2019年1月1日(火); 晴れ

 最低気温(℃) -2.8 04:56、最高気温(℃) 11.3 13:53
 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 6.1(北) 09:05
 夜明け時氷点下気温も晴れ、早朝から快晴天気で夕刻まで
 陽射しは十分も、午前中は北方風・午後は南方風に
 最高気温は13:53に記録の11.3℃で10℃超え
 暖かい元旦と言えるだろう

 2019年明けましておめでとうございます。
2019年1月1日(火); 晴れ_d0051601_02434602.jpg
2019年1月1日(火); 晴れ_d0051601_02441679.jpg
2019年1月1日(火); 晴れ_d0051601_02443168.jpg

 終日自宅籠りになる
 午前も午後もソファ居眠りの時間あり
 まあ初日の寛ぎを身体も頭も求めているのだろう
 そう言うの許さず厳しいのが、「1型糖尿病自己管理システム」

 朝起床8時前、寝坊気味。6時頃から目覚めウトウトしてたが、ゆったりが正月
 終日家籠りで、TV点けてるが鑑賞するでも無し
「1年の計は元旦にあり」と言うよなあ、と思い浮かべるだけ
「計」に没頭できる状況に無く、「成り行き」に対応専心するしかないここ数年
 2019年もそうだろう

 今年初めての血糖値は朝食前「150」、5日連続100台の安定感あり
 2回目昼食前は「212」、62程度の上昇は「常態変動感覚」で見る
 3回目夕食前は「314」、これは頂けないな
 自炊調理終えてからの面倒な自己管理シーケンス、でこの結果はガッカリ感
 昼食はエンシュア-H昼食、総炭水化物量が63.79gと12%超えではあった
 この程度は原因では無いだろう。体力強化運動が影響?
 インスリン注射し、夕食開始も食事総炭水化物量が69.4gと24%超え
 何でそうなっちゃったんだっけ?
 同様な夕食事、12月30日してる。結果は夕食前と同じ血糖値出て終えてる
 さて、「これで本日の就寝前どうなるかな」

 就寝前血糖値「241」、夕食前から下がってる、拍手
 夕食の総炭水化物量の24%超えに問題は無さそう
 炭水化物の3割超過位までは大丈夫そうだ

 今年もこれらに振り回されるが、
「神様、インスリン様」の世界に入ってるから、「強制・矯正・共生」しよう
2019年1月1日(火); 晴れ_d0051601_02433155.jpg

  

by nakatsukasadiary | 2019-01-01 23:59
<< 2019年1月2日(水); 晴れ 2018年12月31日(月); 晴れ >>