2007年11月4日(日) ;晴れ

 朝から、先日の「大連立騒動」きっかけヒートアップ政治論議トップの情報番組。
 政治家たちは、あくまでも国政レベルの話で展開したい。が、番組(マスコミ)側は、うわさ情報の真偽検証を(野次馬的に)しつこく迫る。マスコミは内容を斟酌(しんしゃく)し、決めるべき時は決めて、少しまともにならんかねえ。

 夕方、民主党小沢代表が辞意表明。
 原因は言うまでも無く、自党役員会で「大連立拒否」されたことで、本人、それは不信任と受け止める; 民主党は力量不足、などと記者会見で語っている。党が、党代表からダメだしされているのも”!? ” なことだが、そういうレベルの党で、互いに協力はしないが、依存はするという寄り合い所帯形式で何年も過ごしてきているから、もうだめだろう。これで、民主党もぶっ壊すか。過去小沢さんは、2つの政党をつぶしている。他人に自分の意向を伝えるのが上手くない&短気なのか? こういう人を党代表に選んだ党議員にも責任ある(自業自得)。
 突然な感じもするが、分からないでもない。「こいつら(民主党員)は自分では何もしないでぶら下がっているだけ、自立してみろ」ってとこか。相変わらず、まとまりない政党だ。
 あの小泉さんが、小泉人気で当選した(と思われる)党議員達・自分を総裁に選んでおきながら郵政反対した議員達に同じようなことを言っていた。
 まあ、個性的で突出してしまう人は、こんな目に会ってしまうのだろう。
 また、きょうの会見では、マスコミの目に余る憶測による報道にも、大抗議している(同情する)。マスコミは当然反発し、「辞任無責任」の正論で攻撃する。自分たちはいつも高見の見物で、お仕事しているだけ、そういう人達(ああいう世界に居ると、そういう自分に気付かなくなるのだろう)。
by nakatsukasadiary | 2007-11-04 21:46
<< 2007年11月5日(月) ;... 2007年11月3日(土) ;... >>