2006年3月21日(火)春分 ;晴れ

きょうは春分の日。彼岸中日らしく良い天気。
彼岸は仏教用語。元々梵語(ぼんご)の波羅蜜多(はらみつた)を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」のこと。煩悩に満ちた世界「此岸(しがん)」から解脱した悟りの世界、涅槃を指す。こちら(此方)の岸とあちら(彼方)の岸と言う意味。

祭日にワイドショーや情報番組などを見ていると、よくこんなの毎日やっているなと。
→煩悩に満ちた世界-此岸(しがん)だあ・・・
ニーズがあるからなのか?放送局が営業(稼動率確保)だけでやってるのだろうなあ。どの局もレベルは同じようなもんだし。

昨日某TV局で放送&情報について特番あり、放送メディアと通信(主にインターネット)メディアの情報の違いについて論じられていた。
放送メディアはジャーナリスト(プロ?)のフィルター(取捨選択)が入った信用度の高い情報。通信メディアはフィルター無しの生(速報&公平)であるが作為or偏見的な情報流れやすく取捨選択する能力が受け手に必要であると。

放送するまでもない番組だらだら流すのは、社会にもメリハリつかない気がする。

WBC決勝戦、4時間近くの熱戦で日本が10-6で勝利。初代WBCチャンピオンになった。
\(^◇^)/
これは大快挙だろう。
この大会一度死んだが奇跡の復活で、この結果は感動もの。
6-3になった6回裏、6-5の1点差に追い上げられた8回裏にはいけない流れに飲まれそうになったが、良く踏ん張った。9回表の4点はまっこと強かったと思う。
観戦にも力入った、あー疲れた。が、良かった。決まった瞬間にはTVの前で思わず拍手。
きょうは先の日曜日準決勝韓国戦より更に日本国中大変盛り上がっていたとのニュース報道。
当然また号外が出た、”王JAPAN世界一に”

外は気温も上がった。
靖国神社ソメイヨシノ標準木で開花レベル確認され、きょう午後東京桜開花宣言された。
by nakatsukasadiary | 2006-03-21 22:40
<< 2006年3月22日(水) ;... 2006年3月20日(月) ;... >>