2005年6月14日(火) 曇り・・・$晴れ; 朝夕は涼し

曇りだからか?それにしても涼しい朝の通勤ウォーキング。
途中思いがけずいい香りの白い木花のそばを通過。何の木だろう。
白い”がく”のような花びら?それとも派手な”がく”の花なのかな?
d0051601_7373416.jpg
夕方も涼しく曇りがち、明日ぁ梅雨空に戻るのかなあ・・・・


朝、コンビニにベランダ侵入エアコン工事のことをお話して、
対応(ベランダ侵入見かけても心配ご無用)をお願いして出勤。
下がコンビニでこういう時も便利,コンビニエントだあ。
ご近所あると助かる。

ご近所話題で、先日強烈でお恥ずかしい出来事があった。

=====================================
アルコール系スプレーの噴気に反応したのか、部屋のガス検知機が鳴り始めた。
時々あることで、いつもはしばらくして止まるのだが、なかなか止まらず。
そのうち外部(マンション住人&皆さん用?)警報機まで鳴り始めた!
えー!何なの!?こんな仕組みになってるの!!??
やばいなあ、しかし止め方を知らないぞ!!!
検知機周辺の雰囲気と検知センサーが元に戻るまで待つしかないかなあ・・・・・

下のコンビニバイトの女子高生のお姉ちゃんが駆けつけてドアを叩く。
「大丈夫ですかー!!!」
シャワー浴びてくつろいでた所で、一般的湯上がり半裸(パンツにバスタオル)状態!!
ひえー!!!
女子高生にこんな姿は問題かなあと、ドアを細めに開けて「大丈夫だから」と応え、
ドアは締めたが、警報今だ鳴りやまず!!!

同じ階のおばさんも駆けつけ、ドアを叩く。観念して?ドア開放。
止め方を教えてくれた(配電盤のスイッチを順番に切っていく・・・・2番目でビンゴ)。
騒ぎもこれでとどまり、良かった、良かった。
その間、ずっと半裸状態で冷や汗も恥かし汗もかいてしまった。
「お騒がせしました」と平謝り、平謝り。 <(_ _)>

以前、同じ警報音がしていたことがあり、何だろうと思っていた。
しばらくうるさく鳴ってたが、そのうち鳴りやんだ。
誰か止め方知っていたのだろう。
特に大騒ぎにまではなってなかったようだし、私もあまり気に留めてなかった。

自分の部屋内で鳴ったのは何度かあるが、
程度により?外部警報機に連動しているとは知らなかった。
そこまで及んだのは今回初めて。何でだったの??
ヘアトニックを使っていて(揮発アルコール分に?)も反応してしまうこともあるし、
敏感過ぎない?あのガス検知機!
それにしても配電盤電源落とすしか止め方ないのか!?
止め方も外部警報システムも知らなかったのも問題だが・・・・・・
=====================================

夜帰宅してベランダに出てエアコン残工事の確認。
パテが塗られ完了してました。ご苦労さまでした。
by nakatsukasadiary | 2005-06-14 19:48 | Comments(0)
<< 2005年6月15日(水) 雨... 2005年6月13日(月) 晴... >>