2017年11月9日(木); 晴れ

 最低気温(℃) 8.4 02:58、最高気温(℃) 18.7 11:44
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 9.9(北北東) 14:46
 朝から秋晴れも、木枯らし(4号?)で体感温度下がり寒い屋外
2017年11月9日(木); 晴れ_d0051601_14414206.jpg
 日が暮れる前にと、配達不在通知物を郵便局へ受取りに行く
 日暮れ近づき気温も落ち、木枯らしで寒さ感じる
2017年11月9日(木); 晴れ_d0051601_14412448.jpg
 配達不在通知票には、一昨日15:17のタイムスタンプ。その時間は在宅だったと思うが、在宅でも、難聴でピンポーンまず気付かないし眠ってることも多い。眠ってたかな?
2017年11月9日(木); 晴れ_d0051601_14404275.jpg
 郵便物は「毎月配達のサプリメント;ブロリコ」、これで4度目だが一度も在宅で受取ってない
 夜は、東京にいらしてる妹の旦那さんと御長女と兄上で4名歓談会食予定
 郵便局まで自転車走行で木枯らし厳しく感じた、自転車はやめておこう
 念のため少し着込んでいくか
 贅沢の自宅前バス停~JR三鷹駅経由吉祥寺へ;本日はラッキーハプニング無し
2017年11月9日(木); 晴れ_d0051601_15515466.jpg
 メール連絡した待合わせ場所;吉祥寺駅北口横の交番で待つが、時間になっても現われにならない… 
2017年11月9日(木); 晴れ_d0051601_15475541.jpg
 しばらく待つが、兄上にはお店待合せとしてある、もうお店でお待ちであろう。一度お店に行って状況確認をと待合わせ場所直近のお店へ行く。兄上お一人で待たれてる。事情を伝え、すぐに待合せ場所に戻るも客人達には会えないまま時間が経つ… さすがに「変だ」と、携帯に電話する。通じるが、難聴で良く聴き取れない。「駅北口で待ってますから」と伝えて切り待機する
 その時、客人達はお店を探し当て到着されてたのであった。私からの待合せ連絡メール開封されるも、後半記載が災いし見落とされてた。で、店名から場所検索されてだろうのお店到着
 私が難聴でなくば、1回目の電話で解決してたが、私は「待合せ場所優先」し待ち続ける。更に時間経過し会えず2度目の携帯電話、聴き取れない中で「メール」を理解、電話を切りメールを見てみる
 兄上からのメールで「客人達お店到着」をようやく知る。で、店に向かう
 予定時間から20分ほど遅れて一同揃い、会食開始
2017年11月9日(木); 晴れ_d0051601_15481808.jpg
 私とは皆さんそれぞれ「筆談用具」で、筆談歓談となる。健常者同士の歓談は音声確認だけ、内容はまるで聴き取れない。まあ時折、歓談流れの合間判断で私から話を持出し「筆談」モードでしばし
 まあ難聴+摂食障害でも「筆談」もあり、歓談会食楽しめる
2017年11月9日(木); 晴れ_d0051601_15500599.jpg
 帰路は路線バスで
2017年11月9日(木); 晴れ_d0051601_23384148.jpg
 この下り路線バス停(連雀通り商店街)からだと自宅まで360mほど。路線本数多い吉祥寺寄りの下りバス停(明星学園前)からだと515mほど。少し楽かな
 吉祥寺駅から自宅まで最短経路で1850m、体力余裕あれば徒歩で帰るところだがなあ。今は無理しないのが無難


by nakatsukasadiary | 2017-11-09 23:59
<< 2017年11月10日(金);... 2017年11月8日(水); 曇り >>