月3日(火) ; 曇り⇒雨

 朝から曇り空、午後後半から雨本降り。梅雨らしくなってる。
 午前11時半過ぎに最高気温27.4℃、蒸し暑さ感じる。

 離党小沢Gから、さらに一人「離党届回収(撤回)」
「勢いで出したが、よく考えると与党に残り政策を…」などとおっしゃる。
 何なのだろう、この節操とアイデンティティの無さ。
 また、新党に参加しないことを表明する議員が1名。
 民主党から、造反者処分が発表される。離党届提出者は除籍になる。反対投票・棄権者は党員資格停止。鳩山氏は一人厳しい6ヶ月間、その他は2ヶ月間。
 ま、団体のルールはルールだから処分は仕方ない。同様に、国民への約束反故に対して、公に謝罪するのが最低限のルール,誠意ではないのか。そ知らぬ顔で、今後も一致結束で頑張るとおっしゃる。内閣総辞職し、解散総選挙にするのが正しい。
 どこ向いて政治している。
 玄葉外相は「責任ある改革政党に脱皮する契機にすべきだ。悲観していない」と。
→ 責任持つなら、マニフェスト原点問題を総括しないと。約束破りを何も反省しない人たちが、脱皮できるわけもない。更に悪路にはまり込むだけ
 小宮山厚生労働相は「民主党に残った議員で、しっかりと民主党をもう一回作り直すくらいのつもりでやっていかなければいけない」と。
→ 本来はどんな「民主党」なんだ? 政権奪取時に掲げたものを目指さず、国民の負託に応えてないのに何を勝手に、党作り直し変節するのだ。身勝手ご都合主義

 民主党は皆さん幼稚だから、自浄能力もないようだ。
 もう政党として破綻している。 民主党政治は脱官僚を目指す約束が、真逆の現実になっている。実力不足時期に極端な官僚排除をし、大反発から混乱に陥り、それ以降は極端に官僚すり寄ってしまってる。
 野田総理を始め、党議員たちもバランス(良識)感覚を致命的に欠いている。
 野田政権は早期退陣するのが良い。
by nakatsukasadiary | 2012-07-03 18:24
<< 2012年7月4日(水) ; 晴れ 2012年7月2日(月) ; ... >>