2014年1月23日(木) ; 晴れ

 最低気温(℃) -2.9 06:41、最高気温(℃) 10.2 12:58
 朝冷え込むも、快晴風なしの小春日和天気で10℃超える。

 朝食に「キウイフルーツのきざみ」あり、これがもうしみることしみること!
 涙でてきたマジで。柑橘系は口内炎症には厳しい。

 午前に眼科の診察が10時前に先に入る。検査項目多種で診断待ち時間も長く、終了したのはもう正午前。毎日午前中予定の放射線治療ができない。
 眼科診断は、特に異常はないと。右目瞼の重さは嶮下に至るレベルではない。様子見しかありませんと。焦点合わない問題も、5分くらいで何とかなってるなら老化現象レベルだと若い美人女医に一蹴される。不便で辛いのだけどなあ。
 昼食してると看護師さんから連絡、午後1時には放射線治療室前に待機していて下さいと。
 昼食後ゆっくり腹ごなしもできないうちに、治療室へ向かう。きょうは治療後問診診察。
「今口内で炎症起きているようだが、今後更に進むから頑張りましょう」
「皮膚にはまだ変化ないようですが、変化に気を配り看護師に申告してください」

 消化不十分な昼食になるも、口内炎症痛みあるも完食はできている。

 きょうで入院2週間。長期旅行でもだが、2週間分をまとめて洗濯するくらいが適当。病院にはホテル同様ランドリーサービス(一袋詰め600円)があるし、コインランドリー(洗濯機+乾燥機)もある。まだ身体動く今は、入院生活も長旅先ホテルと同じレベル。困ってるのは治療の副作用だけ。
 夕方病棟診察室で、主治医の癌部位内視鏡診察。「部位縮小してます」と。これが早く消えてくれること期待する。
 夕食前に高校同期K氏、海外出張帰国当日にも拘らず見舞い来訪してくれる。有り難いことだ。見舞いの品いただく。
 夕食後、洗い物してると酔酔会メンバーY様とY様の見舞い来訪。お志いただく。有り難いことだ。
 一日でも早い皆さんとの宴会復帰に向け、治療頑張る意気新たにする。

 今度の土曜日/日曜日は、午後2時ころまでは外出許可の申請しておく。
by nakatsukasadiary | 2014-01-23 20:39
<< 朝からケアの準備で忙しい 2014年1月22日(水) ; 晴れ >>