2008年3月27日(木) ; 晴れ

 きょうは、昨日より気温下がるが、16℃までにはなり、靖国神社のソメイヨシノ標準木は早くも「満開」宣言となる。
 きょうは、東京メトロ1日券を使うので、なるべく遠くのスポットを選ぶ。が、午前中の作業にいろいろ手間取り、ようやく、お昼すぎから深川方面へ。ぐるっとパスアイテムではないが、懸案にしていた「清澄庭園」を訪問する。深川地区でもソメイヨシノ満開近くになっている。
「清澄庭園」は素晴らしい。これは、これからも「交通費+入園料150円」出しても、時折りは訪問したい。

         

 その後、同じ地区にある「ぐるっとパス」アイテムの芭蕉記念館へ。
 地元の人に尋ね、尋ね行くが、想定外に距離があり、歩き疲れる。都心では案内地図で観るより、意外に近いと感ずるスポットが多いが、下町では、案内地図のスケールが違う感じ(実際そうなのかも)。
 最後は、池袋の「古代オリエント博物館」への計画が、時間との戦いに。池袋駅から徒歩15分とあり、昨日同様入館16:30まで; 池袋駅到着16:06で焦る。博物館までの道は初めて。一つでも間違うとタイムアウト。目標としては「サンシャイン60」は明確なのだが、そのエリアの詰めの部分が不明; サンシャイン60の関係者っぽい人に聞いて確認。何とか入館時間に間に合う。
 せっかくなので、サンシャイン60の展望室へ行ってみる; やはりタダではなく、展望室入るには620円。まあ、ここまで来ては仕方ない。ソファでくつろいで夕暮れ過ぎを待ち、夜景も見てから退場する。

         
 
by nakatsukasadiary | 2008-03-27 23:34 | Comments(2)
Commented by Hanako at 2008-03-31 12:50 x
 「清澄公園」(何と読むんですか?)癒されますネ~!
植物や鳥、魚がたくさん居て、これだけきれいに管理されていて、150円はお値打ちです。(笑)
「サンシャイン60」展望室からの眺めはさすがです!!60階ですよね?高いだけ(値段も)あって、夜景も細かくきれい。東京は高い(高さが)ビルが多いんだ~と改めて感じました。展望室(?)の青いイルミネーションは何ですか?
Commented by nakatsukasadiary at 2008-04-01 14:54
 そのまま。”きよすみ”と読みます。画像はほとんど”庭園”のもので、公園(江戸火の見櫓風時計台のみ)は、お隣になります。そこは普通の公園ですね。庭園はほんとによく手入れ、管理されています。感心します。
 サンシャイン60の展望台(室)はビルが武蔵野台地に位置するため、海抜の高さでは、東京タワーの特別展望台(250m)よりも高いそうです。都内では一番の海抜高ですね。青いイルミネーションは展望室階中にあるのですが、何だかよく解りません。星を現しているのかもです。

<< 2008年3月28日(金) ; 晴れ 2008年3月26日(水) ; 晴れ >>