2008年3月6日(木) ; 晴れ~曇り

 きょうは、寒さも和らいでいる。冬の安定した時期だと、ピーカンで雲も少ないが、ここのところの季節変わり目、いろんな雲が出没し、空が面白い。
         

 夕方、郵便局へ配達不在通知物を取りに行く。
 その帰りに「鷹鮨」に寄る。カウンターで飲食してたら、近くに初めてお会いするお方がお座りになる。ちょうど、7:00になるので、大将にTVをニュースにしてもらう。と、明石海峡での船舶衝突事故がトップに。そこから、例のイージス艦の話題で、世間話が始まる。聞くと社長さんのようだが、毎日4時起きで週6日働いていらっしゃるようだ。毎日外で1万円ほどの飲食でアルコール抜く日はないとか。9時には(翌朝に備え)寝るので、深酒しない(ある程度以上飲めない)から肝臓も問題なしで、数十年ずっとこの生活だとか。時代話などで盛り上がり、9時過ぎてしまい「久し振りに遅くまで飲んだ」と帰っていかれた。
 看板の10時で店を出る。まっすぐ家に帰ればいいものを、途中で、気になっていたお店を新規開拓してしまう。場末にある「三鷹休憩所」; 店主は某有名ホテルで何年も経験つまれている。小さな隠れ家の趣きあり。日本酒の燗もうまい。想定外の★数のお店。で、軽く午前様に。
by nakatsukasadiary | 2008-03-06 23:59 | Comments(0)
<< 2008年3月7日(金) ;晴れ 2008年3月5日(水) ;晴... >>