2014年9月11日(木); 曇り<>雨

 最低気温(℃) 19.5 05:29、最高気温(℃) 22.4 12:46
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 3.0(北東) 06:42
 きょうも涼しい、と言うか寒いくらい
 夜明けても、朝からお昼も、気温上がらず。昼過ぎには早々と降下始める

 昨夜来の日本各地ゲリラ豪雨、きょうも夜明けから朝・昼・晩と東・北日本中心にあちこちで起きている

 スコットランドがUKから独立するかも知れない
 今月18日の住民投票で決まるらしいが、直近の調査で賛成派が51%に達したと

武田邦彦ブログから本日アップの評論 ; コウモリ報道って、どんなのを指すの? 鳥と獣を都合で使い分ける寓話のコウモリ、卑怯ってこと? 周囲を混乱させるってこと?
 NHK報道者たちは今、どう考えているのだろう。社会の公器としての自覚が足りてないなあ

STAPの悲劇を作った人たち(8) 主犯 NHK-4 常にコウモリ報道

すでに示したように主犯NHKの犯した反社会的な行為は、次の5つである。

1) ………「マッチポンプ報道」をしたこと。

2) ……… 完全にNHKの判断で「良い人、悪い人」を分け、著者の中でも恣意的に区別を行ったこと。

3) ………「放送法4条に違反して「疑義を言う人だけの言い分を報道する」という放送法違反の報道をしたこと。

4)理研の調査委員会が結論をだし、論文が取り下げられたのに、特定の個人(笹井さん、小保方さん)の的を絞った批判の報道を続けたこと。

5)取材に当たって小保方さんに2週間の怪我をさせ、女子トイレに閉じ込めたこと。個人の私信であるメールを公開したこと。

今回は4)を整理する。理研は論文を出し、特許を出し、記者会見をした当事者なのに、ネットで論文の欠陥を指摘されると自らの判断や責任を回避して(はしごを外して)、裏切り行為にでた。そして、調査委員会を開き(最初の調査委員長は同種の論文不正で退任)、理由を明示せずに著者の一人(小保方さん)だけを「不正行為をした」と認定した。

これに対してNHKは理研の手続きや判断の不正を問題にせず、「小保方さんの不正が確定した」と報じた。そしてさらに問題の論文が取り下げられたので、「論文を出した4人の著者の責任」はなくなった。もし、この問題をきっかけに「日本の科学技術のあり方」とか「理研の闇」を追求するとしたら、それは小保方さんやその論文の不備を指摘したり報道したりすることではなく、政府の研究費配分のあり方、文科省などの「盗用、剽窃、悪意」などの規則の非合法性、税金を使った研究の成果としての論文などの所有権の問題などに進むべきである。

さらにもし個人的な問題があるとしたら、若山氏(正規の研究員で上司)と小保方さん(無給研究員で部下)が共同執筆者で投稿したSTAP論文が若山氏がサイエンスなどの雑誌に出し、ネイチャー論文が問題になるとまるで他人の論文のように批判側に回ったのかなどの謎に迫るなら、まだ意味があった。

しかし、7月末のNHKの笹井さん、小保方さんのリンチ番組に至るまで、NHKは「正義がどちらにあるか」ではなく、日本社会の誤解を拡大する方向の報道姿勢をとり続けた。これは朝日新聞が戦前は「軍部礼賛、アメリカ敵視」記事から、戦後は「平和主義、親アメリカ路線」に切り替えたのと同じだ。

しかし、朝日新聞は商業的に売れれば良いという新聞であり、商売だから若干の理由があるが、NHKは営利団体でない、誤解を拡大して視聴率を取る必要はない。むしろ、商業放送とは違うスタンスをとることができるから国民は受信料をとっているのである。

いずれにしても、「論文を取り下げろ」というからとりさげて「何もなくなった」と言いながら、さらに取り下げた論文の著者のうち、特定の個人だけを狙った報道はいかにも悪質だった。人間が悔しく、かつ反撃の意欲を失うのは、不当なバッシングがある時だ。正当なバッシングでしかも反論のチャンスが与えられれば人間は反論し、正常な精神状態にいることができるが、不当なバッシングと反論の機会を与えないというのは、まさに芥川龍之介が書いたように「ピストルの代わりにペンを持ち、娯楽の快感を味わってリンチをした」と言えるだろう。

(平成26年9月2日)


by nakatsukasadiary | 2014-09-11 22:57
<< 2014年9月12日(金); ... 2014年9月10日(水); ... >>