2017年4月6日(木); 晴れ

 最低気温(℃) 8.2 04:26、最高気温(℃) 21.4 12:51
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 13.6(南南東) 12:12
 夜明け前の最低気温が8.2℃、夜明けから快晴続く(予報では曇り)
 きょうもパワー陽射しと南方風、朝から気温上がる
 何と、朝9時で20℃目前の18.8℃、正午に19.8℃
 最高気温は12:51の21.4℃(今季2位、1位は2月17日21.7℃)
 午後3時前から青空消え始め、夕刻にはすっかり曇天に
 そのお陰でか、夜になっても気温下がらない15℃キープしている

 午前中、9:50頃に三鷹ジブリ美術館でチケット渡し待合せのお約束
 9:45には到着。初対面のお相手(香港からの若い女性観光客お二人)を探す
 待合いは入場口付近としたが、もうすでに長い行列できてる
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_15470535.jpg
 さて、どこにいらっしゃるか。Judy情報写真でお顔は拝見してる
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_16055970.jpg
 念のため行列からチェック始める、それらしき「お二人」に行き当たらない。長い行列最後までチェックしたら吉祥寺寄りの敷地入口(入場口とは少し離れてる)に辿り着く
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_07391481.jpg
 そこで敷地入場門傍に立っている若い女性二人を見掛ける
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_07392228.jpg
 寄って行き確認チラ見、二人ともメガネしてる… 写真ではお一人ノーメガネなんだが、似てる感じと状況から声掛ける
” 郭さんと黎さんですか? ”
「はい」と日本語で返ってくる(お二人ともJudyの日本語学校生徒らしい)
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_07172479.jpg


” 日本語、大丈夫ですか~? ”
「大丈夫です」と
 無事会えて、チケットお渡しし代金受取る。しっかり日本1000円札お持ち
「これ、Judyさんから預かって来ました」
 と大きな袋を持出す。例の、香港で早朝から並ばないと買えない人気の「お菓子」のお土産のようだ。袋の大きさにビックリ
” ええー、こんなに大きなお土産。持って来るの大変でしたね、ご苦労さま。ありがとう ”
” チケット入場で購入者の私のID提示必要らしいので、一緒に並びましょう ” と長い列の最後尾へ移動。行列整理と来場客対応の係りを見かけ、聞いてみる
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_15591950.jpg
” ここで市民枠チケット購入者チェック出来ませんか? ”
「えーと、入場口でないと駄目かと…」
” 分かりました。ではそうします ” と、お二人と一緒に並ぶ
” いつも混んでるんですよねー ”
” 井の頭公園、知ってますか? 今サクラが咲いてますよー ”
 などと話してると、先ほどの係員こちらに来る
「あなたは入場なさらなく、この場を離れられるのですか?」
” ええ、そうなんですが… ”
「そうでしたか、ではここで私がチェックします」 
” ああそうですか。助かります ”
 で、個人番号カード提示しチェックお役目完了
 お二人に
” 楽しんで観て行って下さい ” と声を掛け、ジブリ美術館を後にする
 朝から国際親善ボランティアしましたねー
 次のは4月14日午後のJudyと親族の4枚チケット(小学生1人)だ
 きょうのように、当日好天だと良いが

 まあ、それにしても大量のJudyのお土産
 早速、お二人に無事チケットお渡しと謝謝お土産のメール出しておく
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_15465155.jpg
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_21425181.jpg
 自宅に戻り、さっそく食してみる。「杏仁餅」は高密度なクッキーな感じ、口内事情に割と合ってて嫌な味に変化しなくて好ましい
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_22203061.jpg
「家郷?蚕巻」は中が空洞のロールクッキーの感じ。たぶんサクサク食感が楽しめるのだろうが、私の今の口内事情では分からない、空洞で物足りない感あり

 夕食は久しぶりの外食にと外に出る、驚いたことにすっかり曇り空になっている(天気予報、時間ずれるも「曇り」当たり)
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_22155361.jpg
 定番「扇屋食堂;日替り定食620円」にする
 前回、見落とした「カツ煮」がある。迷わずこれトライする。カツ丼よりカツ煮は今の口内事情に食し易い感じ(つゆだく)持ってる
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_21471106.jpg
 野菜が見当たらないのは残念と思ってたら
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_21501700.jpg
 玉ねぎがカツに「敷かれてた」が、緑色も欲しいところ
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_21540720.jpg
 食後、これも定番「スーパーナカヤ」に食料買出しへ
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_22174485.jpg
 本日もこちらの工事は無しで、進展も無し。
 いつになったら営業開始するのかねえ…
2017年4月6日(木); 晴れ_d0051601_22424915.jpg

by nakatsukasadiary | 2017-04-06 22:18
<< 2017年4月7日(金); 曇... 2017年4月5日; 晴れ~曇り >>