2014年1月30日(木) ; 晴れ<>曇り〜雨

 最低気温(℃) 1.3 06:43、最高気温(℃) 15.4 11:29
 15℃超える暖かさに。雨がぱらゆく。
 
 朝9時半前に放射線治療室へ。きょうは治療後担当医の診察。
 癌部位は小さくなっている。問題は副作用の程度。きょうで丁度半分の照射回数。でこの状態は想定より酷いらしい。今後が厳しいと。
 お昼前にシーツ替え、週一回。
 
 朝食も昼食も厳しい。もうそろそろ一部栄養剤代用のパターンにしてもらうのが良いのかもしれない。誤嚥しそうになったり、思わずの痛みに一部口からこぼれたり。
 で、看護師/栄養士さんと相談し、一部栄養剤で補うことに。夕食にテルミールミニ・サイクルというのが付いてくる。

 午前中に打診あった見舞い来訪、午後3時に日本無線GのH様とT氏が病室へいらっしゃる。お二人から大きなお志いただく、有り難い。病室をひと眺めいただき、デイルームへ。しばらくすると、日本無線S氏が患者来院の帰り道に病棟まで足を運んでくる。4名でテーブル囲み話し始めて間もなく、ハプニング。MRI検査キャンセルが出たのでこれから検査に行って下さいと。
 皆さんには申し訳ないが、ここは医療行為優先でデイルームでお待ちいただくことにし、MRI検査室へ向かう。20分ほどだったろうか、検査終え皆さん待つデイルームへ。
 しばし現況報告(食事苦行メイン)と病気談義などする。日本無線Gのお二人は午後半休取得してのお見舞い来訪、恐縮です。ありがとうございました。患者のS氏は次通院から放射線治療開始とのこと。治療室で顔を遇わせることもあるのだろう。

 MRI 検査の結果が夕食中に、主治医来室で伝えられる。硬膜を侵蝕しての脳部位に達してない(浸潤ない)ので安心して下さいと。良かった。
by nakatsukasadiary | 2014-01-30 19:52 | Comments(0)
<< 2014年1月31日(金) ; 晴れ 高カロリー栄養食 >>