2006年3月18日(土) ;晴れ→曇り

何と、昨日WBCでUSAがメキシコに1-2で負け日本の準決勝進出が決まってた。
日本、USA、メキシコが1勝2敗で並び、失点率(失点をイニング数で割る)で日本が勝った。
まさに奇跡的。
王監督も「これが一番の大番狂わせじゃないか。99%(進出は)ないと思っていた」と。

準決勝の相手は韓国。この大会3度目、2連敗しているからもう負けられないな。
18日午後7時(日本時間19日正午)から行われ、上原(巨人)が先発する。
こりゃー明日午後は大応援だな。
調べてみたら、6ch(TBS)で生中継する。毎週観る「アッコにおまかせ」「東京マガジン」はつぶれるか。なら、じっくりTV観戦応援できる。

ところで、
“疑惑の審判”米・メキシコ戦でまた誤審…球場は騒然
だったようだ。何か謀略でもあるのか?とかんぐってしまう。
どうやらこの審判は過去に判定で問題起こしメジャーリーグから解雇された経歴あるらしい。
米国は第一回WBCの主催国でありながら、二次リーグで敗退し自国審判の一人がこれでは踏んだり蹴ったりか。

YOMIURI ONLINEから
====================================================
 三回、メキシコの先頭打者・バレンズエラの右翼への大飛球は、右翼ポールの高さ3メートルの位置に当たり、右翼へ跳ね返った。ルール上は本塁打だが、この日、一塁塁審を務めていたデビッドソンが、本塁打のコールをせずにインプレーに。二塁打になった。
 メキシコベンチの抗議に対し、審判団が協議したが覆らず。さらに、メキシコベンチは、ボールについたポールの跡を示して再度抗議したが、判定は覆らなかった。
 球場内の各所に設置されたテレビモニターでも右翼ポールに当たるシーンが何度もリプレーされたため、観客席は騒然。球場のプレスルームでも、各国の記者が「野球のルールが変わったのか」と大会本部に確認に走るほどだった。
 この後、二死をとられたメキシコだったが、二死二塁からカントゥが中前に適時打。メキシコの先制点が入った。
 デビッドソンは、この日の二回の米国の攻撃でも、無死一塁から左飛で飛び出した一塁走者の帰塁が遅かったにもかかわらず、セーフの判定。これがこの日2度目の「?」付きの判定だった。
====================================================
by nakatsukasadiary | 2006-03-18 19:56
<< 2006年3月19日(日) ;... 2006年3月17日(金) ;... >>