2018年4月24日(火); 曇り

 最低気温(℃) 14.6 06:18、最高気温(℃) 20.8 13:33
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.5(南) 14:20
 終日曇天、冴えない天気も気温は高め暖かい
 15~20℃位で一日過ぎる。少し蒸し暑さあり
2018年4月24日(火); 曇り_d0051601_23040971.jpg
 終日家籠もり、午睡たっぷり。午前中何かしたかなあ…

 北朝鮮と韓国の首脳会談[南北会談]が近づいている
 本当に平和に向かうのかなあ。お得意の「日本は悪行国」攻撃でタッグ組み、補償金・迷惑金を脅し取ろうとするくらいではないかなあ。戦争終結してくれば言う事無し。国は別々のままで良いが、韓国から米軍撤退まで行くと、日本はやばい。中国が進出して来る

 タンポポの半生
2018年4月24日(火); 曇り_d0051601_20441787.jpg

●ある事実
知らなかったが、吉祥寺に縁のある「一般社団法人 実践倫理宏正会」
http://www.jissenrinri.or.jp/index.html
というのがあるらしい。宗教団体ではない、過激な事言ってるのでもない
以下概要だが、日本本来の特長を再生・維持・普及を目的としているようだ
主婦は「主人に反抗してはならず」夫が無理な要求をしたときもまず妻が反省すべきであること。ってのは現代ではどうなんかな。まあリーダーとして立(おだ)てて使った方が主婦は楽なんだがね

Webから引用の解説
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
教理は朝起を重視し禁欲的修養を謳う
「大自然の法則にそって確立した生活のすじ道を会員に教え実践する」ことを目的としており、祖先から受け継いだ「伝承の重み」を重視する

家族関係については、「目上、目下のけじめ」をつけること、主婦は「主人に反抗してはならず」夫が無理な要求をしたときもまず妻が反省すべきであること、親は子を自然のままにおき「捨て育て」をすべきことなどが教えられる

一般社団法人 実践倫理宏正会は生涯学習をテーマに、生活の改善・道義の昂揚及び文化の発展を図るため、生活倫理を実践することを広める活動を行ってる

実践倫理宏正会は、会員の早朝集会(「朝起会」と呼ばれる程、この活動盛ん)や会誌の戸別頒布の活動など、普及、宣布の活動(倫理研究所と相互関係がある)

2018年4月24日(火); 曇り_d0051601_19194717.jpg
活動の中心は朝五時~六時にもたれる朝起会で、「朝の誓(五つの誓)」の唱和
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
「三つの恩」とは、親の恩、師の恩、社会の恩のことです。
「三つの無駄」とは、物の無駄、時の無駄、心の無駄のことです。

前・現会長の著作集を読む「倫読」、会友(会員)による反省や決意の発表、体験談である「演談」、「結びの誓」の唱和などがなされる。そこでは目上、目下のけじめをはっきりさせ、自我をとり、自己を変えることによって夫婦それぞれの本性に基づいた働き、役割を明確にして、お互いに協力し合うことが奨励される。さらに自然の法則に則した生き方を心がけ、働く喜びを体得することが大切であるとする。 実践倫理宏正会は日本各地に「朝起会」を行うための「朝起会場」を持ってる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
活動は創価学会と似てるのかな
政権党と良い関係らしい。かなりの勢力だと


by nakatsukasadiary | 2018-04-24 23:06
<< 2018年4月25日(水); ... 2018年4月23日(月); 曇り >>