2006年1月24日(火) ;晴れ

昨日のLivedoor幹部4名逮捕を受け、今朝もニュース報道メインは堀江貴文ではなく”ホリエモン”のこれまでの行状など。昨夜と同じソースのものも多いが、今朝は「違法性の認識有った」の根拠となったとされるメールが紹介されていた。
マスメディアで出して良いの(そのものでは無いのだろうが)?と言う疑問を感じたが、内容はインパクトあった。本人発信のメールではないので傍証レベルだろうが・・・・
粉飾決算など(偽計取引、風評の流布)は精査していけば立証も出きるだろう。証券取引法違反は有罪確定だろう。
今は、「詐欺罪適用も!?」がニュースネタになっている模様。
詐欺罪はどうなんだろう・・・・
人から預かった金を使い損害を与えたとしても、ルールに則っていれば刑法的には問題ない。
#自治体、社会保険庁などの例も多い
金の集め方の部分が判定の中心になるのか?
しかし・・・・証券取引法違反までだろうか。
あとは民事での損害賠償訴追を受けることになるだろう。
”時価総額(相場・思惑・期待感)”で実体のあるお金が動き、豪華住宅に住み、自家用ビジネスジェットを持つ。
まあ、自由経済世界では”成り上がる”とはそんなものなんだろう。
しかし、ここになるまで野放しだった事には証券取引業界の「不正監査・監視体制」は何ともお粗末。というか、業界賑わうなら多少の不正は見逃すと言うことだったのではないか。

風邪なのか、寒気(さむけ)がする1日だった。その上にこの寒気だから風が吹いてた帰り道は本当に身体に応えた。寒さ(寒気?)が身にしみた。夕食はおじやにして、”ホクホクにんにく+新ルル-K錠”で風邪対策し早寝することにした。
by nakatsukasadiary | 2006-01-24 21:34
<< 2006年1月25日(水) ;晴れ 2006年1月23日(月) ;晴れ >>