2006年8月1(火) ;曇り

きょうからもう8月。なのに、きょうもやけに涼しい(快適で良いが、物足りない!?)。
きょうの教訓→「駄目な店はやはりダメ」
仕事帰りに”いけない店”と判定していた店に”呼び込みチラシ+気の迷い(何が駄目だったか明確に覚えていなかった)”で入ってしまった。で、大失敗。チラシの内容(サービス目玉品)でさえ心が入ってない。ダメなのはお店の姿勢・風土に起因している、そうそう変わるものではない。もったいなくお金を使ってしまった。反省。

昨日の草むら鳴き声候補オケラ(螻蛄)を調査。
====================================
ケラ;通称おケラ?
昆虫 直翅目 ケラ科
分 布 :北海道~八重山
体 長 :30mm
出現期 :4~10月
土の中にトンネルを掘って棲んでいる。前足はまるでシャベルのようになっていて、土を掘るのに適している。大きな後ろ羽をもち、空を飛ぶこともできるし、泳ぐこともできるすごい昆虫。オスは土中でジーと鳴く。よくミミズの声といわれるのはケラの声だ。
2006年8月1(火) ;曇り_d0051601_110655.jpg

====================================
地味な鳴き声だからそれなりか、それにしてものお姿か。
”オケラになる”とはこの様な丸裸(一文なしのスッテンテン)になる事。
わびしいイメージしかないが、泳げるし、空も飛ぶとは知らなかった。陸、水、空万能。
しかし、普段土の中に棲んでいてどの様な状況で「飛ぶ」のだろうか・・・
by nakatsukasadiary | 2006-08-01 23:38
<< 2006年8月2(水) ;曇り→晴れ 2006年7月31(月) ;晴れ >>