2007年10月22日(月) ;晴れ~曇り

 今朝は放射冷却で、かなり冷え込んでいる。三鷹では、最低気温が10℃を切って9℃。しかし、晴れて陽射しサンサンの昼間は20℃を越えて、暑く感じる時間もある職場窓際。

 最近、国内ブランド食品の”偽装”が続々と、暴露されている; 内部告発による。
 驚くことに、何れも随分昔からそうなんだと。
 偽装している品物も有る(混在)という事らしいが、まあ、何なのかなあ。
 外れに当たっても、美味かったのかな? ブランド品だから、こういう美味さなのだろうとか思っておしまいか? まあ、肩書きに弱い国民だから、そういう事でも長年成り立っているのか。
 製造業者のモラルに問題があるわけだが、
”比内鶏”の場合、社長自ら偽装を指示していたと。周囲の人間でやめるように進言したものも居たようだが、利益(経営)優先、聞き入れてもらえなかったと。元役員も現従業員も誰も社長をかばわないし、社長は行方知れず。
”赤福”は30年も前からやっていることなのだとか; 社長が知らないわけないだろう。まあ、周囲も「たてつくようで、いやだなあ、ずっとやってるし」ってとこで、追求しないで長年過ごしてきたのだろう。外部の調査が進むにつれ、より悪質な事実が明らかになってきている。会社ぐるみ、みんな無責任。
 雪印乳業、不二家、石屋製菓、ミートホープ、日本ハムなど、ここ1年くらいでも、いくつも悪例が明らかにされているのに、「シカト 」してたのか!?
 彼ら的には、”ばれなきゃ、いい(なあ)”レベルのモラルなのだろうか。
by nakatsukasadiary | 2007-10-22 22:20
<< 2007年10月23日(火) ... 2007年10月21日(日) ... >>