2016年3月9日(水); 曇り~雨    

 最低気温(℃) 3.4 24:00、最高気温(℃) 14.9 00:24
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.0(北東) 18:31
 最高気温は明け深夜0時24分に記録。朝から気温は下がり続け、最低気温は24時記録
 真冬に逆戻り感
 
 なでしこJapan残念だね、リオ五輪出場権得られず
 きょうは北朝鮮に1-0で勝利で、2勝1分け2敗の3位でアジア最終予選大会を終えた
 やはり2戦目の韓国戦引き分けが、悪い流れ引き込んだ(逆戻り)感ある
 良い時間帯に若手岩渕が先制したのに、チーム集中力欠いて同点に追いつかれた
 後がない中国戦では、散漫なプレー(バックパスミス)で簡単に先制点与えてしまい、結果惨敗で「リオ絶望」、情けない試合だった(覇気無し)
 どこかしっくり来てないチームなまま終わった
 どうしちゃったんか。澤選手の引退は関係ないと思うがねえ
 失点の多さ敗因(ディフェンス脆い)を監督は判っていると思うが、お辞めになる際は次期監督に現代表チーム欠点をお伝え願いたい

 曇天で「部分日食」見られず

 顔面出血痕は今朝も見当たらず
 げっぷ痛は変わらずある。特に明け方強いのも変わらず。多少は和らいでいる感じもあるが…
 服用薬は変えないでおく。体力不足の問題のような気がする、栄養と運動が足りてないかな

 昨日SEIYUで見つけ、購入の「ホンビノス貝」
2016年3月9日(水); 曇り~雨    _d0051601_08164079.jpg
 原産地は北米東海岸の「大アサリ(クラム)」、東海岸の名物「クラムチャウダー」の素材
 現地東海岸で「蒸しクラム(スチームドクラム)」を食したことあるが、大変美味しゅうござった
 で、蒸し料理にしてみる。蒸し器などない、鍋に浅く水張り+金網水切りザル+アルミホイル蓋で
 美味しく出来上がり、味わえもし「満足」
 蒸し中に下に落ち出た出汁も美味しい。これはそのまま茹で、出汁とともに頂くのもいけそうだ(普通のアサリ汁と同様)
 ホンビノス、いつもSEIYUで見かけるわけではない。他スーパーなど探し求めたこともあるが見当たらずなことも多い。この時期、旬なのかな?
 お手頃価格だし現口内事情でも美味しさ味わえるし、料理するも簡単。お気に入りメニューにしよう
 東京湾内や大阪湾内で繁殖している外来種。北米大陸から船舶のバラスト水に混ざり運ばれ、東京湾や大阪湾に定着したと考えられている

by nakatsukasadiary | 2016-03-09 22:44
<< 2016年3月10日(木); 曇り 2016年3月8日(火); 晴... >>