2012年12月10日(月) ; 晴れ

 最低気温(℃) -3.6 04:31、最高気温(℃) 9.2 14:00
 やはり明け方の冷え込みは、今季一番。-3.6℃まで低下。
 快晴の一日。気温は10℃に届かないが、風も無く陽だまりは暖かい。

 午前中に期日前投票にと、外出。
 冷え込みで、初氷・初霜ありそうな場所を思い浮かべる。神代植物公園が一番可能性高そうだが、月曜日で休園日。近くの井の頭公園に行って見る。
 残念ながら、冷え込みの痕跡どこにもなし。
 午前中の紅黄葉は、陽射しに映えてきれい。
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_10554762.jpg
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_10561214.jpg
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_10564837.jpg
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_105747.jpg
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_1057151.jpg
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_10573161.jpg
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_10574183.jpg
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_11363647.jpg
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_11365526.jpg
 あちこち見て回っているうちに正午近くになってしまう。
 紅黄葉鑑賞を切り上げて、期日前投票所に向かう。到着は正午ころになる。
2012年12月10日(月) ; 晴れ_d0051601_0182744.jpg

 期日前投票理由書の記入を求められる。あるTV番組で、その手続きは廃止されたと言ってたと記憶してたので、係員に確認する。
 と、仕切りふうの人が出てきて、「規則ですので」と一括される。感じ悪い・・・
 まあ、無駄なやりとりそうなので、理由書記入し提出する。以降は通常の投票流れ。

 夕方、定食屋でトラブルに見舞われる。
 無銭飲食の罪人に追い詰められる…
 つい財布を持たずに外出、食事終盤にふと疑念(半気付き)起きて冷や汗出てくる。
 食事済ませ、冷静に確認する。確かに財布なし。
 事情を話すと、厨房から店主人出てきて激怒!
” 10分ほどで持ってきますから… ”と言うと、
「見かけない人だし、何か置いていけ」と。
” ええ? 時折利用させてもらってますよ。10年くらい前から ”
「いや、見かけない人だ」と言わはる。
 そう言えば、私も店主の顔記憶無い、いつも厨房だからか。
” まあ、頻繁に来てはいませんが…”
 店のおばさん何も言わない。 注文伺いとお茶出しと料理出しで、過去何度も顔合わせているのに…
 お客さん多いだろうし、長年でも月一くらいでは覚えられてなくとも仕方ないか。ここ1,2年は数ヶ月に一回くらいだし。
” あいにく何も持ってなくて、携帯の番号で何とか ” と懇願モード。
「そんなもん何もならん。メガネでも置いてけ、それしかないだろ」
” メガネないと、ちょっと危険かも ”と言いつつも、まあそれしかないで、メガネ置いて自宅へ向かう。
 財布持って急いで店へ引き返す。その間5,6分ほど。
 支払いを済ませ、お騒がせを詫びて店を出る(店主は厨房で調理中)。
 やれやれだ。非は自分にあるのだがまあ何とも。(比較的)ご近所のお店でこんな目に遭うとは、情けないやら、腹立たしいやら。
 別の近所食事処では昨日、食後りんごをサービスしてくれたが… こちらのお店は極近くで、もっとよく行ってるが(でも一ヶ月に2回とかレベル)。
 あそこまで疑って居丈高になり、どういうつもり(何様)なんだ!?
 無銭飲食どっちにしろ、見かけない人は客扱いしないってことか。そんなお店に、もう行くことはない。
by nakatsukasadiary | 2012-12-10 23:30
<< 2012年12月11日(火) ... 2012年12月9日(日) ; 晴れ >>