2007年7月3日(火) ;曇り

 きょうも梅雨らしい天気模様;むし暑いのはきょうも。
 
 久間防衛相が「原爆発言」で引責辞任。
本日午後、久間防衛相は「広島、長崎に投下された原子爆弾に関する自らの発言が国民の誤解や与党の混乱を招いた」として、閣僚を辞任した。参院選を目前に控え、発言の影響を懸念する参院自民党や公明党を中心に、与党内からも「辞任してけじめをつけるべきだ」との声が強まったため。
 うっかりで軽い「しょうがない」発言だが、世間は許しそうもないから諦めたか;しょうもない人だ。就任以来、何度も問題発言していた;この方も恣意的なわけだ。辞めてよし。
 安倍内閣にはろくな人いない印象が深まる。「鈍感になる」前に、首相は一度目を覚まし、さすがなアピールしたらどうか。それができない器なら参議院選挙に負けて退陣。この7月、にわかに風雲急、荒れ模様になって来たか。
 しかし、民主党筆頭に、野党はどこも、更に情けない人達ばかりだしなあ。まあ、安倍さんが目を覚ますのが一番だが、もともとそう言う人なら、自民の反主流(結構多いかも)と民主の若手(まともなのがどのくらいか)が新党すれば、どこも真剣味増すか。まあ、今回自民党内議員はそこまで行かないだろう、負けても首相交替して政権政党キープだろうし。

 などと、考察してたら、何と! 防衛相後任は「小池百合子」
2007年7月3日(火) ;曇り_d0051601_10231643.jpg
;YOMIURI ONLINEから

 え!? まじ!? サプライズとのんきに言ってられない<奇策> どういう感覚or感性。女性蔑視するわけではないが、大丈夫なの? の第一印象どころか、”??”は否めない。策士の策略?
 防衛省の最高責任者であるとともに、自衛隊の最高司令官である内閣総理大臣の下で(統合幕僚長を通じて)自衛隊全体を統督する。就退任に際しては栄誉礼で迎えられる。
 まあ、自衛隊最高指揮は総理大臣だが…… 憲法論議にまで発展(いいネタになりそう)させる参院選を狙っているのか? やるなあ、安倍政権;目を覚ましたか。 だが、高級自衛官達はどう対応する(考える)のだろうか。
by nakatsukasadiary | 2007-07-03 21:21
<< 2007年7月4日(水) ;雨~曇り 2007年7月2日(月) ;雨~曇り >>