2016年4月11日(月); 晴れ<>曇り

 最低気温(℃) 6.6 23:46、最高気温(℃) 16.8 11:59
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 14.4(北東) 12:54
 きょうは晴れたり曇ったり。昼前は曇り空もその時間帯に最高気温16.8℃
 午後には晴れ空回復も、北からの寒気で気温はどんどん下がる

 まあ昨日からは6℃以上低いが、寒いってほどじゃない
 明日の朝がかなり冷え込む予報出てる
 明日は点滴通院日で、9:00からの診察予約になってる
 1時間ほど前には点滴可否診断用の採血をするから、8時には病院着しないといけないなあ
 寒い朝になる予報、やれやれ。そのまま終日、きょうよりやや寒くなるらしい

「バカラ賭博」のバトミントンNTT東日本選手の処分が決まった
 日本バトミントン協会は、26歳先輩には無期限登録抹消、21歳後輩には無期限出場停止の処分を言い渡す
 当然リオ五輪には行けない
 協会では前例も適用罰則要領も無いようで、想定外と言うか無関心な出来事範疇。プロではないし、競技自体での不正行為でもないがねえ。どうなんだろう
 法的にも「大重罪」でもなし、状況によっては「書類送検」レベルなんでは?
 まあ「無期限」とは、「永久ではなく何時までか決めてない」だけなんだろうが
 26歳先輩は程度が過ぎてるから、このような処分もそれなりに納得できる。21歳後輩は一ケ月間謹慎くらいでも良いんでは
 拙速な協会理事会処分決定な感じ(過剰反応)

 所属企業であるNTT東日本は、26歳社員は解雇、21歳社員には30日間出勤停止を命令
 まあ解雇は、労働協約に「犯罪行為」に関する規定あるのだろう

 TVマスメディアでは、違法賭博行為であることから逸脱し、的外れな「ギャンブル善悪論」話題にしてしまってる。あっちもこっちもなレベルってこと。マッチポンプな仕掛ネタなんでは? 疑うねえ


 TOKYO2020 Olympic のエンブレム案の様子;YOMIURI ONLINEから
2016年4月11日(月); 晴れ<>曇り_d0051601_23421652.jpg
 私はD案が「温かく穏やか」で良いが、「朝顔」って言われると ” そうなのか、ちょい残念だねえ ” 朝顔はTokyo下町の朝顔市などの夏イメージから日本人には好感も、最近は秋になっても咲いているアメリカ朝顔なんか多く、季節風景情緒変容してる。海外では「朝顔」って好感度あり?
 B案は「変形し(イメージデザイン凝り)過ぎで、何のことやらようわからんが」ねえ。コピーは「つなぐ輪、広がる和」の意味・意義深さは興味引く、世界にはどう受け取られるか。
 D案コピー「晴れやかな顔、花咲く」はちょいひねり過ぎ感あり、オリンピック(憲章)に直結しないなあ
 晴れやかな顔 →「均衡のとれた総体としての人間」
 花咲く →「人類の調和のとれた発達・平和な社会推進」
 ってとこなんかな

 憲章中の「オリンピズムの根本原則」
1. オリンピズムは人生哲学であり、肉体と意志と知性の資質を高めて融合させた、均衡のとれた
総体としての人間を目指すものである。スポーツを文化と教育と融合させることで、オリンピズム
が求めるものは、努力のうちに見出される喜び、よい手本となる教育的価値、社会的責任、普
遍的・基本的・倫理的諸原則の尊重に基づいた生き方の創造である。
2. オリンピズムの目標は、スポーツを人類の調和のとれた発達に役立てることにあり、その目的は、
人間の尊厳保持に重きを置く、平和な社会を推進することにある。
 以下省略(は運営などに関する事項)

by nakatsukasadiary | 2016-04-11 23:50
<< 2016年4月12日(火); ... 2016年4月10日(日); ... >>