2013年12月31日(火) ; 晴れ

 最低気温(℃) -3.0 05:53 、最高気温(℃) 13.1 14:08
 朝の冷え込みは連日。も、朝から快晴、きょうも南よりの風で気温上昇、穏やか暖か冬晴れの大晦日となる。

 この時期、年末年始休暇で静かな街中。道路も空いて、空気もきれい。
 富士山、夕焼けに見えてる。
2013年12月31日(火) ; 晴れ_d0051601_23584195.jpg

いつもの跨線橋から富士山撮ってると、本格的撮影装備の大人数人グループ見かける。撮り鉄同好会?
そのうちある一人から、
「日の出はどの方角ですか?」
” え?うん、どうなんでしょう。この時期、正確には分りませんね ”
 ていうか、早朝に跨線橋に来たことなどないし…
「初日の出で、レールが明るくなるシーン撮りたいのですがねぇ…」
” 高架になって、武蔵境、東小金井、武蔵小金井の駅プラットホームからも東方向(日陰にならず)レールよく見渡せるようになってますよ ” 
「そうですか、でもホームで三脚許してもらえるかなあ…」
” ああ、そうなんですか… ”
「日の出方角データは調べてあるんですがね」と、コンパス取り出して方角チェック始められている。
 まだ初日の出までには12時間以上有ると思われるが、こんなものなのか?マニア? と感心しつつ
” 頑張ってください ” と私は立ち去る。

 思えば今年、体調不良続きの一年だった。60歳厄年しみじみ。
 心筋梗塞疑いに始まり、大鼻出血騒動、左耳中耳炎と再発、肩・首凝りの悪化、大鼻出血再発、そしてとどめが目下の発声(かすれ声)+視覚(焦点合わない、右目まぶた重い)+咀嚼(十分にできず食道へ)の障害。この25日に杏林大学病院で診察の結果、腫瘍(良・悪未確認)見つかり腫瘍(ガン)外来受診の段取りになってる。
 腫瘍が神経を圧迫して、種々の障害症状を引き起こしている疑いありの所見。
 腫瘍だから良性でも、切除しないことには症状消えないので切除手術必須か。
 体調不良なままの大晦日。
 まあ来年に期待しよう。
by nakatsukasadiary | 2013-12-31 23:59
<< 2014年1月1日(水) ; 晴れ 2013年12月30日(月) ... >>